【Instagram】問い合わせメールのやり方は?相談窓口はここ
Instagramを使っていると、アプリの不具合や誹謗中傷、なりすまし、著作権侵害などのトラブルに見舞われることがあります。
そんなときは、Instagramの運営に直接問い合わせることで何らかの対応をしてもらえる可能性があります。
しかし、問い合わせ先のメールアドレスや電話番号が分からず、どうやって問い合わせれば良いか分からないという方が多いようです。
そこで今回は、Instagramで問い合わせメールを送る方法について解説していきます!
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】問い合わせメールを送る前に知っておきたいこと
- 2【Instagram】問い合わせメール以外のやり方①ヘルプセンター
- 2.1なりすましアカウントの報告をする
- 2.2名誉毀損にあたる投稿やコメントを報告する
- 2.3嫌がらせやいじめを報告する
- 2.4著作権・商標権侵害を報告する
- 2.5アカウントの持ち主が亡くなった報告をする
- 2.613歳未満の児童のアカウントを報告する
- 3【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方②プロフィール画面・フィード投稿から
- 4【Instagram】問い合わせメール以外のやり方③問題を報告
- 5【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方④アカウントがない場合
- 6【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方⑤アカウントの凍結
- 7【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方⑥サポートリクエスト
- 8ヘルプセンターで解決しない問題は、運営に問い合わせて対応してもらおう!
【Instagram】問い合わせメールを送る前に知っておきたいこと
まずは、Instagramで問い合わせメールを送る前に知っておきたいことをチェックしておきましょう。
まずはヘルプセンターをチェック
Instagramで問い合わせメールを送る前に、まずはヘルプセンターをチェックして自力で対処してみましょう。
ヘルプセンターには、Instagramでよくある質問と回答がまとめられています。
何か分からないことがあったとき・他のユーザーとトラブルがあったときは、ヘルプセンターのQ&Aを見て対処することで問い合わせメールを送らなくても問題が解決するかもしれません。
ヘルプセンターは、Instagramアプリ・ブラウザからチェックできます。
Instagramアプリからヘルプセンターを開く手順は以下の通りです。
「Instagram」アプリを起動したら、画面右下の人型のアイコンまたはプロフィールアイコンをタップします。
自分のプロフィールが表示されたら、画面右上の「≡」をタップしましょう。
メニューが表示されたら、「設定」をタップして下さい。
設定画面が表示されたら、「ヘルプ」をタップします。
「ヘルプセンター」をタップしましょう。
そうすれば、InstagramのヘルプセンターでまとめられているQ&Aをチェックできます。
画面右上の虫眼鏡アイコンをタップすればQ&Aを検索できます。
ブラウザから開く場合は、「https://help.instagram.com/」にアクセスして下さい。
ヘルプセンターでは解決できない問題なら問い合わせをしよう
Instagramは、問い合わせの前にヘルプセンターをチェックして自己解決するように勧めています。
ヘルプセンターを見ても解決できなかったときや、以下のようなヘルプセンターでは解決できない問題が起こったときのみInstagramに問い合わせをしましょう。
- なりすましやスパムなどの問題のあるアカウントや投稿を通報したい
- 著作権や商標権の侵害を報告したい
- アカウントの持ち主が亡くなったことを報告したい・アカウントを削除したい
- Instagramのアプリ・サイトに不具合が起こっている
ただ、Instagramでは問い合わせ先のメールアドレスや電話番号が公開されていないため、メールや電話で直接連絡を取ることはできません。
Instagramへの問い合わせは、以下の方法で行えます。
- ヘルプセンターの専用フォームから報告する
- 通報したいアカウントのプロフィール・フィード投稿から報告する
- Instagramアプリ・サイト内の問題報告フォームから報告する
- ログイン画面からサポートリクエストを送信する
問い合わせ方法はどういった理由で問い合わせるかによって異なるので、それについては後ほど詳しくご紹介します。
【Instagram】問い合わせメール以外のやり方①ヘルプセンター
なりすまし・嫌がらせなどの問題行為をしているアカウントや不適切な内容の投稿を通報したい、著作権侵害を報告したいといったときには、ヘルプセンターにある専用フォームから問い合わせできます。
今回は、専用フォームから問い合わせる方法を以下のパターン別にご紹介します。
- なりすましアカウントの報告をする
- 名誉毀損にあたる投稿やコメントを報告する
- 嫌がらせやいじめを報告する
- 著作権・商標権侵害を報告する
- アカウントの持ち主が亡くなった報告をする
- 13歳未満の児童のアカウントを報告する
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
なりすましアカウントの報告をする
Instagramでなりすましアカウントを発見した場合は、「Instagramでのなりすましアカウントを報告」からInstagramに報告することでアカウントを削除してもらえる可能性があります。
ただし、なりすましアカウントの報告は本人または正式な代理人(親権者・後見人など)のみ行えます。
友達や知り合いなど第三者がなりすましの被害に遭っている場合は、DMやコメントなどで本人に直接報告するように促して下さい。
「Instagramでのなりすましアカウントを報告」にアクセスしたら、「誰かが私または友達になりすましたアカウントを作成した」→「はい、私になりすましています」を選択します。
自分が代理を務めている人(自分の子供など)になりすましているアカウントを報告したい場合は、「代理を務めている人になりすましているアカウントが何者かにより作成された」を選択しましょう。
次に、氏名やメールアドレス、なりすましの被害に遭っている人の氏名やユーザーネームなど必要事項を入力していきます。
必要事項を全て入力したら、なりすましの被害に遭っている人本人確認書類を撮影し、その写真を「ファイルを選択」からアップロードしましょう。
アップロードが完了したら、「送信」をタップして下さい。