logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

天使なんかじゃない…それは女神の歌声。元タカラジェンヌ参戦の【レジェンヌ】リリース!

天使なんかじゃない…それは女神の歌声。元タカラジェンヌ参戦の【レジェンヌ】リリース!

もう何から推していいか分からない。レジェンヌ、リリースされたんだけどマジすごいんですよ。まず、タカラジェンヌの歌声で音ゲーとかいう贅沢今まであり得ました!? そしてその楽曲が全部サイキックラバーのYOFFYさんですよ!? キャラクターデザインはアマガイタローさんで、なおかつこのミニキャラの作り込みと、愛らしすぎる動きと、かわいい衣装の着せ替え要素と…って全部言おうとしたら息きれるわ!

キャラゲー・宝塚に興味ゼロの家族A(男)も思わず反応する女神の歌声

本当、どれからお伝えしようか心から迷ったんですが、まずはタイトルにもつけた「女神の歌声」について言わなければなりませんね。もう天使ってレベルじゃないんですよ。女神なんですよ。それくらいすごいんです。

以前からお伝えしている通り、レジェンヌには多くの元タカラジェンヌが参戦しています。
その中でもリズムゲームのシンガーとして選択できるのが、本科生である3人。

本科生

左から順に
・紗曲なな瀬(CV.七瀬りりこさん)
・北咲彪凛(CV.藤咲えりさん)
・建神百(CV.百千糸さん)

元娘役の豪華な顔ぶれ!! ちなみに、他にサブキャラクターとして以下の方々もご出演ですよ♪

サブキャラクター

背の低い羊の双子を除いて左から順に
・映月水(CV.水夏希さん)
・祐天洗宙(CV.大空ゆうひさん)
・立歌響(CV.RiRiKAさん)

私は立歌さんがとっても大好きでRiRiKAさんのことにもすごく興味が出てきました! っていう私が宝塚の道に入ろうとしていることは置いといて…

なな瀬役の七瀬さんの歌声が素晴らしすぎて、普段キャラクターゲームに全く興味のない家族がレジェンヌに興味を示しました!!

なな瀬さん
出典:レジェンヌ公式サイト

家族は私の仕事内容に興味がなく、いくら私が楽しいゲームの話をしても響かないんですよ。
男性に人気のあるゲームですら響かないんだから、(私が個人的に)宝塚推しで女子に訴えようとしているレジェンヌについての話はほとんどしていませんでした。

それがですね、いよいよリリースされて家族の前でプレイ(シンガー:紗曲なな瀬)してた時、声かけられたんですよ。

ト

「それ、何…? スマホのゲームだよね? なんかすげー歌上手いキャラいない?」
「え、この人だけじゃなくて他の人たちもこんなに歌唱力高いの?」
「ああ、そうなんだ、元宝塚の人もいるんだ。宝塚ってすごいんだ…」
「……ねえ、これって男がやっても大丈夫なやつ? 友だちに教えたいんだけど」

お、おいおい…ここ十年くらいで一番私に興味持ってるぞ……(※正しくは興味持ってるのはレジェンヌです)

こんなに私(の仕事でやっているゲーム)に食いつかれたのは正直初めてです。

ト

「ねえ、このゲームのCDとかないの?(‘ω’)」

リリースほやほやなんだからまだないよってか、私の方が全力で出してほしいくらいだよ!!

あ、でも平田プロデューサーのツイッターになんだか思わせぶりな文字が躍ったことがある気が…

CDも欲しいけどライブも素敵すぎる!! 振付も含めてのショータイム!
あ、でも実現してもチケット入手困難なのは間違いないな……
ライブもやってCDも出しましょう!(提案)
※あくまでライター個人の希望です

レジェンヌに出会った時、かなり悩んだ末に「レジェンヌは宝塚大好きな女子に推していこう」と進路を定めましたが、家族Aの反応を見ると男性も全然ありだな…。そもそもキャラクターめちゃくちゃかわいいし。

キャラクター

うちの家族Aは楽器主体の音楽が大好きで、クラシック系統も少しだけ聞くので、タカラジェンヌの歌唱法が肌にあったんだろうなぁ。プラスでやっぱりYOFFYさんの曲も良かったんだろう。YOFFYさんの曲って、私の鈍感な耳で聞いても全部キャッチーで、思わず聞いちゃいますもんね!

