スマホで見つける、もっと可愛い私

【PDF】パスワードのかけ方を詳しく解説!権限管理から解除方法も紹介します

【PDF】パスワードのかけ方を詳しく解説!権限管理から解除方法も紹介します

【PDF】パスワードのかけ方~ソフトの紹介

サードパーティー製のPDF編集ソフトを使ってパスワードをかけることも可能です。

では、PDFファイルにパスワードをかけられるおすすめのソフトとその使い方を詳しく見ていきましょう。

CubePDF Utility【無料】

「CubePDF Utility」とは、株式会社キューブ・ソフトが提供しているPDF編集ソフトです。

CubePDF Utility

こちらのソフトは公式サイトから無料でインストールできます。

では、「CubePDF Utility」を使ってPDFファイルにパスワードかける手順を見ていきましょう。

まずは画面左上の「開く」をクリックして、パスワードをかけたいPDFファイルを開きます。

「開く」をクリック

画面右上の「セキュリティ」をクリックしましょう。

「セキュリティ」をクリック

「PDFファイルをパスワードで保護する」にチェックを入れて「管理用パスワード」を入力して下さい。

「PDFファイルをパスワードで保護する」にチェック

PDFを開く時のパスワードを設定する場合は、「PDFファイルを開く時にパスワードを要求する」にチェックを入れて「閲覧用パスワード」を入力します。

「PDFファイルを開く時にパスワードを要求する」にチェック

必要に応じて編集や印刷などの権限設定を変更したら、「OK」をクリックしましょう。

「OK」をクリック

画面左上の「保存」をクリックして下さい。

「保存」をクリック

「名前を付けて保存」をクリックします。

「名前を付けて保存」をクリック

PDFファイルの保存先を開いたら、「保存」をクリックしましょう。

「保存」をクリック

これで、パスワード付きのPDFファイルの作成が完了しました。

PDFelement【有料】

「PDFelement」とは、Wondershare社が提供している有料のPDF編集ソフトです。

PDFelement

こちらのソフトは有料ですが、無料体験版も用意されています。

ただ、無料体験版だと保存したPDFファイルの背景に透かしが入ってしまったり、一部の機能に制限があったりするので、まずは無料体験版で使い勝手を試してみてから有料版の購入を検討してみて下さい。

無料体験版のインストールは公式サイトから行えます。

では、「PDFelement」を使ってPDFファイルにパスワードかける手順を見ていきましょう。

まずは画面左上の「ファイルを開く」をクリックして、パスワードをかけたいPDFファイルを開きます。

「ファイルを開く」をクリック

画面上部のメニューバーで「保護」をクリックしましょう。

「保護」をクリック

「パスワードを設定」をクリックして下さい。

「パスワードを設定」をクリック

設定するパスワードの種類にチェックを入れます。

設定するパスワードの種類にチェックを入れる

PDFファイルに設定するパスワードを入力したら、必要に応じて編集や印刷などの権限設定を変更しましょう。

PDFファイルに設定するパスワードを入力

「保存」をクリックして下さい。

「保存」をクリック

画面上部のメニューバーで「ファイル」をクリックします。

「ファイル」をクリック

「名前を付けて保存」をクリックしましょう。

「名前を付けて保存」をクリック

PDFファイルの保存先を開いたら、「名前を付けて保存」をクリックして下さい。

「名前を付けて保存」をクリック

これで、パスワード付きのPDFファイルの作成が完了しました。

iPhoneのPDFファイルはどこに保存される?削除や復元方法も解説

【PDF】パスワードのかけ方《番外編》

ここからは番外編になりますが、PDF以外のファイルにパスワードをかける方法をご紹介していきます。

ZIPファイルにパスワードをかける

大容量のデータをメールなどで送信する時、ZIP形式に圧縮してから送信する場合もあると思いますが、実はZIPファイルもパスワードをかけることが可能です。

パスワードの設定は無料の圧縮解凍ソフトを使って簡単に行えますが、今回は「Lhaplus」という圧縮解凍ソフトを利用してZIPファイルにパスワードをかける手順をご紹介します。

まずは、「窓の杜」というWebサイトから「Lhaplus」のセットアップファイルをダウンロードします。

「Lhaplus」のセットアップファイルをダウンロード

セットアップファイルを起動して初期設定が完了したら、デスクトップ上に作成された「Lhaplus」のショートカットにパスワードをかけたいファイルをドラッグしましょう。

「Lhaplus」をインストール

「テキストファイル処理の確認」が表示された場合は、「いいえ」をクリックして下さい。

「いいえ」をクリック

「.zip(pass)」を選択したら、「OK」をクリックします。

「.zip(pass)」を選択

ZIPファイルに設定するパスワードを入力したら、「OK」をクリックしましょう。

ZIPファイルに設定するパスワードを入力

これで、パスワードが設定されたZIPファイルが作成されます。

ここで設定したパスワードはZIPファイルを解凍する時に入力を求められます。

ZIPファイルを解凍する時に入力を求められる

Dropboxの共有リンクにパスワードをかける

Dropboxでは、共有リンクを使ってDropbox上のファイルを他のユーザーと共有できますが、共有リンクにはパスワードをかけることができます。

パスワードをかけておけば、リンク先のファイルを閲覧する時にパスワードの入力を求められるようになるので、より安全にファイルを共有できるようになります。

ただし、共有リンクにパスワードをかけられるのは、以下の有料プランに登録しているユーザーのみです。

  • Dropbox Professional
  • Dropbox Business

これ以外のプランに登録しているユーザーはパスワードをかけられないので注意して下さい。

では、Dropboxで共有リンクにパスワードをかける方法を詳しく見ていきましょう。

Dropboxのアプリでパスワードをかける方法

スマホのDropboxアプリからなら、以下の手順で共有リンクにパスワードをかけられます。

操作手順

  1. 「Dropbox」アプリを起動。
  2. パスワードをかけて共有したいファイルの「…」をタップ。
  3. 「ファイル設定」をタップ。
  4. 「リンク設定」の「アクセス管理」をタップ。
  5. 「閲覧できるユーザー」をタップ。
  6. 「パスワードを知っているユーザーのみ」をタップ。
  7. 共有リンクに設定するパスワードを入力。
  8. 「保存」をタップ。

参照:Dropbox

これで設定完了です。パスワードをかけた共有リンクを開こうとすると、パスワードの入力を求められます。

パスワードを正しく入力すれば、ファイルを閲覧できるようになります。

DropboxのWebサイトでパスワードをかける方法

DropboxのWebサイトからなら、以下の手順で共有リンクにパスワードをかけられます。

操作手順

  1. ブラウザで「Dropbox」を開いてログイン。
  2. パスワードをかけて共有したいファイルにカーソルを合わせたら、共有アイコン(↑がある□のアイコン)をクリック。
  3. 「設定」をクリック。
  4. 共有するリンクの種類(「編集用リンク」「閲覧用リンク」)を選択。
  5. 「パスワードを要求する」のスイッチをオンに切り替える。
  6. 共有リンクに設定するパスワードを入力。
  7. 「保存」をクリック。

参照:Dropbox

これで設定完了です。

パスワードをかけた共有リンクを開こうとすると、パスワードの入力を求められます。

パスワードを正しく入力すれば、ファイルを閲覧できるようになります。

【LINE】ノートにPDFの添付や保存はできる?2つの方法を伝授!

この記事に関するキーワード