スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】繋がらない/通話できない!原因と対処法を解説♪

【LINE】繋がらない/通話できない!原因と対処法を解説♪

OSのアップデート

iPhoneの場合

「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

一般

「ソフトウェアアップデート」→「ダウンロードしてインストール」をそれぞれタップしてください。

ソフトウェア・アップデート

「お使いのソフトウェアは最新です。」と表示されたら、あなたが使っているOSのバージョンは最新です。

アップデートの必要はありません。

Androidの場合

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「詳細設定」→「ソフトウェア更新」→ 「今すぐ更新(手動で更新)」→「インストール」を順にタップします。
  3. スマホを再起動するとアップデートが完了します。

マイクへのアクセス権限をオンにする

iPhoneの場合

「設定」アプリを開き、「プライバシーとセキュリティ」をタップします。

プライバシー

「マイク」をタップして、「LINE」の横にあるスイッチをタップしてください。

マイク

これで、完了です。

Androidの場合

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリと通知」→「〇個のアプリをすべて表示」→「LINE」を順にタップします。
  3. アプリ情報が表示されたら「権限」をタップして、「マイク」にチェックを入れます。

スマホの空きストレージを増やす

スマホの空きストレージが不足すると、動きが重くなったり不具合が起きやすくなったりします。

いらなくなったアプリは、ストレージを圧迫しやすいので、こまめに削除しましょう。

iPhoneアプリの削除

「LINE」アプリを長押しして「Appを削除」を選択します。

「LINEを削除しますか?」と表示されたら「削除」をタップします。

削除

Androidアプリの削除

  1. 削除したいアプリを長押しします。
  2. 「アンインストール」という文字やごみ箱の絵が書かれたところまで、アイコンを長押ししたまま移動します。
  3. 「このアプリをアンインストールしますか?」などの画面が出たら「OK」をタップします。

SIMカードを差し直す

スマホの不具合の原因の1つにSIMカードの接触不良があります。

何かの拍子にSIMカードがずれてしまうと、正常な動作ができなくなります。

スマホの電源を切り、SIMカードを差し直して、電源を入れてみてください。

通信量が回復するまで待つ/Wi-Fiを利用する

通信量は月ごとに契約した上限があります。

これを超えるとネットワークに速度制限がかかり、LINEが繋がらない原因となることがあります。

通信量に関しては次の月を待って回復させるしかないのですが、Wi-Fiを使うことにより通信量を節約できます。

4GとWi-Fiの切り替え

Androidの場合はスマホの画面を上から下にスワイプ、iPhoneの場合は下から上にスワイプし(iPhone X以降は右斜め上から左斜め下にスワイプ)、画像の丸部分のマークをタップします。

オンオフ

元に戻したいときは、同じマークをもう一度タップします。


この記事に関するキーワード