スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】災害で友達の安否確認をする・知らせる方法!やり方を解説

【LINE】災害で友達の安否確認をする・知らせる方法!やり方を解説

LINEでは、地震などの災害時に安否確認ができる「LINE安否確認」という機能が使えます。

こちらの機能を使えば、電話やLINEのトークなどで連絡を取らなくても家族や友達の安否を確認したり、自分の安否を報告したりすることができます。

今回は、LINEで友達の安否を確認する・知らせる方法について解説していきます!

LINEでブロックされた相手にメッセージを送りたい!6つの方法を紹介するよ!

【LINE】友達の安否確認ができる機能とは?

まずは「LINE安否確認」とはそもそもどういった機能なのか、基本を改めておさらいしておきましょう。

大規模な災害が起こったときに安否確認ができる

「LINE安否確認」とは、震度6以上の大きな地震や台風などの大規模な災害が起こったときに、LINEアプリを使って友達の安否確認ができる機能です。

大規模災害が発生すると、LINEアプリのホーム画面上部に赤枠の「LINE安否確認」が表示されます。

「LINE安否確認」が表示

出典:LINEみんなの使い方ガイド
赤枠の「安否を報告」をタップすればLINEの友達に自分の安否を報告、「詳細を見る」をタップすれば災害に特化したニュースのまとめを閲覧できます。

自分の安否を報告

出典:LINEみんなの使い方ガイド
友達リストに表示されている「安否確認」をタップすれば、安否報告が完了している友達の安否状況やメッセージを確認できます。

「安否確認」をタップ

出典:LINEみんなの使い方ガイド

注意!

  • 「LINE安否確認」は大規模災害のときのみ表示されるもので、通常は表示されません。

安否確認ができる条件は?

LINEの安否確認機能は、バージョン12.2.0以上にアップデートされているLINEアプリで大規模災害が発生したときのみ利用できます。

バージョン12.2.0以上にアップデートされているLINEアプリ

現在のバージョンは、LINEアプリの設定の「LINEについて」から確認できます。

バージョン12.2.0未満では、大規模災害が発生してもホーム画面に安否確認が表示されないので、いざというときに備えて常に最新バージョンにアップデートしておくようにしましょう。

LINEを最新版にアップデートする方法を徹底解説!【iPhone・Android】

【LINE】友達の安否確認をする方法

ここからは、LINEの安否確認機能の使い方について解説していきます。

まずは、LINEの友達の安否を確認する方法を見ていきましょう。

友達の安否確認をする方法

LINEの友達の安否確認をするには、ホーム画面の友達リストの一番上に表示されている「安否確認」をタップします。

「安否確認」をタップ

出典:LINEみんなの使い方ガイド
すると、安否報告が完了している友達が一覧で表示されます。

プロフィールアイコンの下には安否状況(「無事」または「被害あり」)が表示されます。

名前の下には、安否報告時に入力・選択したメッセージが表示されます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。