スマホで見つける、もっと可愛い私

【Firefox】動作が不安定になったときの動作テストと初期化方法を解説!

【Firefox】動作が不安定になったときの動作テストと初期化方法を解説!

Contents[OPEN]

【Firefox】初期化前に試そう《トラブルシューティングモード》

見出しアイキャッチ

動作が不安定なときなどに、初期化は有効な手段です。

しかし、初期化してしまうとサイトごとに設定したデータが消えてしまうなど、修復に手間のかかる場合があります。

できれば初期化ではなく、データを残したまま症状を改善するのが理想ですよね?

そこで試したいのが、トラブルシューティングです。

ここからはFirefoxのトラブルシューティングについて詳しく見ていきますので、問題が発生した時の参考にしてみてください。

「トラブルシューティングモード」とは?

トラブルシューティングモードとは、Firefoxに標準で搭載されている、問題の原因と解決方法を調査するモードのことです。

このモードを開始すると、設定していた拡張機能やテーマなどの機能が無効化されます。

モードが終了すれば再び有効化されますが、問題が発生していた場合や手違いが起こった場合は、無効化されたままになってしまう可能性があるので、実行前の設定変更は控えておいた方が良いでしょう。

トラブルシューティングモードを開始・終了する方法

トラブルシューティングモードを開始するには、Firefoxを起動して「メニュー」アイコンをクリック、「ヘルプ」をクリックします。

ヘルプ

「トラブルシューティングモード」の項目が登場しますので、クリックしてください。

項目

確認のダイアログボックスが登場しますので、「再起動」をクリックします。

確認

再度、確認のダイアログボックスが登場するので、次は「開く」を選択します。

開く

再起動し、トラブルシューティングモードで起動します。

「メニュー」から「ヘルプ」へと移動して「トラブルシューティングモードをオフする」の項目があれば、成功です。

モード確認

トラブルシューティングモードを「開く」とどうなるの?

トラブルシューティングモードで起動すると、一時的に以下のような状態になります。

動作状況

  • 拡張機能とテーマが無効になる
  • ハードウェアアクセラレーション機能がオフになる
  • カスタマイズしたCSSなども無効化される

これによって、どこに問題が発生しているのか判断できます。

「Firefox をリフレッシュ」も選択できる

トラブルシューティングモードで起動する際に「リフレッシュ」も選択できます。

「リフレッシュ」とは、Firefoxを初期状態に戻す動作のことです。

拡張機能などをすべて削除してからトラブルシューティングモードにしたい場合、「Firefoxをリフレッシュ」を選択しましょう。

動作テストの結果によって対応が変わる

トラブルシューティングモードは、Firefoxのどこに問題が発生しているのか調べるモードです。

そのため、実行してもトラブルが解消するわけではありません。

トラブルシューティングモードで起動したら、画面が正常に表示されているか、サイトの表示スピードに問題がないかなどを試してチェックしましょう。

これらの動作テストを行うことで、どこに問題が発生しているかを確かめられます。

Firefoxが文字化けしちゃう!直す方法を解説

この記事に関するキーワード