スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google】機種変更で2段階認証の移行を忘れたときの対処法

【Google】機種変更で2段階認証の移行を忘れたときの対処法

Contents[OPEN]

Twitterの「2要素認証」のページから設定する

Twitterでは、アカウントにログインした後に「2要素認証」のページから2段階認証を設定します。

新端末のGoogle Authenticatorアプリに2段階認証を設定するには、以下の手順で操作してください。

「認証アプリ」へチェックが入っていた場合は、チェックをクリックして2段階認証を一旦解除します。

2段階認証を一旦解除

解除できたら「認証アプリ」へチェックを入れましょう。

「認証アプリ」にチェックを入れる

「始める」をクリックしてください。

「始める」をクリック

QRコードが表示されたら、新端末でGoogle Authenticatorアプリを起動します。

QRコードが表示

画面右下の「+」をタップ→「QRコードをスキャン」をタップしましょう。

「QRコードをスキャン」をタップ

先ほど表示したQRコードをスキャンしてください。

QRコードをスキャン

QRコードのスキャンに成功すると、Twitterの確認コードが登録されます。

確認コードが登録

QRコードのスキャンに成功したら、Twitterの画面で「次へ」をクリックします。

「次へ」をクリック

Google Authenticatorアプリに表示されているTwitterの確認コードを入力したら、「認証する」をクリックしましょう。

Twitterの確認コードを入力

「完了しました」と表示されたら、「完了」をクリックしてください。

「完了」をクリック

これで、設定完了です。

【Google Authenticator】二段階認証(2段階認証)で困った!機種変更で移行を忘れたときの対処法《旧端末なし・Amazon/Instagram》

つづいて、旧端末がない状況でAmazon・Instagramアカウントのデータ移行を忘れたときの対処法を解説していきます。

ホーム画面から消えたGoogle検索窓を戻す方法!

2段階認証の設定に使える要素は?

Amazon・Instagramでは、以下の要素を使って2段階認証を設定できます。

  • SMS(電話番号)
  • 認証アプリ

2段階認証を有効する場合は、SMSと認証アプリの両方で確認コードを受け取れるように設定しておきましょう。

【Amazon】Amazonの公式サイトから設定する

Amazonでは、公式サイトのアカウントサービス内で2段階認証の設定を行います。

まず、Amazonの公式サイトへアクセスしたら、2段階認証を設定するAmazonアカウントにログインします。

Amazonアカウントにログイン

ログインできたら、画面右上の「アカウント&リスト」から「アカウントサービス」をクリックしましょう。

「アカウントサービス」をクリック

「ログインとセキュリティ」をクリックしてください。

「ログインとセキュリティ」をクリック

「2段階認証の設定」の「編集」をクリックします。

「2段階認証の設定」の「編集」をクリック

ここで、2段階認証の設定が行えます。

新端末のGoogle Authenticatorアプリに2段階認証を設定するには、以下の手順で操作してください。

「認証アプリ」の「新しいアプリを追加」をクリックします。

「2段階認証の設定」の「編集」をクリック

QRコードが表示されたら、新端末でGoogle Authenticatorアプリを起動しましょう。

QRコードが表示

画面右下の「+」→「QRコードをスキャン」をそれぞれタップしてください。

「QRコードをスキャン」をタップ

先ほど表示したQRコードをスキャンします。

QRコードをスキャン

QRコードのスキャンに成功すると、Amazonの確認コードが登録されます。

確認コードが登録

Google Authenticatorアプリに表示されているAmazonの確認コードを入力したら、「ワンタイムパスワードを確認して次に進む」をクリックしましょう。

Amazonの確認コードを入力

これで、設定完了です。

【Instagram】Instagramの「二段階認証」のページから設定する

Instagramでは、アプリ内の「二段階認証」のページから2段階認証の設定を行います。

新端末で「Instagram」アプリを起動したら、Instagramアカウントへログインします。

ログインできたら、画面右下のプロフィールアイコンをタップしましょう。

プロフィールアイコンをタップ

プロフィール画面が表示されたら、画面右上の「≡」→「設定」をそれぞれタップしてください。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「セキュリティ」をタップします。

「セキュリティ」をタップ

「二段階認証」をタップしましょう。

「二段階認証」をタップ

「スタート」をタップしてください。

「スタート」をタップ

ここで、2段階認証の設定が行えます。

新端末のGoogle Authenticatorアプリに2段階認証を設定するには、以下の手順で操作してください。

「認証アプリ」をタップします。

「認証アプリ」をタップ

「接続済みのデバイス」の「追加」をタップしましょう。

「追加」をタップ

任意のデバイス名を設定したら、「次へ」をタップしてください。

任意のデバイス名を設定

「キーをコピー」をタップしたら、「次へ」をタッププします。

「キーをコピー」をタップ

新端末でGoogle Authenticatorアプリを起動したら、画面右下の「+」→「セットアップキーを入力」をそれぞれタップしましょう。

「セットアップキーを入力」をタップ

「アカウント」の入力欄へ「Instagram」と入力、「キー」の入力欄に先ほどコピーしたキーを貼り付けたら、「追加」をタップしてください。

「追加」をタップ

キーを正しく入力すれば、Instagramの確認コードが登録されます。

確認コードが登録

Google Authenticatorアプリに表示されているInstagramの確認コードを入力したら、「次へ」をタップします。

Instagramの確認コードを入力

「接続済みデバイス」に新端末が追加されたら設定完了です。

新端末が追加


この記事に関するキーワード