スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ログインできない!エラーの原因と対処法を紹介

【Instagram】ログインできない!エラーの原因と対処法を紹介

Contents[OPEN]

二段階認証を設定してログインする

Instagramでは、事前に二段階認証を設定してログインすることも可能です。

二段階認証を設定しておけば、第三者がログイン情報を不正に入手したとしても、6桁のログインコードを入力しなければログインできなくなるので安心です。

二段階認証を設定してログインする

二段階認証の設定方法(ログインコードの取得方法)は、「SMS」「認証アプリ」「WhatsApp」の3種類ありますが、今回はSMSで二段階認証を設定する手順をご紹介します。

  1. 「Instagram」アプリを起動。
  2. 画面右下のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 自分のプロフィール画面を開いたら、画面右上の3本線をタップ。
  4. 表示されたメニューから「設定」をタップ。
  5. 設定画面が表示されたら、「セキュリティ」をタップ。
  6. 「二段階認証」をタップ。
  7. 「スタート」をタップ。
  8. 「SMS」のスイッチをオンにする。
  9. 登録電話番号に送られてくる6桁のログインコードを入力したら、「次へ」をタップ。
  10. 「二段階認証はオンになっています」と表示されたら、「次へ」をタップ。
  11. バックアップコードをメモしたら、「完了」をタップ。

これで、二段階認証の設定は完了です。

次回以降のログインでは、ユーザーネーム(またはメールアドレスと電話番号)とパスワードで認証した後、SMSで送られてくるログインコードの入力を求められるようになります。

【Instagram】SMSに認証コードが届かない!原因と対処法を紹介

Instagramにログインできない!パスワードを忘れたときは

Instagramのアカウントで設定したパスワードを忘れてログインできない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • Facebookアカウントでログインをする
  • SMS・メールのURLからログインする
  • パスワードの再設定をする

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Facebookアカウントでログインをする

InstagramアカウントとFacebookアカウントの連携が済んでいれば、Facebookアカウントを使ってInstagramにログインすることができます。

「Instagram」アプリを起動したら、ログイン画面で「Facebookでログイン」をタップします。

「Facebookでログイン」をタップ

スマホにFacebookアプリがインストールされている場合は、「Facebookアプリでログイン」をタップしましょう。

「Facebookでログイン」をタップ

直接ログイン情報を入力する場合は、「電話番号またはメールアドレスでログイン」をタップした後、Facebookアカウントのログイン情報を入力して「ログイン」をタップして下さい。

Facebookアカウントのログイン情報を入力

これでログイン完了です。

SMS・メールのURLからログインする

Instagramのユーザーネーム・メールアドレス・電話番号のいずれかを覚えていれば、SMSやメールで送られてくるURLからInstagramにログインすることが可能です。

「Instagram」アプリを起動したら、ログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップします。

「パスワードを忘れた場合」をタップ

「ログインできない場合」の画面が表示されたら、Instagramアカウントのユーザーネーム・メールアドレス・電話番号のいずれかを入力して「次へ」をタップしましょう。

ユーザーネーム・メールアドレス・電話番号のいずれかを入力

ログインリンクの受け取り方法を選択したら、「ログインリンクを送信」をタップして下さい。

ログインリンクの受け取り方法を選択

メールアドレス・SMSでログインリンクが送られてくるので、「〇〇(ユーザーネーム)でログイン」タップすればInstagramにログインできます。

「〇〇(ユーザーネーム)でログイン」タップ

パスワードの再設定をする

SMS・メールのURLからログインできたら、念のためInstagramのパスワードの再設定を行いましょう。

「Instagram」アプリでログインできたら、画面右下のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

自分のプロフィール画面を開いたら、画面右上の3本線をタップしましょう。

3本線をタップ

表示されたメニューから「設定」をタップして下さい。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「セキュリティ」をタップします。

「セキュリティ」をタップ

「パスワード」をタップしましょう。

「パスワード」をタップ

登録メールアドレス宛にメールが送られてくるので、メールを開いて「Reset password」をタップして下さい。

「Reset password」をタップ

新しいパスワードを入力したら、「パスワードをリセット」をタップします。

新しいパスワードを入力

これで再設定完了です。

URL・再設定メールが届かないときの対処法

ログイン用のURLやパスワードの再設定メールが届かない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • しばらく時間をおいてみる
  • 迷惑メールフォルダを確認する
  • メールの受信設定を見直す

しばらく時間をおいてみる

メールサーバーや通信環境などの問題でメールが遅延している可能性があります。

まずは、しばらく時間をおいてからメールが届いていないか確認してみましょう。

迷惑メールフォルダを確認する

しばらく時間をおいてもログイン用のURLやパスワードの再設定メールが届かない場合は、まずメールが迷惑メールフォルダに届いていないか確認してみましょう。

メールの設定によっては、Instagramからのメールが迷惑メールだと判断され、通常の受信フォルダではなく迷惑メールフォルダに自動で振り分けられてしまうこともあります。

メールの受信設定を見直す

登録メールアドレスで以下の設定が行われている場合、Instagramからのメールが届かない可能性があります。

  • URLが含まれているメールを拒否している
  • HTML形式のメールを拒否している
  • PCから送られてきたメールを拒否している

メールが届かない時はメールの受信設定を一度見直してみて下さい。

【Instagram】メールアドレスは必要?登録・変更する方法を解説

この記事に関するキーワード