【iPhone】モバイルSuicaにチャージできない原因と5つの対処法を解説!
iPhoneにSuicaを登録すれば、iPhoneをかざすだけで交通機関やショッピングにSuicaを利用できます。
Suicaはプリペイド方式なので、事前に現金やクレジットカードで残高をチャージする必要がありますが「Suicaにチャージできなくて困った!」という方もいるのではないでしょうか?
この記事では、Suicaにチャージできない原因と対処法について解説していきます♪
原因 | 対処法 |
---|---|
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】Suicaにチャージできない5つの原因
- 1.1JR東日本のSuicaチャージ専用機(モバイルSuica対応)でないとダメ
- 1.2「ウォレット」アプリからチャージできないカード
- 1.3お店が現金チャージ非対応
- 1.4反映に時間がかかっている
- 1.5モバイルSuica側の不具合
- 2【iPhone】Suicaにチャージできないときの5つの対処法
- 2.1反映の遅れは「ヘルプモード」で解決
- 2.2VISAカードは「モバイルSuica」アプリを使う
- 2.3モバイルSuica側に不具合情報がないか確認
- 2.4通信環境を改善する
- 2.5iPhoneを再起動する
- 3【iPhone】メッセージ別!Suicaにチャージできないときの4つの対処法
- 3.1「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」
- 3.2「チャージをご利用できない状態です。」
- 3.3「クレジットカードが登録されていません。」
- 3.4「クレジットカードが登録できない状態となっています(5691)」
- 4Suicaをチャージできないときは慌てず対処しよう!
【iPhone】Suicaにチャージできない5つの原因
まずは、Suicaにチャージできない原因を見ていきましょう。
- JR東日本のSuicaチャージ専用機(モバイルSuica対応)でないとダメ
- 「ウォレット」アプリからチャージできないカード
- お店が現金チャージ非対応
- 反映に時間がかかっている
- モバイルSuica側の不具合
JR東日本のSuicaチャージ専用機(モバイルSuica対応)でないとダメ
Apple PayのSuicaは、JR東日本の一部の駅に設置されているモバイルSuica対応のSuicaチャージ専用機で現金チャージできます。
しかし、JR東日本以外の鉄道やバス会社、お店などに設置されているチャージ専用機ではチャージできません。
「ウォレット」アプリからチャージできないカード
iPhoneの「ウォレット」アプリからSuicaへチャージする場合、「ウォレット」アプリに登録されているクレジットカードを使ってチャージします。
しかし、「ウォレット」アプリに登録されているのがVISAのクレジットカードだと、「ウォレット」アプリからSuicaにチャージできません。
お店が現金チャージ非対応
Apple PayのSuicaは、Suicaが使えるコンビニやスーパーのレジで現金チャージすることができます。
しかし、Suicaが使えるお店の中には現金チャージ非対応のお店もあります。
現金チャージ非対応のお店ではチャージすることができません。
反映に時間がかかっている
「Suicaへチャージしたのに残高が増えていない」という場合、単にデータの反映に時間がかかっているだけかもしれません。しばらく時間を置いてみましょう。
それでも正しい残高が更新されない場合は、チャージが正常に完了していないか、iPhoneに一時的な不具合が生じている可能性があります。