スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】落札後に発送先住所を変更する方法!匿名配送はどうなる?

【ヤフオク!】落札後に発送先住所を変更する方法!匿名配送はどうなる?

「ヤフオク!」で商品を落札したあと「登録住所が間違っていたから正しい住所に変更したい」や「登録住所とは別の住所へ発送してほしい」という場合もあると思います。

今回は、「ヤフオク!」で落札後に発送先の住所を変更する方法について解説していきます。

また「ヤフオク!」では、住所を開示せずに取引できる「匿名配送」も利用できますが、住所変更の方法が一般的な配送方法と異なるので、それについても併せて説明していきます。

【ヤフオク!】取引連絡のメッセージの送り方♡例文をご紹介♪

Contents[OPEN]


【ヤフオク!】落札後に発送先の住所変更をすることはできる?

「ヤフオク!」で商品を落札後、何らかの事情で送り先の住所を変えたいという場合、落札後でも住所を変えることはできるのでしょうか?

【ヤフオク!】過去の取引はチェックできる?取引履歴の確認方法を解説

落札後の住所変更は可能

「ヤフオク!」では、落札後でも送り先の住所を変更可能です。

「ヤフオク!」で商品を落札すると、取引開始前に「落札者の氏名・住所・電話番号」「配送方法」「届け先住所」など必要な情報をフォームに沿って入力する必要があります。

「届け先の住所」は、初期状態だとYahoo! JAPAN IDに登録されている住所が選択されますが、登録住所が間違っている場合や別の住所に発送してほしい場合は、この時点で住所を変更できます。

POINT

  • 商品を落札した後でも取引情報を入力する前なら、入力フォームで簡単に住所を変更できる!

【注意】住所変更できない場合もある

「ヤフオク!」で取引開始前なら、取引情報の入力画面で希望の送り先住所を入力するだけで簡単に変更できます。

しかし、取引情報を入力して取引を始めたあとは、落札者側で送り先住所を手動で変更できません。

ただし、取引ナビで出品者とやり取りしたり、配送業者に直接問い合わせたりすることで、住所の変更に対応してもらえる可能性はあります。

落札後に住所を変更する方法は、取引の進捗状況や選択した配送方法によって異なってきます。

  • 取引情報を入力したあと(商品はまだ発送されていない)
  • 出品者が商品を発送したあと
  • 匿名配送を利用している

ただ、住所変更のリクエストに必ず応じてもらえるとは限りませんし、取引開始後の住所変更は出品者・配送業者に迷惑がかかります。

それを防ぐためにも、Yahoo! JAPAN IDに登録されている住所が変わったらすぐに更新し、取引情報入力時に必ず送り先の住所に間違いないか確認しましょう。

【ヤフオク!】落札後に発送先住所を変更する方法

「ヤフオク!」では、落札後でも取引開始前であれば、取引情報を入力する際に送り先の住所を変更できます。

ここでは、落札後に届け先住所を変更する具体的な手順を見ていきましょう。

【ヤフオク!】出品者必見!売れやすくなる定型文やポイントを紹介

「取引を始める」ボタンから入力フォームを開く

まず、落札ページの「取引を始める」ボタンをタップします。

「取引を始める」ボタンをタップ

引用:ヤフオク!ご利用ガイド

すると、取引情報の入力フォームが表示されます。

ここで、Yahoo! JAPAN IDに登録されている落札者情報(氏名・住所・電話番号)や配送方法、落札商品の送り先住所、支払い方法などの編集・選択を行います。

この取引情報の入力が完了していなければ、この時点で発送先の住所を簡単に変更できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。