logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

6つ子の牧場ゲーム。結構本気でどんなゲームなのかを(個人が)予想してみた。

6つ子の牧場ゲーム。結構本気でどんなゲームなのかを(個人が)予想してみた。

いや、久しぶりとなるおそ松さんのアプリゲームの情報が出ましたね。PCゲー(ダメ松コレクション)は別に出ましたが。まあダメ松は置いといて、しま松(仮)と呼ばれていたアプリの正式タイトルが発表となりました。正式タイトルが「おそ松さん よくばり!ニートアイランド」で、リリース時期が「2017年夏の終わり」です。では、ここからアプトピのおそ松担当である私が全力でどんなゲームか予想したいと思います(根拠ゼロ)

※こちらは個人の予想でしかなく、根拠はありません

※この記事の画像は特に記載がない限りおそ松さん よくばり!ニートアイランド公式サイトより転載しています

関連:お好み焼きと……島。しま松リリース決定記事

マーベラスが一枚かんでいる模様

まず私が一番気になる点は、6つ子のかわいさもさることながら「牧場ゲームとしての質」です。ぶっちゃけた話、かわいい6つ子を愛でるためだけならすでにたくさんのゲームが出ています。この間のリツイートキャンペーンで「うるさくよく喋る」が実現しそうなので、そこは確かに気になりますが(笑)


さらに、ゲームとして面白くないとやっぱりなかなか続けることが難しいんですよね。ということで、ゲーム性、重要です!!

正直、今回公開されたゲーム画面では「牧場要素」がどれくらいあるのか分かりませんでした。少なくとも、今公開されている限りは「6つ子がかわいく動くのを眺めるついでに作物を収穫する」ゲームのように見えます。でも、ついでがダメという訳ではないんです。やれることが多ければ多いほど牧場ゲームとして優秀かと言うと、そうではありません。大事なのはバランスです。

そこで私が推したいのが、「マーベラス」さんがかんでいるということです。

マーベラスさんと言えば何を思い浮かべますか? 剣と魔法のログレス? 閃乱カグラ? ダメゲーマー! マーベラスさんと言えば「牧場物語」に決まっているでしょう!?(完全に個人の主観です)

マーベラスさんと言えば牧場物語
出典:マーベラス公式サイト

牧場物語と言えば、ゲームをしない人でもどこかで聞いたことがあるかもしれませんね。コンシューマの牧場ゲームでは断トツの知名度を誇る作品です。ちなみに私は大ファンです。

つまりですよ、牧場ゲームのプロが一枚かんでいる。そういうことなんです。ですから、私は、私個人は牧場要素に非常に期待しています。いくら今のスクリーンショットからは伝わらないとしても、マーベラスさんなら間違いないと思っています! 信じていますからね!!

6つ子が牧場運営なんていう労働をするのか?

ニートアイランド

先ほどまでの話とは逆に、ゲームのスクリーンショットには島(というかここは本当どこなんだ、ニートアイランドってニー島っていうギャグ?)で6つ子が自由気ままに楽しんでいる様が多く見られます。


そこには就職のプレッシャーもなく(彼らにはあまり関係ないけど)リア充と言う天敵もいない(自然発火超迷惑)……きっと天国なんでしょうね。そしてきっと自給自足するために牧場を……ん? おかしくない? 労働が嫌いな彼らが牧場なんてする?
.
.
.
私思うに、これハタ坊とか出てくるんじゃないでしょうか。ハタ坊じゃなくてもいい、誰かこう、使役される存在が出てくるんじゃないでしょうか。聖澤庄之助とか、イヤミとか……あとオリジナルの妖精さんかも。牧場物語シリーズで行くとコロボックルさんみたいな存在。

だって、彼ら絶対働きませんよね!!? 働くくらいなら死ぬ、と言いつつ共食い始めるような存在ですよね!!?それか魔法で自然に作物が育ったり、カブをひらいたらなぜか自分の食べたい料理が出てくるような未来時空の可能性もありますね。

しかし、6つ子にはレベルの概念もあるようなので、何らかの形で何らかのレベルがアップするようです(全く情報量がない一文)

カード編成

普通に考えたら、牧場ゲームなんだから牧場で働けば働くほどレベルアップすると思うんですが……カードも一人1種類という訳ではなさそうですし、そもそも働くのか疑問だしいや本当にレベルって何なんだ…?(哲学)

ということで、私には彼らが素直に「牧場で労働するのか」、そして「労働するとしたらなぜ労働するのか」がとっても疑問です。

でもこんだけ言ってもおそ松さんですから全部ぶん投げて「しゃーねーから牧場でもすっか」「そうだね、家に帰って両親からやんや言われるよりましだよね」とかいう結論に落ち着きそうでもあります(笑)

もしかして、24時間体制で6つ子を見守れる!!?

ニートアイランド
おそ松が18禁コーナーにいる瞬間もバッチリ♡

たくさんのアプリ(とPCゲー)が出ているおそ松さんですが、いわゆる”箱庭ゲー”は初めてですね。あの6つ子たちの24時間365日を(たぶん)見守れるわけです。

この胸の高まりを何と表現したらいいでしょう……! 実際の時間と連動してたらもうもだえるしかないですよね!たとえばトド松はお肌のために早めに眠るとか、カラ松は無駄に夜中にギターをかき鳴らしてチョロ松にハリセンでスパーンとやられるとか……。十四松は超早起きして素振りしてたり、一松は昼には猫と一緒にシエスタしてたり……


正直そこまでは望みすぎかな、と思っているんですが、実現したとしたらおはようからお休みからおはようまで見守っちゃう自信がありますよね。

完全に「こうだったらいいなー」という私の要望でしかないですが、しま松(仮)運営さん、どうですかね??まぁ運営さんが全個人の意見聞いてたら大変なことになりますしね…すみません…。

正直この要素については実装が本当に重そうで、しかもリリース予定まで期間が短いのでほとんど望み薄だと思っています。

リリース時期について

リリース時期は「2017年夏の終わり」とされています。夏の終わりと言うと普通8月を連想しますが、そこを8月と言わないのはやはり進行状況によるものか、幅を9月半ばくらいまで取っているのかということが考えられます。


おそ松もこう言っていることですし、早く遊びたいですよね!9月半ばを想定しているとするとおよそ3ヵ月なので、割と近いと言えます。ということは、開発状況はそこそこ進んでいると考えるのが順当でしょう。しかし、ちゃんとした数字「●月」を使わずにあいまいに濁す場合は、リリース時期が遅れることも多いので要注意です。そもそもアプリゲームは延期するのが当たり前くらいに思われているところもありますからね。

以上、私がwebページを見る限り予想できることを全部書き尽くしてみました。何度も申し上げますが、これは私の想像でしかないので、どうか鵜呑みになさらないよう。皆さんも「どんなゲームかなー」と想像しながら楽しみにし待ちましょうね!

※こちらは個人の予想でしかなく、根拠はありません

関連:お好み焼きと……島。しま松リリース決定記事

まさみ

この記事のライター
まさみ
私は公式サイトの1番下でずっとぐるぐるし続ける十四松がかわいくてもうどうしたらよいか分かりません。さすが最初の推しだけある…推しの変遷はありがちな十四松⇒カラ松⇒一松です。あとにゃーちゃんかわいいよにゃーちゃああああああん!!! 見慣れてくるとトト子ちゃんの衣装が普通にありだと思う私はダメでしょうか? あとあの曲の歌詞が秀逸すぎてライターとしてガチで悔しいです。