【Instagram】認証コードが届かない!ログインできないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】認証コードが届かない原因は?
- 2【Instagram】認証コードが届かない!入力内容を見直す
- 3【Instagram】認証コードが届かない!SMS拒否設定を見直す
- 4【Instagram】認証コードが届かない!スマホの設定・プランを見直す
- 4.1【iPhone】iMessageをオフにする
- 4.2【Android】デフォルト設定のSMSアプリを確認する
- 4.3電話番号が変わった場合は登録電話番号を更新する
- 4.4旧端末に認証コードが届いていないか確認する
- 4.5SMSが使えないSIM・プランならオプションに加入する
- 5【Instagram】認証コードが届かない!通信環境・障害をチェック
- 6【Instagram】認証コードが届かない!再起動・アップデート
- 7【Instagram】認証コードがどうしても届かないときは
- 8認証コードが届かないときは入力内容や設定などを見直してみよう!
【Instagram】認証コードがどうしても届かないときは
これまでご紹介してきた対処法を試しても認証コードが届かない場合は、認証コード以外の方法でログインを試みるか、運営に問い合わせてみてください。
- Facebookアカウントからログインする
- バックアップコードを使う
- サポートリクエストを行う
それぞれ、詳しく見ていきましょう。
Facebookアカウントからログインする
インスタとFacebookのアカウントが連携されている場合は、Facebook経由でインスタにログインできます。
Facebook経由でログインするには、ログイン画面で「Facebookでログイン」をタップします。
インスタと連携しているFacebookアカウントのメールアドレス・パスワードを入力したら、「ログイン」をタップ。
これで、ログイン完了です。
バックアップコードを使う
二段階認証時に求められる認証コードが届かなくてインスタにログインできない場合は、代わりにバックアップコードを使ってログインできます。
バックアップコードとは1度だけ使える8桁の数字で、二段階認証を設定したときに5組発行されます。
バックアップコードを使ってログインするには、二段階認証の画面で「別の方法を試す」をタップします。
「バックアップコードを使用」をタップ。
未使用のバックアップコードを入力したら、「確認」をタップ。
これで、ログイン完了です。
サポートリクエストを行う
どの対処法を試しても認証コードが届かない・認証コード以外の方法でもログインできない場合は、最終手段としてインスタの運営へサポートリクエストを送信してください。
サポートリクエストを送信するには、二段階認証の画面で「別の方法を試す」をタップします。
「サポートを依頼」をタップしましょう。
あとは、画面の指示に従って操作を進めてください。
認証コードが届かないときは入力内容や設定などを見直してみよう!
インスタの認証コードが届かない原因としては、「認証コードを何度も発行している」「入力内容やスマホの設定などに問題がある」「機種変更・プランの見直しの影響」などが挙げられます。
Instagramのシステム障害が原因であれば対応を待つしかありませんが、それ以外の原因であれば自力で対処できる可能性があるので、今回ご紹介した対処法をひと通り試してみてください。
二段階認証を設定していて認証コードでログインできない場合は、代わりにFacebookアカウントやバックアップコードを使ってログインしてみましょう。