【Instagram】認証コードが届かない!ログインできないときの対処法
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】認証コードが届かない原因は?
- 2【Instagram】認証コードが届かない!入力内容を見直す
- 3【Instagram】認証コードが届かない!SMS拒否設定を見直す
- 4【Instagram】認証コードが届かない!スマホの設定・プランを見直す
- 4.1【iPhone】iMessageをオフにする
- 4.2【Android】デフォルト設定のSMSアプリを確認する
- 4.3電話番号が変わった場合は登録電話番号を更新する
- 4.4旧端末に認証コードが届いていないか確認する
- 4.5SMSが使えないSIM・プランならオプションに加入する
- 5【Instagram】認証コードが届かない!通信環境・障害をチェック
- 6【Instagram】認証コードが届かない!再起動・アップデート
- 7【Instagram】認証コードがどうしても届かないときは
- 8認証コードが届かないときは入力内容や設定などを見直してみよう!
【Instagram】認証コードが届かない!入力内容を見直す
Instagramで認証コードが届かないときは、まず電話番号の入力内容を見直してみてください。
- 繰り返し入力や送信をした場合は時間を空ける
- 電話番号は「0」を抜いて正しく入力する
- SMSを受信できる電話番号を入力する
それぞれ、詳しく見ていきましょう。
繰り返し入力や送信をした場合は時間を空ける
インスタで認証コードを短時間で繰り返し発行すると、エラーメッセージが表示されて認証コードを発行できなくなることがあります。
この場合、24時間以上時間を空けてから認証コードの再発行をお試しください。
電話番号は「0」を抜いて正しく入力する
電話番号を正しく入力しても認証コードが届かない場合は、先頭の「0」を抜いた電話番号を入力してみてください。
例えば、電話番号が「090-1111-2222」の場合は「9011112222」と入力します。
また、電話番号の入力欄の左にある国番号が「JP +81」に設定されていることも確認しましょう。
SMSを受信できる電話番号を入力する
インスタのアカウントで電話番号を登録・変更するには認証コードの入力が必要ですが、SMSを受信できない固定電話や050から始まるIP電話の番号を入力した場合は認証コードが届きません。
インスタのアカウントには、SMSを受信できるスマホの電話番号を入力しましょう。
【Instagram】認証コードが届かない!SMS拒否設定を見直す
大手キャリアや一部の格安SIMでは、国際SMSや迷惑SMSの拒否設定ができますが、その設定が原因で認証コードが届いていない可能性もあります。
SMSの拒否設定を行っている場合は、設定を見直してから認証コードが届くか確認してみてください。
ここでは、NTTドコモ・au・ソフトバンクでSMSの拒否設定を解除する方法についてご紹介します。
【NTTドコモ】SMS拒否設定を解除する
NTTドコモ・ahamoを回線契約している場合は、「My docomo」からSMSの拒否設定を解除できます。
- Webブラウザで「My docomo」にアクセス。
- 「ログインする」をタップしたら、dアカウントでログイン。
- ログインに成功したら「設定」をタップ。
- 「メール」内の「SMS拒否設定」をタップ。
- 「設定を確認・変更する」をタップ。
- ネットワーク暗証番号を入力したら「認証する」をタップ。
- 「拒否・受信条件」で「全て受信する」を選択したら「次へ」をタップ。
- 「設定を確定する」をタップ。
これで、解除完了です。