logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スマホのストレージ空き容量を増やす!マンガアプリのキャッシュデータを削除する方法

スマホのストレージ空き容量を増やす!マンガアプリのキャッシュデータを削除する方法

マンガアプリの中には、一度読んだマンガデータをキャッシュして端末に保存し、次に読むときにスムーズに読めるようになっているものがあります。でも、このキャッシュが溜まると端末の空き容量を圧迫し、ストレージが足りなくなってしまうことも…大手マンガアプリのキャッシュ削除方法をご紹介します。

関連記事:Twitter・Instagramなど、SNSアプリのキャッシュを削除する方法/キャッシュとは?

comico(コミコ)のキャッシュ削除方法

comicoのキャッシュ削除は、下記手順で行います。

comico(コミコ)のキャッシュを削除する方法

設定画面を見つけるまでがちょっと大変かもしれませんね。ちなみにcomicoは設定画面内に「低画質モード」というものがあり、速度制限中や通信料を節約したいときなどにおすすめのモードがあります。併せて試してみてくださいね。

関連記事:comico(コミコ)アプリレビュー

マンガワンのキャッシュを削除する方法

マンガワンのキャッシュ削除も操作はシンプルです。

マンガワンのキャッシュを削除する方法

マンガワンにも「低画質モード」があります。通信状況によって活用しましょう。

また、「作品別動画サムネ」という設定項目もあります。こちらは、作品ページを開いたときに表示されるサムネイル(メインのイメージ画像)が、動画になる機能です。『出会って5秒でバトル』など一部の作品でのみ見られるのですが、通信量が気になる人はオフにしておきましょう。

関連記事:マンガワンアプリレビュー

ジャンプ+(ジャンププラス)のキャッシュを削除する方法

ジャンプ+(ジャンププラス)のキャッシュ削除は以下の手順になります。

ジャンププラスのキャッシュを削除する方法

最後に選択する項目の違いはこんな感じです。

  • 週刊少年ジャンプ/その他の作品データを削除
    ⇒購入したマンガデータを削除します。「本棚」から個別で削除することも可能です。
  • キャッシュデータを削除
    ⇒読込を早くするために一時的に保存されているデータだけを削除します。

私は週刊少年ジャンプを月額で購読しているのですが、1冊でなにげに1GBくらいあります。ジャンプ。月に1回くらい削除しないと空き容量が足りなくなりますね…

関連記事:ジャンプ+(ジャンププラス)レビュー記事

マガジンポケットのキャッシュを削除する方法

マガジンポケットのキャッシュデータ削除は以下のとおりです。

マガジンは号ごとに削除ができるのが親切ですね。一度に空き容量を増やしたい場合は「合計」を、古いものだけ消したい場合はそれぞれポチポチ削除していきましょう。

関連記事:マガジンポケットレビュー記事

その他のマンガアプリでは…?

ここで紹介している以外にも、キャッシュデータの削除機能がついているマンガアプリは多いです。細かな手順は異なりますが、だいたい、右上か右下か左上あたりに設定っぽいものがあり、その中にデータ削除的な項目があると思います。

また、キャッシュデータ削除以外にも、通信状況によってデータ容量を抑えたり、予めダウンロードができたりと親切な機能がたくさんあります。

お気に入りのマンガアプリ、一度設定項目を見直して、より便利に使いこなしましょう♪

関連記事:マンガアプリ42個比較!あなたにピッタリのマンガアプリは?
ひなこ

この記事のライター
ひなこ
でもまぁ、写真データが1番容量を圧迫してるんですけどね。Googleフォトにバックアップとってるのですが、なんとなく消せないのが乙女心。