logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【6ツムツム】FEVER(フィーバー)ってなに? 高スコアのポイント!

【6ツムツム】FEVER(フィーバー)ってなに? 高スコアのポイント!

<これまでのあらすじ>
「え、今更ツムツム始めるの!?」驚かれるほど遅いスタートを切ったまさみは語る。”我はなる、ゴリマッチョツムツマーに”―――ちょっと意味が分からないけれど、とにかくまさみはひた走る。目指すはあの星の彼方ウホ。でも、スキルレベルの道が険しすぎてくじけそう。

<前回までの記事>
【1ツムツム】未経験者からゴリマッチョツムツマーへの道
【2ツムツム】初心者まさみが見落とした高得点のカギ「マイツム」に迫る!
【3ツムツム】新発見! かわいいだけじゃないツムの「特技」とは?
【4ツムツム】プレイヤーレベルが上がると…? 意外と侮れないレベル効果
【5ツムツム】ツムにもレベルがある! レベルを上げるメリットは? 何を優先すべき?

登場人物紹介

masami まさみ
本連載の主人公を名乗りゴリマッチョツムツマーを目指している。割とすぐ楽しくなるけれど、上達は遅いほう。あと友達が少ない。


Tomoko Tomoko
まさみの師匠。過去のスコアは1,000万を超えるやりすぎ系ツムツマー。今は割とガーデンスケイプに浮気中。あと結構酒飲み。


FEVER(フィーバー)ってなんかお得らしい

まさみ
私には無理だよ、ゴリマッチョツムツマーなんて…シンバがそんなにたくさん私のところに来てくれる気がしないよ…;; それもこれも私がデブで卑屈なBBAだから

Tomoko
(まだ落ち込んでる。いつも能天気なのにこれガチのやつだ。話変えなきゃ)そ、そうだ、FEVERってちゃんと活用してる?

ツムツムのフィーバー

まさみ
ふぃー…ヴぁ―…? やってれば普通に起こるじゃないですかぁ…

Tomoko
(目がやさぐれてる…よし、ここはちょっと大げさに!)ええええ!!? まさみさんってFEVERをちゃんと活用してなかったの!? 3倍もお得なのに!!!?


本来なら赤い画像をご用意したかったのですが…

まさみ
3倍お得…だと…!?(ぴくっ)

Tomoko
スーパーの見切り品は逃さない、ポイント5倍デーも逃さないまさみさんがそんな馬鹿な…!

まさみ
その話、ちょっと詳しく!

Tomoko
(チ ョ ロ い)

FEVERはどれくらいお得なの?

Tomoko
じゃあFEVERについてちょっと説明するね。FEVERが起こると以下のようなことが起こるよ。どれも嬉しいことばっかりだね。

FEVER中に起こること

  • 消したツムのスコアが3倍になる
  • コンボが途切れることがない
  • タイムが5秒延長される
  • ツムの落下スピードアップ

Tomoko
他にも私は、ツムが消えるスピードが速くなっているんじゃないかと思っているよ。確証はないけど、同じことを言っている人が結構いるんだ。

まさみ
へぇえ~。めっちゃお得!! でも、1つ分からないんですけど、落下スピードアップって何か嬉しいんですか?

Tomoko
例えばツムを頑張って消してるとき、一度にいっぱい消すと画面にツムが少なくなることってあるよね?

ツムが消えすぎてスキマだらけの状態

まさみ
こういう状態ですね?

Tomoko
そうすると長いチェーンが作りにくいどころか、ぱっと消せるところを見つけられなくてコンボを途切れさせちゃうリスクも高まっちゃうの。

まさみ
確かにそうかも…!

Tomoko
そもそもFEVER中はコンボが途切れないからコンボは置いといて、FEVER中はすぐに落ちてきてくれるから、それだけ短時間で長いチェーンが作りやすくなるよ。

まさみ
これはめっちゃ重要だわ!

Tomoko
スコア3倍については説明の必要はないよね?

フォーバー中はスコアが3倍に

まさみ
はい、単純にスコアが3倍になるということですよね。ゴリマッチョツムツマーになるにはとにかく高スコアですから、FEVERを極めないとですね!

Tomoko
その通りだよ! コンボが途切れないは実質あまり関係ないね。普通にプレイしていてももうコンボ途切れることないでしょ?

まさみ
…え、あ、は、はい…

Tomoko
じゃあ、次は具体的にFEVERをどう活用していくか考えてみようか

FEVER活用法

まさみ
? 放っといてもスコアが3倍になるんだからそれでいいんじゃないですか? いつも通り一生懸命やっていれば。

Tomoko
3倍になるからこそ戦略的に使っていくんだよ!

まさみ
えーっと…例えば?

Tomoko
例えば、コンボが途切れない&スコア3倍という合わせ技を利用して、FEVER中に超長いチェーンをつくるとか一度に高得点が期待できるスキルの発動をあえてFEVER中に被せるとかってことだね。

FEVER中にシンバのスキルを使用した状態です
こちらはFEVER中にシンバのスキルを使用した状態です

まさみ
でも、確かFEVERって10秒しかなかったですよね? そんな都合よく超長いチェーンが作れたり、スキルゲージ貯めたりできるんですか?

