スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】認証コードが届かない!ログインできないときの対処法

【Instagram】認証コードが届かない!ログインできないときの対処法

Contents[OPEN]

【Instagram】認証コードが届かない!入力内容を見直す

Instagramで認証コードが届かないときは、まず電話番号の入力内容を見直してみてください。

  • 繰り返し入力や送信をした場合は時間を空ける
  • 電話番号は「0」を抜いて正しく入力する
  • SMSを受信できる電話番号を入力する

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram】

繰り返し入力や送信をした場合は時間を空ける

インスタで認証コードを短時間で繰り返し発行すると、エラーメッセージが表示されて認証コードを発行できなくなることがあります。

この場合、24時間以上時間を空けてから認証コードの再発行をお試しください。

電話番号は「0」を抜いて正しく入力する

電話番号を正しく入力しても認証コードが届かない場合は、先頭の「0」を抜いた電話番号を入力してみてください。

例えば、電話番号が「090-1111-2222」の場合は「9011112222」と入力します。

電話番号は「0」を抜いて正しく入力する

また、電話番号の入力欄の左にある国番号が「JP +81」に設定されていることも確認しましょう。

「JP +81」に設定

SMSを受信できる電話番号を入力する

インスタのアカウントで電話番号を登録・変更するには認証コードの入力が必要ですが、SMSを受信できない固定電話や050から始まるIP電話の番号を入力した場合は認証コードが届きません。

インスタのアカウントには、SMSを受信できるスマホの電話番号を入力しましょう。

【Instagram】認証コードが届かない!SMS拒否設定を見直す

大手キャリアや一部の格安SIMでは、国際SMSや迷惑SMSの拒否設定ができますが、その設定が原因で認証コードが届いていない可能性もあります。

SMSの拒否設定を行っている場合は、設定を見直してから認証コードが届くか確認してみてください。

ここでは、NTTドコモ・au・ソフトバンクでSMSの拒否設定を解除する方法についてご紹介します。

【Instagram】メールアドレスは必要?登録・変更する方法を解説

【NTTドコモ】SMS拒否設定を解除する

NTTドコモ・ahamoを回線契約している場合は、「My docomo」からSMSの拒否設定を解除できます。

  1. Webブラウザで「My docomo」にアクセス。
  2. 「ログインする」をタップしたら、dアカウントでログイン。
  3. ログインに成功したら「設定」をタップ。
  4. 「メール」内の「SMS拒否設定」をタップ。
  5. 「設定を確認・変更する」をタップ。
  6. ネットワーク暗証番号を入力したら「認証する」をタップ。
  7. 「拒否・受信条件」で「全て受信する」を選択したら「次へ」をタップ。
  8. 「設定を確定する」をタップ。

出典:NTT docomo

これで、解除完了です。


この記事に関するキーワード