スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】通信制限が怖い!細かい設定でギガを大幅に節約しよう

【iPhone】通信制限が怖い!細かい設定でギガを大幅に節約しよう

Contents[OPEN]

「Wi-Fiアシスト」をオフにする

「Wi-Fiアシスト」とはWi-Fi の接続が不安定なときに自動でモバイルデータ通信に切り替えてくれる機能で、iOS 9以降のiPhoneで設定できます。

快適にインターネットを利用したい方からするとありがたい機能ですが、勝手にモバイルデータ通信に切り替わって無駄にギガを消費してしまうことがあります。

通信制限の回避を優先するのであれば、「Wi-Fiアシスト」の設定をオフにしておきましょう。

「設定」アプリを起動したら、「モバイル通信」をタップします。

「モバイル通信」をタップ

「Wi-Fiアシスト」の設定をオフしましょう。

「Wi-Fiアシスト」の設定をオン

これで設定完了です。

Wi-Fiに接続して使う

スマホの契約プランで決められているデータ通信量(ギガ)は、モバイルデータ通信を使っているときのみ消費されます。

Wi-Fi接続時は、いくら使ってもギガは消費されないため、通信制限を回避したい方はできるだけWi-Fiを使ってインターネットに接続するようにしましょう。

「モバイルデータ通信」をオフにして「Wi-Fi」のみをオンにしておけば、モバイルデータ通信の使用を封印できます。

Wi-Fiに接続して使う

【iPhone】オフラインを解除したい!3つの方法を紹介するよ

【iPhone】通信制限を回避するおすすめの設定②未使用の機能をオフ

iPhoneで使える機能の中には、使用時にデータ通信が行われるものもあります。

使用しない機能まで設定をオンにしていると知らない間にギガを消費してしまうこともあります。

ギガの消費が激しい方は、以下の設定を見直して未使用の機能はオフにしておきましょう。

  • Siriの設定をオフにする
  • 「位置情報サービス」をオフにする
  • アプリごとに「モバイルデータ通信」をオフ

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Siriの設定をオフにする

iPhoneでは、音声アシスタントの「Siri」を使ってWebサイトやアプリなどを検索できますが、Siriではデータ通信が行われます。

普段Siriを使わない方は、誤操作でSiriが起動してしまわないようにSiriの設定をオフにしておきましょう。

「設定」アプリを起動したら、「Siriと検索」をタップします。

「Siriと検索」をタップ

「”Hey Siri”を聞き取る」と「サイドボタン(ホームボタン)を押してSiriを使用」の設定をオフにしましょう。

「

確認画面が表示されたら、「Siriをオフにする」をタップにして下さい。

「Siriをオフにする」をタップ

これで設定完了です。

「位置情報サービス」をオフにする

iPhoneで「位置情報サービス」をオンにすると位置情報を取得できるようになりますが、実は位置情報の取得ではGPSだけでなくモバイルデータ通信も利用されます。

そのため、地図アプリやカーナビアプリなど位置情報が必要なアプリ以外は、「位置情報サービス」を設定をオフにしておきましょう。

「設定」アプリを起動したら、「プライバシーとセキュリティ」をタップします。

「プライバシーとセキュリティ」をタップ

「位置情報サービス」をタップしましょう。

「位置情報サービス」をタップ

位置情報サービスの設定をオフにしたいアプリをタップして下さい。

位置情報サービスの設定をオフにしたいアプリをタップ

「位置情報の利用を許可」で「しない」を選択します。

「位置情報の利用を許可」で「しない」を選択

これで設定完了です。

アプリごとに「モバイルデータ通信」をオフ

モバイルデータ通信で接続しているときにデータ通信が行われるアプリを使用するとギガを消費します。

特に動画アプリやゲームアプリはギガの消費が激しく、長時間使用すると通信制限にかかる可能性が高いです。

通信制限の回避を優先するなら、外出時に使わないアプリや大量にギガを消費するアプリの「モバイルデータ通信」の設定をオフにして、Wi-Fi接続時のみ使用するようにしましょう。

「設定」アプリを起動したら、「モバイル通信」をタップします。

「モバイル通信」をタップ

モバイルデータ通信を利用しないアプリの設定をオフしましょう。

モバイルデータ通信を利用しないアプリの設定をオフ

これで設定完了です。

【iPhone】自分そっくりなキャラクターが作れる「ミー文字」の作り方を解説!

この記事に関するキーワード