Tomoko
ふふっダメツムツマー。じゃあ、質問です。
神ツムツマーは、運なんかにスコアを任せると思いますかー?
ーーー運任せじゃない、作るの

まさみ
(あっ、ブルゾンちえみ意識して失敗してるやつや)でも、作るってどうすれば……?

Tomoko
たとえば、超長いチェーン。チェーンが長くなるほど高得点だから、せっかくなら3倍になるFEVER中に消したいよね。そのために、事前に長ーくなりそうなチェーンを温存しておくの。

FEVERのときには長いチェーンをめざそう
これなら白うさぎ温存が理想だけど、難しそう…! ゲージ全然だし

まさみ
そ、それは難易度が高い…!

Tomoko
長いチェーンをなぞっている間ってうっかりコンボが切れやすいんだけど、FEVER中ならその心配もないし、おすすめだよ。

まさみ
ちなみに長いチェーンてどこからが長いんですか?

Tomoko
私は12くらいからが長いと思うかなぁ。

ツムツムのリトルグリーンメンを9チェーン
こちらは大ツム含めて9ですね

まさみ
(やばい思ったより多い。8くらいから長いと思ってた)

Tomoko
あ、でも長くしようと思って迷って時間を無駄にするのは絶対にNG! 10秒しかないからね。

まさみ
(なんかFEVERのプレッシャー半端なくね!?)

Tomoko
あとは、FEVER中に消去系のスキルを使って一気に高スコアを出す方法についてだね。これは、何と言っても事前にマイツムのスキルゲージを貯めておくこと。FEVER突入前に、FEVERゲージとスキルゲージの両方をよく見ておくことが大事だよ。

ツムツムのシンバがスキルをFEVER中に発動した状態
シンバの消去スキルは結構優秀です(Tomoko談)

まさみ
見るのはスキルゲージだけでいいんじゃないですか?

Tomoko
スキルゲージが貯まってない状態でFEVER突入しちゃうと勿体ないから、絶対にFEVER突入する前にスキルゲージ貯められるように両方見るんだよ。

ツムツムのFEVERゲージとスキルゲージ

まさみ
(目は2つしかない…)

Tomoko
それにスキルをFEVER中に何回も使いたかったら、スキルゲージ満タンかつマイツム大チェーン可能状態でFEVER突入できると尚よいよね! あとFEVER状態継続にもスキルが役立つから、マイツムの選定も

まさみ
FEVER……スキルゲージ…フィーヴァー…スキ…マイツムスキ……チェー………大チェーン…とつにゅう????

Tomoko
あっやばい詰め込みすぎた! どうしよ、えーと…あ、そうだ。
まさみさーん、アイス食べる、アイス?

まさみ
食べる!!

ツムツムをやりすぎて疲れたら甘いものを食べよう

Tomoko
(チ ョ ロ い)

まさみには荷が重すぎたので改めて整理

Tomoko
ちょっと一度にいろいろ言いすぎたから、もうちょっと簡単にするね。

まさみ
ぜひそうしてください(踏ん反りがえり)

Tomoko
まずね、FEVERはお得。何がお得かは上で4つ言ったからもういいよね。

まさみ
はい、それは分かってます。

Tomoko
でね、せっかくお得だから最大限に活かしたいの。活かし方はいろいろあるんだけど、まさみさんにはとりあえず「FEVER中に10チェーン以上の長いチェーンを作る」ことを目標にしてもらいたいな。

ツムツムのフィーバータイムには長いチェーンをめざそう
チェーンのつなぎ方にはかなり改善の余地ありですね

まさみ
シンプルになった、良かった。

Tomoko
そのためには、FEVERに突入しそうな時になるべく同じ種類のツムをたくさん残しておけるといいね。それくらいはできるかな?

まさみ
なるべくでいいならやってあげますよ!(ふふーん)

Tomoko
わぁお姉さんとっても嬉しい! ありがとう!
(アイス食べたら急に強気になったな)
(バニラ味好きなのかな)

まさみ
じゃあ今度からFEVER中に長いチェーンをつくれるよう頑張ります。頑張ります、が…

Tomoko
そう、その通り。FEVERはどうやったら起こるのかをまだ説明していなかったね。さすがまさみさんは先読みが鋭いね!

まさみ
まぁ私レベルになると当然ウホでへへ

いよいよFEVERという高スコアへのカギを学んだまさみ。次回はそのFEVERの起こし方を確認します。
( ´ー`)。о(いつも普通にプレイしていると普通に起きてるもんなぁ…)

→続きへ
(第7回が更新され次第リンクされます)

まさみ

この記事のライター
まさみ
少し技巧的な話が入ってきましたね。ゴリマッチョツムツマーにはやはり避けて通れないのです、テクというやつは。もちろん皆様ご存知だとは思いますがここで改めてアナウンスいたします。この連載でのまさみは非常にアホっぽいですが本人は割と賢そうに見えると評判です。本当ですよ!? バニラアイスは好きです。