プレイ

そんな楽曲と歌声でプレイするリズムゲーム…楽曲&歌声で耳が満たされ、かわいいキャラクターが一生懸命パフォーマンスしてくれて目を潤わせ、リズムに乗って心から楽しめるのがレジェンヌなんです!

初心者でも安心♪ ゲームオーバーなしの楽しいリズムゲーム

歌唱力が本気で高すぎるキャスト陣のレジェンヌ。数あるゲームの中で最高峰だと私は思ってます。そんな歌声に惹かれて入ってくる人も多いはず。でも、その中には(ゲームってあんまりやったことないし、大丈夫かなぁ)と思っている人もいるかもしれません。

大丈夫です!
詳しいことはこの記事に書いてあるんですが、レジェンヌのリズムゲームはとーっても初心者に優しいつくり。

ミス
ミス連発でも大丈夫!

まず、一番大きいのはゲームオーバーがないというところ。
頑張ってプレイしたのに、ゲームオーバーになって報酬を逃しちゃった…ってなったら悲しいですもんね。
(※獲得したスコアによって報酬の内容が変化することはあります)

結果

ゲームの作り手さんたちが、リズムゲームが初めての人にも楽しんでもらえるように色々と工夫をしてくださっているんです。
今までたくさんあったようなリズムゲームとは違って、キャストのパフォーマンスに合わせてタップする”リズムアクション”というゲームスタイルもその一つ。ただリズムを刻むことに没頭するのではなく、曲や歌を楽しみ、キャラクターのパフォーマンスも楽しみながら遊んでほしいという思いがこもっています。

和気あいあいとしたキャラクターがかわいいストーリー

キャラクターのストーリーですが、お互いに協力し合い高めあう本科生と予科生たちの姿が描かれています♪

ビーアスター

ただ、このストーリーすごい罠なんですよ。
私見た目と歌声でなな瀬さんにやられちゃってストーリーを読ませて頂いたんですけど、気付いたらましろちゃんが愛おしくて仕方なくなってました。ましろー、今行くよー!

ましろ

かっこいい本科生の子たちもいいんですけど、やっぱり女心的には憧れの存在に向かってひた走る女の子を支えてあげたくなっちゃう。この子には私が必要なの…みたいな笑
いや、もちろんなな瀬さんは今でも大好きです。え? 優柔不断? そんなこと言ったら全員大好きだけど?? だってかわいいもん!!

お着替え要素も見逃せない!

女心も男心もくすぐるお着替え要素、もちろんありますよ!!

かわいいあの子にかわいい衣装を着せちゃいましょう!

しかもトップとボトムスがバラバラに組み合わせられるので、今後どんどん衣装が増えていったら、「ヤダこの組み合わせセットじゃないけどオシャレ…!」みたいなことも起こりそう(´艸`*)

おしゃれ

衣装は、タカラットを消費するガチャでも手に入れられるんですけど、個人的には素材から衣装をつくれるのが嬉しいです♪

衣装尾作成

自分お手製の衣装を着せてあげられるって嬉しくないですか?? 特に私、自力での裁縫はボタン付けが限界なんで、かわいい我が子(産んでないけど)に自作の服を着せてあげるのは夢でした♡

こんなふうに、ゲームの初心者でも楽しめるリズムゲー×かわいいで満たされた世界にどっぷり浸かれるのがレジェンヌなんです。この記事を書いている人間が女の子♡…いえ、女なんでどうしても女性目線になっちゃいましたが、冒頭で家族A(男)が反応していたように男性の心にも届く間口の広いゲーム。気になったら是非、ダウンロードしてみてくださいね。

スマホゲームになれていない人も安心! インストールから丁寧に説明
【レジェンヌ】インストールから遊び方まで徹底解説【1/2】
何から始める? レジェンヌってどんなゲーム? 操作方法や楽しみ方を詳しく解説
【レジェンヌ】インストールから遊び方まで徹底解説【2/2】
まさみ

この記事のライター
まさみ
アクション要素込みのリズムゲームが、目で見て楽しいだけでなく、ルールも覚えやすくってとってもいいなと思いました。ゲームを全くやってない人はもちろん、小さいお子さんとかでもすぐに楽しめると思います。レジェンヌリリースずっと楽しみにしてたから、多くの人に遊んでもらいたいです!