スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ログインできない!エラーの原因と対処法を紹介

【Instagram】ログインできない!エラーの原因と対処法を紹介

Contents[OPEN]

Facebookアカウントでログイン・アカウント情報を確認する

InstagramアカウントとFacebookアカウントが連携済みであれば、Facebookアカウントを使ってInstagramにログインし、アカウント情報を確認しましょう。

Instagramに登録しているメールアドレス・電話番号は、以下の手順で確認できます。

FacebookアカウントでInstagramにログインしたら、画面右下のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

自分のプロフィール画面を開いたら、画面右上の3本線をタップしましょう。

3本線をタップ

表示されたメニューから「設定」をタップして下さい。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「アカウント」をタップします。

「アカウント」をタップ

「個人の情報」をタップしましょう。

「個人の情報」をタップ

そうすれば、Instagramの登録メールアドレス・電話番号を確認できます。

【Instagram】電話番号を登録・変更・削除する方法を解説

Instagramにログインできない!アプリ・通信環境を見直す

Instagramのアプリや通信環境に問題があってInstagramにログインできない場合もあるので、以下の方法でアプリ・通信環境も一度見直してみて下さい。

  • アプリをアップデートする
  • アプリの再インストールをする
  • 電波が安定しやすい場所で試す
  • 機内モードのオン・オフ

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリをアップデートする

以前のバージョンでログインに関する不具合が起こっていた場合、アップデートによって不具合が解消されるかもしれません。

最新の状態になっていない場合は、手動でアプリのアップデートを行ってからInstagramへのログインを試してみましょう。

iPhoneの場合は、以下の手順でアプリをアップデートして下さい。

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Instagram」がある場合は、右側にある「アップデート」をタップ。

Androidの場合は、以下の手順でアプリをアップデートして下さい。

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「管理」をタップ。
  5. 「アップデート利用可能」をタップ。
  6. 「Instagram」がある場合は、右側にある「更新」をタップ。

そしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちます。

アプリの再インストールをする

最新バージョンにアップデートしてもログインできない場合は、アプリをスマホから一旦アンインストールしてから再度インストールしてみましょう。

iPhoneの場合は、以下の手順でアプリをアンインストールして下さい。

  1. 「Instagram」アプリのアイコンを長押しする。
  2. 表示されたメニューの中にある「Appを削除」をタップ。
  3. 「”Instagram”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
  4. 「”Instagram”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。

Androidの場合は、機種やOSによって操作手順が異なる場合があります。

今回はGalaxyでアプリをアンインストールする手順をご紹介します。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「接続」をタップ。
  3. 「機内モード」のスイッチをオフにする。
  4. 10秒ほど経ったら、「機内モード」のスイッチをオンにする。

アンインストールが完了したら、App Store・Google PlayからInstagramアプリを再インストールして下さい。

電波が安定しやすい場所で試す

地下やトンネルの中、ビルとビルの間などは基地局からの電波が届きにくく、インターネットの接続が不安定になりやすいです。

そういった場所でログインを試していた場合は、電波を遮るものがない場所に移動してから再度ログインを試してみましょう。

機内モードのオン・オフ

インターネットの接続が不安定な場合は、機内モードのオン・オフも有効な対処法の1つです。

機内モードをオンにしてから再度オフにすると、通信状態がリフレッシュされて接続が安定する可能性が高いです。

iPhoneの場合は、以下の手順で機内モードのオン・オフを行って下さい。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」のスイッチをオフにする。
  3. 10秒ほど経ったら、「機内モード」のスイッチをオンにする。

Androidの場合は、機種やOSによって操作手順が異なる場合があります。

今回はGalaxyで機内モードのオン・オフを行う手順を記載します。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「接続」をタップ。
  3. 「機内モード」のスイッチをオフにする。
  4. 10秒ほど経ったら、「機内モード」のスイッチをオンにする。
インスタで過去の投稿が表示されない!見られないときの対処法を解説

この記事に関するキーワード