logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

実録!【恐怖の顔中ツブツブ女】が普通のBBAに戻るまで

実録!【恐怖の顔中ツブツブ女】が普通のBBAに戻るまで

どうも、いつもイケメン追いかけてるまさみです! 割と肌強いほうなのでスキンケアはいつも適当だったのですが、この間とても恐ろしいことが起こりました。それは顔中にブツブツと言うには細かいざらつき…いや、ざらつきよりも少し大きいツブツブが出来たこと!! 赤みなどはなかったのですが、肌がボロボロってレベルじゃなくて、明らかに異常なツブツブが額から首までまんべんなくひろがったんです。

発端は高熱だった

発端は高熱

※自己判断は危険ですから、まずはお医者さんにかかりましょう。

思い返してみれば、その直前に3日ほどベッドから動けないレベルで高熱を出していたんです。そしてその3日間を含む前後2週間程度微熱状態。正直体調は最悪でした。だから最初は「このツブツブも何かの病気かも!?」と思い、病院に行こうと思ったんです。でも、そこでハタと思いつきました。

ーーーここ2週間スキンケアしてなくね?

高熱3日間はもちろんお風呂にすら入れなかったですし、その前後2週間はぶっちゃけメイク落とさないのは当然で洗顔すらしないことも。そして化粧水は一切拒否です。私高熱になるとハイになるので、微熱が一番つらい人間なんです。だからもう化粧水すら無理でしたね。ご飯は食べられましたけど(デブ)

それを思い出して、いつもよりちょっと早くお風呂に入り、念入りに泡立てて優しく洗顔をし、いつもより丁寧に化粧水を肌になじませ、保湿ジェルを適量顔と首に塗ってみました。

するとなんということでしょう! あのツブツブがちょっとマシになっているじゃないですか!

その後、念のため皮膚科にかかりましたがやはり清潔にしていれば問題ないということでした。

お医者さんに直接聞いたわけじゃないんですが、このツブツブはきっと「角質」みたいなものかなーと思った私。その日から自分の考えられる最大限に肌に優しい生活を始めました。

※自己判断は危険ですから、まずはお医者さんにかかりましょう。

でも、私のスキンケアって正しいの?

洗顔

とはいえ、最大限に肌に優しい生活って結局いつも通りのことを手を抜かないだけなんですよね。私の場合はこうです。


今のところこれで徐々に治ってきているので、特にスキンケア用品を買いなおすとかは考えてないんですが、色々疑問はあります。

  • メイク落としはミルクとかオイルとかいろいろあるけどどれがいいの?
  • 洗顔はもしかしたらブラシとかの方がいい?
  • 化粧水は大概の売り場のBAさんが「ぜひコットンで」っていうけどコットンじゃなきゃダメ?
  • 保湿って重要だよね? パックとかってことかな?
  • 古い角質をきちんと落としきるのに結局一番大事なのは何?
  • そもそもあの5ステップだけってやっぱり少ないよね?


ひっくるめて言うと

正しいスキンケアって何なの!?

ということです。

悩む女性
こんな美人もスキンケアに悩んでたりするのかな…

化粧水を使い始めたのは高校生の時。それ以来なんとなくの感じでスキンケアをしてきました。肌強かったし、それで問題なかったんです。でも今私は! 猛烈に正しいスキンケアを知りたい!!!

何のためにアプリライターやってんの?

どうしよう……三十路にもなって今更正しいスキンケアが分からないなんて…。しかも顔中ツブツブだなんて誰にも言えない!!! と思った時に内なる声が聞こえました。何のためにアプリライターやってんの? アプリで人を助けるためだろ!(そうだっけ?)

今私は困っている、だとすれば助ければいいのよ、アプリで! そう、私自身が!

(実際にはwebで「正しいスキンケア」でググったところ死ぬほど色んな情報出てきて、どこ見てなに信じていいか分からず涙目になりました)

(それなら信頼できるアプリに頼ろうって感じになりました…見やすいし……)

まずは大人女子の味方Locariから

Locari

最初に思いついたのは、以前に私が自分で記事を書いた「Locari(ロカリ)」でした。大人女子向けに、ファッション・美容はもちろん100均やDIYまで、あれもこれも充実したいアラサー世代にドストライクなこのアプリ。当時からですが、今はもっと大人気アプリですからご存知の方も多いはず。

関連:Locari公式サイト

Locariには大変お世話になりましたし、これから三十路を外れてもお世話になる予定のレベルで信頼しています。

早速スキンケアで検索検索ゥ! わぁ読みたい記事がいっぱい(特にプチプラ)だけど、基礎のケアに注目……。

スキンケア

おお、医療機関も推奨ならツブツブ肌にも良いかも!?

医療機関推奨

そっか、治るまでの間しばらくベースメイクで隠すって言うのも重要だよな…なるほど…。

ベースメイクテクニック

と言う感じで、色々と十分有益な情報は得られたけれど、基礎的な情報が少ない印象。もっと基礎中の基礎みたいな情報ないかなー。
.
.
.
そうか、アラサーは普通、すでに応用段階にいるもの。正しいスキンケアという基礎の部分は、アラサーに絶大なる支持を得るLocariより、別のアプリの方が充実してるんじゃ!?(天才のひらめき)

次に頼ったのがpool

アプトピには数々美容系アプリの記事がありますが、どれも実際に使用して「広めたい!」と思ったものだけを掲載してます。なので、基本的にはいつもアプトピにあるアプリを頼るようにしていますね~。

ほら、スーパーでもそのお店の従業員が買い物しているスーパーは安心って言うでしょ? それの逆バージョンみたいな?

で、MINE TV や他のアプリも参照したんですが、一番欲しい情報に出会えたのはpoolでした! 残念ながら私書いてない奴や!

pool

記事がドンピシャすぎて神。そう、これを、これを求めていたのです!

ためになる情報

薬指で優しくとか丁寧に書いてある…本当に超勉強になる……

クレンジング

ストレスをためないは目からうろこでした。ストレス⇒肌荒れも勿論ですが、ストレス⇒病気⇒肌荒れのパターンもありますもんね。予防大事です。

リラックス方法を見つけよう

さらにこの時期特化のスキンケアの仕方の記事までありました! これはありがたい。

夏のスキンケア

正しいスキンケアっていろんな人が提唱しているので、どれが正しいってものではないんですが、普段からこう言ったアプリに触れておくと自然と色んな情報が入ってきて、わざわざ探さなくてもすんなり身につくのかなって思いました。

私はやっぱりメイクとかより他の情報ばっかり目が行きがちだったので、たまにはお気に入り以外のカテゴリも見てみようかなと思います(*’ω’*)

ちなみにツブツブは2017年6月14日現在、3/4くらい殲滅に成功しました。目指せ全滅!

関連:pool公式サイト
関連記事:女子力なさすぎオワタ系女子が【pool(プール)】で心機一転!

まさみ

この記事のライター
まさみ
熱が上がり切っちゃうとハイになるのは昔からで、以前インフルエンザで39度以上の熱が出た(しかも受験シーズンで、回復したのが本命前日だった)時には、愉快で仕方がなく「今なら新記録出せるぜ☆ 走ろうぜ☆」みたいな気持ちでした。あれ、あれってもしかして…タミフル…((((;゚Д゚)))) 18才だったし…