スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの着せかえを自作する方法!初心者向けに作り方から販売方法まで解説

LINEの着せかえを自作する方法!初心者向けに作り方から販売方法まで解説

価格を決める

制作したものを販売する場合は、価格設定が必要です。

着せかえショップで他のクリエイターの作品や価格を参考に見ていきましょう。

販売価格は日本国内では、370円、490円、610円から選択することができますが、クリエイターズの着せかえは370円で設定されていることが多いです。

また、販売地域を限定することも可能で、海外では120円から販売できます。

スタンプ作成の場合は自分だけが使えるように設定できますが、LINEの着せかえではできません。

自分だけで使用したい場合は、作成してダウンロードしたあとに販売中止することで、自分専用にできます。

画像を作る

イメージができたら実際に画像を作成していきます。

タブレットや手描きなどのイラストでもOKです。

作成する画像枚数や場所などを確認しながら、イメージに合うものを作成していきましょう。

必要な画像は何枚?

必要な画像は「メイン画像」「メニューボタン画像」「メニュー背景画像」「パスコード画像」「プロフィール画像」「トークルーム背景画像」「スプラッシュ画像」の全7種類です。

作成する画像は、63個(+任意2個で計65個)必要になります。

iOSとAndroidでは異なるサイズの画像が必要になりますが、同じデザインでOKですので、用意する画像は少なくなりますよ。

必要な画像の種類と枚数の詳細は、それぞれ次の通りです。

メイン画像 3個(Android/iOS/LINEストア用)
メニューボタン画像 36個(10種ON・OFF)
メニュー背景画像 2個(任意)
パスコード画像 16個(4種ON・OFF)
プロフィール画像  4個
トークルーム背景画像 2個(任意)
スプラッシュ画像 1個(Androidのみ)
スプラッシュロゴ 1個(Androidのみ)

【LINE】着せかえを自作する前に♪準備すること

ここからは、着せかえを自作する手順をチェックしていきましょう。

【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説

制作ガイドラインを確認する

画像を作り始める前に制作ガイドラインを確認しましょう。

着せかえ登録の流れや必要なものなど詳細が記載されています。

テンプレートをダウンロードする

上のリンクページをスクロールすると、Photoshop専用の「着せかえテンプレート」が用意されていますのでダウンロードします。

Photoshopで効率的に着せかえを作ることができる、公式のテンプレートです。


この記事に関するキーワード