スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】落札商品をコンビニ受け取りにする方法とそのメリット

【ヤフオク!】落札商品をコンビニ受け取りにする方法とそのメリット

ヤフオク!で商品を落札したものの、忙しくて自宅での受け取りが難しい人は、コンビニでの受け取りをおすすめします!

コンビニ受け取りなら、都合が良い時に落札商品を受け取りに行けるので、自宅で配達が来るのを待つ必要がありません。

ただ、初めてコンビニ受け取りを利用する場合、どうやって手続きをすれば良いか分からないですよね。

そこで今回は、ヤフオク!の落札商品をコンビニ受け取りにする方法やメリットについて解説していきます!

【ヤフオク!】落札後に発送先住所を変更する方法!匿名配送はどうなる?

Contents[OPEN]

【ヤフオク!】コンビニ受け取りを指定できる配送方法

ヤフオク!では様々な配送方法から選択できますが、コンビニ受け取りに対応している配送方法は限られています。

コンビニ受け取りに対応していない配送方法を選択してしまうと、受け取り場所をコンビニに指定することができませんよ。

ヤフオク!で落札した商品をコンビニで受け取れる配送方法を一緒に確認していきましょう。

コンビニ受け取りができるのは「おてがる配送」

落札商品をコンビニで受け取りたい場合は、「おてがる配送」を利用できる商品を選びましょう。

おてがる配送

おてがる配送:ヤマト運輸・日本郵便が提供する配送方法を、ヤフオク!・PayPayフリマ価格で利用できる配送サービスのこと。

配送方法は、商品の詳細ページの「送料」の「配送方法の詳細」をタップすれば確認できます。

「配送方法の詳細」をタップ

クロネコヤマト・日本郵便が使える

コンビニ受け取りを指定できるのは、「クロネコヤマト」「日本郵便」の以下の配送方法が利用できる商品のみです。

配送業者 配送方法
クロネコヤマト 宅急便コンパクト(おてがる配送)
宅急便(おてがる配送)
日本郵便 ゆうパケット(おてがる配送)
ゆうパケットポスト(おてがる配送)
ゆうパック(おてがる配送)

商品の詳細ページの「配送方法の詳細」に上記の配送方法が表示されている場合は、指定したコンビニで商品を受け取ることができます。

クロネコヤマト・日本郵便以外の配送業者(佐川急便など)の配送方法しか利用できない場合、コンビニでの受け取りができないので注意して下さい。

コンビニ受け取りが可能な店舗は?

ヤフオク!で落札した商品が受け取れるコンビニは、商品の配送方法によって異なります。

配送方法 受け取り可能なコンビニ
宅急便コンパクト(おてがる配送)
宅急便(おてがる配送)
セブンイレブン
ファミリーマート
デイリーヤマザキ
ヤマザキスペシャルパートナーショップ
ポプラ
スリーエイト
くらしハウス
NewDays
アンスリー
Odakyu MART
リトルスター
生活彩家
ゆうパケット(おてがる配送)
ゆうパケットポスト(おてがる配送)
ゆうパック(おてがる配送)
ローソン
ミニストップ

コンビニ受け取りの手順が違うので注意!

クロネコヤマトと日本郵便では、コンビニで商品を受け取る時の手続き方法や、受け取り時に用意するものがそれぞれ異なります。

コンビニの受け取り手順については、クロネコヤマト・日本郵便別に後ほど詳しくご紹介するので、コンビニ受け取りを指定した場合は手順や用意するものを事前に確認してから落札商品を受け取りに行きましょう。

【ヤフオク!】取引連絡のメッセージの送り方♡例文をご紹介♪

この記事に関するキーワード