【Instagram】問い合わせメールのやり方は?相談窓口はここ
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】問い合わせメールを送る前に知っておきたいこと
- 2【Instagram】問い合わせメール以外のやり方①ヘルプセンター
- 2.1なりすましアカウントの報告をする
- 2.2名誉毀損にあたる投稿やコメントを報告する
- 2.3嫌がらせやいじめを報告する
- 2.4著作権・商標権侵害を報告する
- 2.5アカウントの持ち主が亡くなった報告をする
- 2.613歳未満の児童のアカウントを報告する
- 3【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方②プロフィール画面・フィード投稿から
- 4【Instagram】問い合わせメール以外のやり方③問題を報告
- 5【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方④アカウントがない場合
- 6【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方⑤アカウントの凍結
- 7【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方⑥サポートリクエスト
- 8ヘルプセンターで解決しない問題は、運営に問い合わせて対応してもらおう!
再審査は24時間ほどかかる
審査のリクエストが完了すると、凍結されたアカウントの再審査が行われます。
再審査は通常24時間ほどで終了しますが、状況によっては再審査が長引く可能性もあります。
再審査の結果は、アカウントにログインすれば確認できます。
審査が通った場合は凍結が解除され、Instagramにログインできるようになりますが、審査が通らなかった場合はアカウントが削除されます。
【Instagram】問い合わせメール以外でのやり方⑥サポートリクエスト
パスワードを忘れた、二段階認証に必要なログインコードが受け取れないなどの理由でアカウントにログインできなくなった場合、いくつか対処法が用意されています。
しかし、自力で対処することが難しい場合は、サポートリクエストを送信することで対応してもらえる可能性があります。
アカウントにログインできないときなどに利用する
Instagramのサポートリクエストは、以下の理由でアカウントにログインできないときに利用します。
- アカウントに不正アクセスされた
- パスワードを忘れてリセットできない
- 二段階認証に必要なログインコードが受け取れない
パスワードを忘れてリセットできない、二段階認証に必要なログインコードが受け取れない場合は、サポートリクエストを使わなくてもログインリンクやバックアップコードを使ってログインできます。
ログインリンクも受け取れない、バックアップコードも覚えていないという場合は、最終手段としてサポートリクエストを利用して下さい。
サポートリクエストから必要事項を入力して送信すれば、Instagramからのサポートを受けられます。
サポートリクエストをする方法
Instagramアカウントにログインできず、サポートリクエストを送信したい場合は、以下の手順で操作を行って下さい。
Instagramのログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップします。
ユーザーネーム・メールアドレス・電話番号のどれか1つが入力されている状態で、「パスワードをリセットできない場合」をタップしましょう。
「Instagramアカウントの回復方法を選択」の画面で「別の方法を試す」をタップして下さい。
「サポートリクエスト」の画面が表示されたら、ログインできない理由を選択して「次へ」をタップします。
ただし、「アカウントが停止された」「誰かが自分の名前、写真または情報を使って新規アカウントを作成した」を選択した場合は、別の対処法を勧められます。
「あなたのアカウントに自分の写真はありますか?」と聞かれるので、「はい」か「いいえ」のどちらかを選択して「次へ」をタップしましょう。
「はい」を選択した場合はメールを受信できるメールアドレスを入力して「送信」をタップして下さい。
「いいえ」を選択した場合はアカウントの作成時に使用したメールアドレスを入力して「送信」をタップして下さい。
あとは、画面の案内に従って操作をしていきます。
エラーメッセージが表示されてサポートリクエストが送信できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- しばらく時間を置いてからアクセスする
- Instagramアプリ・スマホを再起動
- Instagramアプリを再インストール
ヘルプセンターで解決しない問題は、運営に問い合わせて対応してもらおう!
Instagramには問い合わせ用のメールアドレスや電話番号が用意されていないので、直接メールや電話で問い合わせることはできません。
しかし、ヘルプセンターの専用フォームやInstagram内の問題報告フォーム、プロフィールや投稿などから、問題のあるアカウントや投稿を通報したり、アプリの不具合を報告したりすることができます。
まずは、ヘルプセンターのQ&Aを見て自己解決に努め、それでも問題が解決しなかった場合は、Instagramの運営に問い合わせて対応してもらいましょう。