スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google】機種変更で2段階認証の移行を忘れたときの対処法

【Google】機種変更で2段階認証の移行を忘れたときの対処法

Contents[OPEN]

【Google Authenticator】二段階認証(2段階認証)で困った!機種変更で移行を忘れたときの対処法《旧端末なし・Facebook》

つづいて、旧端末がない状況でFacebookアカウントのデータ移行を忘れたときの対処法を解説していきます。

Google フォトの容量を減らす方法!写真の一括削除で空きを作るやり方を解説するよ

2段階認証の設定に使える要素は?

Facebookでは、以下の要素を使って2段階認証を設定できます。

  • SMS(電話番号)
  • 認証アプリ
  • セキュリティキー
  • リカバリーコード

2段階認証を有効する場合は、最低でも2つの要素を設定しておきましょう。

Facebookの「二段階認証」のページから設定する

Facebookでは、アカウントにログインしたあとに「二段階認証」のページから2段階認証の設定を行います。

新端末のGoogle Authenticatorアプリに2段階認証を設定するには以下の手順で操作してください。

  1. 「認証アプリ」の「管理」をクリック。
  2. 「新しいアプリを追加」をクリック。
  3. QRコードが表示されたら、新端末でGoogle Authenticatorアプリを起動。
  4. 画面右下の「+」をタップ→「QRコードをスキャン」をタップしたら、表示されたQRコードをスキャン。
  5. QRコードのスキャンに成功したら、Facebookの画面で「次へ」をクリック。
  6. Google Authenticatorアプリに表示されているFacebookの確認コードを入力したら、「次へ」をクリック。

これで、設定完了です。

【Google Authenticator】二段階認証(2段階認証)で困った!機種変更で移行を忘れたときの対処法《旧端末なし・ニンテンドーアカウント》

つづいて、旧端末がない状況でニンテンドーアカウントのデータ移行を忘れたときの対処法を解説していきます。

【Google フォト】ロックされたフォルダとは?非表示にする方法

2段階認証の設定に使える要素は?

ニンテンドーアカウントでは、以下の要素を使って2段階認証を設定できます。

  • 認証アプリ
  • バックアップコード
  • アカウントの登録情報

ニンテンドーアカウントでは、基本的に認証アプリを使って2段階認証を行います。

バックアップコードは認証アプリが使えないときの代わりに使う要素です。

アカウントの登録情報は、認証アプリ・バックアップコードが使えないとき、2段階認証を運営に解除してもらうために必要となります。

認証アプリで2段階認証ができないときに備えて、バックアップコードはメモしておき、アカウントの登録情報も正しく設定されているか見直してください。

任天堂サイトからバックアップコードを使い解除をする

旧端末がなくデータの移行もできない状況では、認証アプリを使った2段階認証ができないので、代わりにバックアップコードでログインして2段階認証の設定を解除しましょう。

  1. ニンテンドーアカウントのログイン画面へアクセス。
  2. ニンテンドーアカウントのメールアドレス(またはログインID)とパスワードを入力したら、「ログイン」をタップ。
  3. 2段階認証の画面が表示されたら「バックアップコードを入力する」をタップ。
  4. バックアップコードを入力したら「認証する」をタップ。
  5. ニンテンドーアカウントにログインできたら「OK」をタップ。
  6. 「ログインとセキュリティ」をタップ。
  7. 「二段階認証の設定」をタップ。
  8. 「設定を解除する」をタップ。
  9. ニンテンドーアカウントのパスワードを入力したら、「OK」をタップ。
  10. 「解除する」をタップ。

出典:ニンテンドーアカウントQ&A

これで、解除完了です。


この記事に関するキーワード