スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】繋がらない/通話できない!原因と対処法を解説♪

【LINE】繋がらない/通話できない!原因と対処法を解説♪

LINEが繋がらないときの対処法《ネットワーク》

次は、ネットワークが原因でLINEが繋がらないときの3つの対処法を見ていきましょう。

LINEが繋がらないときの対処法【ネットワーク】

  1. 通信環境を改善する
  2. Wi-fiをつなぎ直す
  3. ネットワーク設定をリセットする
スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram】

通信環境を改善する

スマホの電波状況が悪い場合は、電波の良い場所へ移動しましょう。

Wi-Fiをつなぎ直す

Androidの場合はスマホの画面を上から下にスワイプ、iPhoneの場合は下から上にスワイプし(iPhone X以降は右斜め上から左斜め下にスワイプ)、画像の丸部分のマークをタップします。

オンオフ

再度、マークをタップするとWi-Fiが再接続されます。

ネットワーク設定をリセットする

「設定」アプリを開き、「一般」をタップします。

一般

「転送またはiPhoneをリセット」→「リセット」をそれぞれタップしてください。

ネットワーク設定をリセット

「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

ネットワーク設定をリセット

あとは、画面したがってパスワードなどを入力しましょう。

Androidの場合

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「リセットオプション」→「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」を順にタップします。
  3. 「設定をリセット」をタップして、「リセットしますか?」という画面が出たら「設定をリセット」をタップします。
POINT

  • 通信環境が良くない場合は、場所を移動したり使用するWi-Fiを変えたりする
  • すでにWi-Fiを利用している場合は、Wi-Fiをつなぎ直してみる
  • どうしても通信状況が良くならないときは、ネットワーク設定をリセットする

何をしても繋がらない時の原因と対処法

ここまでに紹介してきた方法でLINEが繋がらなかった場合、以下のような原因が考えられます。

SIM自体の故障

あまりないことではありますが、SIMカード自体が故障している可能性もあります。

もし、家族や友だちの使っているSIMを借りてみてLINEが正常に動いたら、SIMの故障は確実でしょう。

SIMが故障していた場合、キャリアまたはMVNOのサポートに連絡するかショップを訪れるなどして、再発行手続きをしてもらいましょう。


この記事に関するキーワード