【Instagram】本人確認する方法は?できない原因と対処法
インスタへログインしたら「ログインするには本人確認が必要です」という画面が表示されることがあります。
この画面が表示された場合、本人確認を完了させなければインスタへログインできません。
画面の指示に従って操作しても本人確認ができない場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
今回は、インスタで本人確認する方法や、できない原因・対処法について解説していきます!
Contents[OPEN]
【Instagram】本人確認が必要だと表示された!なぜ?
インスタのアカウントへログインしたら「ログインするには本人確認が必要です」と表示されることがあります。
このメッセージが表示される原因としては、大きく以下の2つが考えられます。
- ログイン端末や回線が違うから
- アカウント乗っ取りの疑いがあるから
それぞれの原因を見ていきましょう。
ログイン端末や回線が違うから
インスタで本人確認が必要だと表示されるのは、いつもとは異なる端末・回線からログインしたからだと思われます。
ログイン端末や回線が異なると、第三者に不正ログインされたとインスタ側に判断されやすくなります。
旅行先や出張先でログインするとき・機種変更・通信事業者を変更してから初めてログインするときは、とくに注意が必要です。
アカウント乗っ取りの疑いがあるから
いつもと同じ端末・回線からログインしているのに「本人確認が必要です」と表示された場合は、第三者にアカウントを乗っ取られてしまった可能性が高いです。
このまま放置していると、勝手にメールアドレスやパスワードを変更され、ログインすらできなくなる恐れがあります。
この場合、本人確認後にメールアドレス・電話番号・パスワードを変更する、二段階認証を設定するなどの早急な対処が必要です。
【Instagram】本人確認できない4つの原因
インスタで本人確認できない原因としては、大きく次の4つが考えられます。
- 電話番号・メールアドレスの入力間違い
- 画像の選択間違い
- SMSコード取得後の時間経過
- 通信環境に問題がある
それぞれの原因を見ていきましょう。
電話番号・メールアドレスの入力間違い
インスタで本人確認を行うには、アカウントに登録されている電話番号・メールアドレスを正しく入力する必要があります。
電話番号・メールアドレスに入力ミスがあると、本人確認を行うために必要となる認証コードが受け取れないので、入力ミスがないかよく確認しましょう。
- 電話番号・メールアドレスを両方とも忘れてしまった場合は本人確認が行えないため、アカウントを作り直すしかありません。