スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】SMSに認証コードが届かない!原因と対処法を紹介

【Instagram】SMSに認証コードが届かない!原因と対処法を紹介

Contents[OPEN]


【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《他のログイン方法を試す》

電話番号の入力方法を見直しても認証コードが受け取れない場合は、電話番号以外の方法でログインできないか試してみましょう。

  • Facebookアカウントからログイン
  • バックアップコードを使う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Instagram(インスタ)DMの通知がこなくて困る!対処法を解説

Facebookアカウントからログイン

InstagramアカウントとFacebookアカウントの連携が済んでいれば、Facebook経由でログイン可能です。

ログイン画面に表示されている「Facebookでログイン」をタップすると、Facebookのログイン画面が表示されます。

「Facebookでログイン」をタップ

ここで連携済みのFacebookアカウントのログイン情報を入力すれば、Instagramのアカウントにログインできます。

Facebookアカウントのログイン情報を入力

【二段階認証】バックアップコードを使う

二段階認証の設定時に発行されたバックアップコードのメモやスクショ画像があれば、認証コードの代わりにバックアップコードを使ってアカウントにログインすることができます。

バックアップコード

バックアップコードを使ってログインするには、二段階認証の認証コードを入力する画面で「別の方法を試す」をタップします。

「別の方法を試す」をタップ

「バックアップコードを使用」をタップ。

「バックアップコードを使用」をタップ

8桁のバックアップコードを入力したら、「認証」をタップ。

バックアップコードを入力

これで、ログイン完了です。

【Instagram】SMSに認証コードが届かないときの対処法《受信設定の確認》

SMSに認証コードが届かないのは、スマホの設定やSMSの受信設定に問題のある場合もあります。

一度、以下の設定を見直してみてください。

  • iMessageの設定のオフ(iPhone)
  • デフォルトのSMSアプリを設定する(Android)
  • SMSの拒否設定を解除する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

PCでInstagram(インスタグラム)を使う方法は?使える機能や投稿方法・画像の保存の仕方を解説♪

【iPhone】iMessageの設定のオフ

iPhoneの場合は「iMessage」の設定をオフにすることで改善する可能性があります。

まずは「iMessage」の設定を見直してみてください。

「設定」アプリを起動したら、「メッセージ」をタップします。

「メッセージ」をタップ

「iMessage」の設定をオフにしましょう。

「iMessage」の設定をオフ

これで、設定完了です。

【Android】デフォルトのSMSアプリを設定する

Androidでは、Google Playからサードパーティ製のSMSアプリをインストールして利用できますが、SMSを受信できるのはデフォルト設定されているSMSアプリのみです。

複数のSMSアプリがインストールされている場合は、SMSを受信したいアプリがデフォルトのSMSアプリとして設定されているか確認してみてください。

「設定」アプリを起動したら、「アプリ」をタップします。

「アプリ」をタップ

「標準アプリを選択」をタップしましょう。

「標準アプリを選択」をタップ

「SMSアプリ」をタップしてください。

「SMSアプリ」をタップ

デフォルト設定したいSMSアプリを選択します。

デフォルト設定したいSMSアプリを選択

これで、設定完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。