スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google】機種変更で2段階認証の移行を忘れたときの対処法

【Google】機種変更で2段階認証の移行を忘れたときの対処法

Contents[OPEN]

【Google Authenticator】二段階認証(2段階認証)で困った!機種変更で移行を忘れたときの対処法《旧端末なし・Google アカウント》

旧端末がない状況でGoogle Authenticatorのデータ移行を忘れた場合は、新端末で2段階認証を再設定して、ログインに必要な認証コードをアプリに再登録する必要があります。

まずは、Google アカウントのデータ移行を忘れたときの対処法について解説していきます。

Google カレンダーをWebで開く!スマホでPC版表示に切り替える方法も解説◎

2段階認証の設定に使える要素は?

Google アカウントでは、以下の要素を使って2段階認証を設定できます。

  • Googleからのメッセージ
  • 認証システムアプリ
  • 音声またはテキストメッセージ
  • バックアップコード
  • セキュリティキー

2段階認証の要素は、同時に複数設定できます。

2段階認証で使える要素が1つだけだと、その要素が使えなくなったときに2段階認証できなくなってしまうため、最低でも3つは設定しておきましょう。

Googleの「2段階認証プロセス」から再設定する

Google アカウントでは、Googleの「2段階認証プロセス」のページから2段階認証の設定を行います。

まずは、2段階認証を設定するGoogle アカウントでログインしておきます。

Google アカウントでログイン

ログインできたら、Googleの「2段階認証プロセス」のページへアクセスして「設定に移動」をクリックしましょう。

「設定に移動」をクリック

本人確認のために、Googleアカウントのパスワードを入力して「次へ」をクリックしてください。

「次へ」をクリック

ここで、2段階認証を設定できます。

2段階認証の設定

新端末のGoogle Authenticatorアプリに2段階認証を設定するには、以下の手順で操作してください。

まずは、「認証システムアプリ」の「>」をクリックします。

「認証システムアプリ」の「>」をクリック

「認証システムアプリを変更」をクリックしましょう。

「認証システムアプリを変更」をクリック

QRコードが表示されたら、新端末でGoogle Authenticatorアプリを起動してください。

QRコードが表示

画面右下の「+」をタップ→「QRコードをスキャン」をタップします。

「QRコードをスキャン」をタップ

先ほど表示したQRコードをスキャンしましょう。

QRコードをスキャン

QRコードのスキャンに成功すると、Googleの確認コードが登録されます。

確認コードが登録

そうしたら、Googleの画面で「次へ」をクリックしてください。

「次へ」をクリック

Google Authenticatorアプリに表示されているGoogleの確認コードを入力したら、「確認」をクリックします。

Googleの確認コードを入力

これで、設定完了です。

バックアップコードを取得しておく

認証アプリやSMSなど他の方法で2段階認証できなくなったときのために、バックアップコードは必ず取得しておきましょう。

バックアップコードとは1度だけ使用できる8桁の数字で、これをメモしておけば旧端末がなくて認証アプリが使えない・Googleからのメッセージを受信できないといった状況でも、バックアップコードを使ってログインできます。

バックアップを取得するには、「2段階認証プロセス」のページで「バックアップコード」の「>」をクリックします。

「バックアップコード」の「>」をクリック

「バックアップコードを入手しましょう」をクリックしましょう。

「バックアップコードを入手しましょう」をクリック

すると、2段階認証で使える8桁のバックアップコードが10組発行されます。

8桁のバックアップコードが10組発行

スクショやメモをするなどして大切に保存しておいてください。

【Google Authenticator】二段階認証(2段階認証)で困った!機種変更で移行を忘れたときの対処法《旧端末なし・Twitter》

つづいて、旧端末がない状況でTwitterアカウントのデータ移行を忘れたときの対処法を解説していきます。

Google Chromeの同期は危険?安全に使う方法を解説!

2段階認証の設定に使える要素は?

Twitterでは、以下の要素を使って2段階認証を設定できます。

  • SMS(電話番号)
  • 認証アプリ
  • セキュリティキー

2段階認証を有効する場合は、最低でも2つの要素を設定しておきましょう。


この記事に関するキーワード