スマホで見つける、もっと可愛い私

【PDF】パスワードのかけ方を詳しく解説!権限管理から解除方法も紹介します

【PDF】パスワードのかけ方を詳しく解説!権限管理から解除方法も紹介します

権限パスワードをかける手順

権限パスワードとは、PDFの編集や印刷・コピーなどの操作を制限するためのパスワードのことです。

権限パスワードを設定しておけば、PDFの内容を勝手に編集されたり、印刷されたりするのを防ぐことができます。

「Adobe Acrobat」を使ってPDFに権限パスワードをかける手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「Adobe Acrobat」を起動したら、権限パスワードをかけたいPDFファイルを開く。
  2. 「ファイル」をクリック。
  3. 「パスワードを使用して保護」をクリック。
  4. メッセージが表示されたら、「はい」をクリック。
  5. 「文書の印刷および編集を制限」を選択。
  6. 「権限パスワードの変更」にPDFファイルに設定する権限パスワードを入力。

参照:Adobe

次に、「印刷を許可」で、許可する印刷レベルを選択します。

印刷レベル 詳細
なし ユーザーがPDFを印刷できないようにする
低解像度(150dpi) 150 dpi 以下の解像度で印刷を許可する
高解像度 ユーザーが任意の解像度に設定して印刷できるようにする

参照:Adobe

「変更を許可」では、許可する変更内容を選択します。

許可する変更内容 詳細
なし ユーザーは「変更を許可」に表示されているPDFへの変更が実行できなくなる
ページの挿入、削除、回転 ユーザーはページの挿入、削除、回転、およびしおり・サムネイルの作成が行える
フォームフィールドの入力と既存の署名フィールドに署名 ユーザーはフォームへの入力と電子署名の追加が行える
注釈の作成、フォームフィールドの入力と既存の署名フィールドに署名 ユーザーは注釈の追加、電子署名の追加、フォームへの入力が行える
ページの抽出を除くすべての操作 ユーザーは文書の編集、フォームフィールドの作成と入力、注釈の追加、電子署名の追加が行える

参照:Adobe

全ての設定が完了したら「OK」をクリックします。

パスワードを解除する方法

「Adobe Acrobat」では、以下の手順でPDFファイルにかけたパスワードを解除することができます。

操作手順

  1. 「Adobe Acrobat」を起動したら、パスワードを解除したいPDFファイルを開く。
  2. 「ツール/保護」をクリック。
  3. 「この文書からセキュリティ設定を削除」をクリック。

参照:Adobe

PDFファイルを開くためのパスワードのみ設定されている場合は、「OK」をクリックするだけで解除できます。

PDFファイルに権限パスワードが設定されている場合は、パスワードを入力してから「OK」をクリックすれば解除できます。

Google ChromeのPDFファイルが開けない!原因や対処法をご紹介

【PDF】パスワードのかけ方~無料サイトの紹介

PDFファイルにパスワードをかけられる無料サイトを利用すれば、PCにソフトをインストールする必要がないので手軽にパスワードがかけられます。

では、PDFファイルにパスワードをかけられるおすすめの無料サイトとその使い方を詳しく見ていきましょう。

PDFCandy

「PDFCandy」は、PDFの編集やパスワード設定、変換などが行える無料PDFオンラインツールです。

「PDFCandy」にパスワードを設定したいPDFファイルをアップロードした後、任意のパスワードを入力するだけで簡単に設定できます。

では、パスワードのかけ方を詳しく見ていきましょう。

まずは、ブラウザで「PDFCandy」を開いたら、「PDFの保護」をクリックします。

「PDFの保護」をクリック

「+ファイルを追加」をクリックしましょう。

「+ファイルを追加」をクリック

パスワードをかけたいPDFファイルを選択して下さい。

パスワードをかけたいPDFファイルを選択

PDFファイルに設定するパスワードを入力します。

PDFファイルに設定するパスワードを入力

「PDF保護」をクリックしましょう。

「PDF保護」をクリック

パスワードの設定が完了したら、「ダウンロード」をクリックして下さい。

「ダウンロード」をクリック

これで設定完了です。

PDFをダウンロードしたら、ゴミ箱アイコンをクリックして「PDFCandy」のサーバーからPDFを削除しておきましょう。

ゴミ箱アイコンをクリック

Hipdf

「Hipdf」は、スマホのデータ管理や復元、写真・動画編集など様々なソフトを販売しているWondershare社提供の無料PDFオンラインツールです。

先ほどご紹介した「PDFCandy」と同様、PDFをアップロードして任意のパスワードを入力するだけで簡単にパスワードをかけられます。

では、パスワードのかけ方を詳しく見ていきましょう。

まずは、ブラウザで「Hipdf」(https://www.hipdf.com/jp/)を開いたら、「PDF保護」をクリックします。

「PDF保護」をクリック

「ファイルを選択」をクリックしましょう。

「ファイルを選択」をクリック

パスワードをかけたいPDFファイルを選択して下さい。

パスワードをかけたいPDFファイルを選択

PDFファイルに設定するパスワードを入力したら、「暗号化」をクリックします。

PDFファイルに設定するパスワードを入力

パスワードの設定が完了したら、「ダウンロード」をクリックしましょう。

「ダウンロード」をクリック

これで設定完了です。

【LINE】PDFを送る!保存・転送や送信できない対処法も網羅!

この記事に関するキーワード