スマホで見つける、もっと可愛い私

【Firefox】動作が不安定になったときの動作テストと初期化方法を解説!

【Firefox】動作が不安定になったときの動作テストと初期化方法を解説!

Contents[OPEN]

【Firefox】初期化する方法

見出しアイキャッチ

ここからは、Firefoxを初期化する方法について見ていきます。

Firefoxにはリフレッシュという機能が搭載されており、これを使うと簡単に初期状態に戻すことが可能です。

動作が重いけれど原因がわからないときなどに、ぜひ実行してみてください。

Firefoxのリフレッシュ方法

Firefoxのリフレッシュでは、履歴やブックマークなどの情報を残したままインストール時の状態に戻せるため、動作が重くなったときにオススメです。

Firefoxのリフレッシュを実行するには、「メニュー」から「ヘルプ」へ移動します。

ヘルプ

「他のトラブルシューティング情報」を選択してください。

トラブルシューティング情報

画面右上に「Firefoxの性能改善」という欄があるので、ここの「Firefoxをリフレッシュ」をクリックしましょう。

リフレッシュボタン

初期状態に戻すことを記したダイアログボックスが表示されるので、確認したら「Firefoxをリフレッシュ」をクリックしてください。

初期化確認

あとは自動でリフレッシュ作業が進むので、完了を待ちましょう。

Firefoxから「設定ファイル」を削除しよう

設定ファイルとは、ブックマークや各サイトでの設定の情報などのことです。

この設定ファイルをFirefoxでは「プロファイル」と呼びます。

「プロファイル」を削除することで動作が軽くなる可能性があるので、どうしても動作が改善しない場合は削除してみましょう。

Firefoxの設定ファイルを削除は、「プロファイルマネージャー」から行います。

アドレスバーに「about:profiles」と入力してEnterキーを押してください。

「プロファイルマネージャー」画面に移動したら、削除したいプロファイルを探して「削除」をクリックしましょう。

プロファイル削除

一覧から項目のみを削除するかファイルを削除するか問われるので、「ファイルを削除」を選択します。

ファイルを削除

これで、削除が完了しました。

リフレッシュ前に戻したいときは

リフレッシュを行うと、デスクトップに自動で「Old Firefox Data」というフォルダが作成されます。

これは、リフレッシュ前の状態を保存したバックアップファイルです。

リフレッシュ前の状態に戻したいときは、「メニュー」の「ヘルプ」から「他のトラブルシューティング情報」へと移動し、「トラブルシューティング情報」タブを表示させ、この中の「プロファイルフォルダー」の「フォルダーを開く」をクリックします。

プロファイルのフォルダ

フォルダの中にリフレッシュ時に作成された「Old Firefox Data」のファイルをすべて移動させてください。

Firefox「安全な接続ではありません」を無効にする方法!

【Firefox】初期化したいのにセーフモードが終了しないときは

見出しアイキャッチ

初期化するにあたってトラブルシューティングを行ったけれど、なかなかトラブルシューティングモード(セーフモード)が終了しないことがあります。

もしトラブルシューティングモード(セーフモード)が終了しない場合は、次の対処方法を試してください。

トラブルシューティングモードの解除を再度試みる

もう一度トラブルシューティングモードの解除を試みてください。

「メニュー」アイコンから「ヘルプ」へ移動して、「トラブルシューティングモードをオフする」をクリックしてみましょう。

【Android】Firefoxのブックマークを並び替える方法は?

この記事に関するキーワード