logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【レジェンヌ】序盤の進め方&最初にすること。~衣装を使いこなして公演を攻略!~

【レジェンヌ】序盤の進め方&最初にすること。~衣装を使いこなして公演を攻略!~

みなさん、レジェンヌにはもうだいぶ慣れましたか? そうですか、ということは、衣装ガチャももちろんひきましたよね? もしまだひいていない人がいたら必見! 今日からレジェンヌが3倍楽しくなる序盤の進め方をお届けします。「衣装」を使いこなせば、レジェンヌをもっと楽しめるようになりますよ♪

レジェンヌ初心者攻略記事

あなたがレジェンヌで楽しみたいことは何ですか?

ト

まず、レジェンヌをプレイしている人にはたくさんの目的があります。元タカラジェンヌや歌うまキャストさんの歌声を堪能したい人、YOFFYさんの楽曲が聞きたい人、リズムアクションという目新しいジャンルの音ゲーをプレイしたい人、可愛いキャラクターのパフォーマンスを楽しみたい人、着せ替えて遊びたい人、ストーリーが読みたい人……

大体まとめると、レジェンヌで楽しみたいことは以下のようになるんじゃないでしょうか。

この中で、1番と2番と3番は、実は1度に叶っちゃうんですよ! 今回の記事では、序盤で差がつく「衣装」の入手方法とその使い方について解説していきますね。

「スタート10連ガチャ」をひけばレジェンヌが3倍楽しく!

衣装はとっても大事!

ト

まず最初に。レジェンヌは、「衣装」で楽しめることがとっても多いんですよ!

1.キャストのみんなに着せ替えができる
2.着せた衣装によって、公演が有利になる

公演も着せ替えもレジェンヌの重要な要素ですよね。だから、衣装を手に入れることがレジェンヌの大きな目的になります。

衣装の入手方法

このうち、「素材から作る」方は、実は序盤ではなかなか難しかったりします。素材は公演、もしくは公開リハーサルで運が良ければもらうことができるのですが、なかなか集まらないんです(´;ω;`)

ト
右の方にドロップしたアイテムが表示されます。針が落ちてくれた!

私自身も、既に所持しているトレーニングウェアやトレーニングパンツをつくる素材は集まっているのですが、民族風でかわいいディアンドルをつくるための素材が全然足りない…!

ト

よって、ガシャで手に入れるのが現実的です。え、でもガシャを回すにはとっても貴重なタカラットが必要なんじゃないかって? いえ、タカラットの消費なしで回せるガチャがあるんです。その名も……

\スタート10連ガチャ/

スタート10連ガチャをひくために必要なこと

スタート10連ガチャをひくには、10枚のスタートガチャチケットが必要です。

スタートガチャチケットは、以下の課題をクリアすると手に入ります。

どれも全く難しくありません♪ インストールして起動した後、この画面にたどり着いた人は既に宙理事長のあいさつを聞き終えているので、もう4枚が課題のところに入っています。

レジェンヌのホーム画面にある課題の場所

あとは公演を1回、ストーリーを1話読んで、トレーニングを1回行うだけです♪
それぞれの操作方法について、文章を確認しながら進めたいな~という人はこちらの記事をご覧ください。

【レジェンヌ】操作方法や基礎知識、プレイのコツまで伝授!【2/2】

動画で分かりやすく解説してほしい! という方はレジェンヌ公式の説明動画があります。とっても分かりやすいので是非ご覧ください♪

手に入れたガチャチケットは課題から受け取り→プレゼントボックスへ

ガチャチケットは、課題にいって受け取り、さらにプレゼントボックスから引き出さなくてはなりません。

プレゼントボックス

課題って何? と思う人はぜひこの記事もご覧ください。また、先ほどご紹介した動画も分かりやすいですよ♪

【レジェンヌ】今日も遊んだ? 毎日起動するといいこといっぱい!<ログボと課題>

いよいよスタート10連ガチャをひきます!

実際の引き方やポイントについては、レジェンヌ公式の動画が一番わかりやすいです。この動画の1分50秒くらいから見て、事前にイメージをつかんで、心して臨むのもいいですね!

ここでは注意点だけお伝えします。

ガチャには現在2種類あるので、間違えないように注意!

現在、ガチャには2つの種類があります。

この際、間違ってレスパスガチャをひくと貴重なタカラットを消費します。今後のガチャに備えて貯めておきたいなーという人は注意してくださいね。

★★★以上が1枚以上確定!

衣装にはレアリティという貴重さや珍しさ、性能の良さの目安のようなものがあり、それぞれ出てくる確率が異なります。★が多いほど素敵な衣装だと考えてください。

レアリティ 確率
★★★★ 4%
★★★ 16%
★★ 80%

これだけ見ると、全部★★が出ちゃうんじゃ…((((;゚Д゚))))と不安になりますが、安心してください! ★★★が1枚以上確定で出ます!
私が実際ひいてみた感じはこうでした。

ト

★★★★はさすがに出なかったものの、いっぱいかわいい衣装が出て満足です! 特にブラックのフルセットはましろちゃんの衣装!! ましろちゃん大好きな私大歓喜です!

こちらの動画では七瀬りりこさん小嶋紗里さんのナビゲーションのもとで初めてのガチャにチャレンジしています! 七瀬さんの反応がとっても可愛らしいので是非ご覧ください。

そして、七瀬さんと小嶋さんがイヤホン半分こしてるのが可愛すぎるところも必見です!! こんなにかわいいイヤホン半分こ見たことない(ΦωΦ)

手に入れた衣装の着せ方

衣装を着せるには二通りの方法があります。

どちらの入り口から入っても、最終的には同じ画面にたどり着きます。「この子を着せ替えたいんだ!」という子が決まっている場合には、ホームから好きなキャラをタップしたほうが少し早いかもしれません。

ト

着せ替えの仕方についてはこの記事の下の方、「衣装」についての部分に詳しく説明してあります。

また、先ほどご紹介した七瀬りりこさん、小嶋紗里さんご出演のレジェンヌ公式動画でも動画で着替えの仕方が分かりますよ♪ 七瀬さんがなな瀬さんの着せ替えを楽しんでます!

衣装を着せたら、ホームでみんなと練習してる姿をニマニマ眺めるのもよし、公演でその性能を確認するのも良しですよ♪ 衣装の有無で、公演の結果はこれくらい変わってきます。

▼衣装入手前
レジェンヌの曲選択画面に表示されているハイスコア

▼衣装入手後
レジェンヌの公演終了画面

同じ曲、同じ難易度で10,000点以上変わりました! すごい!(私の下手さは置いといて……)フルセット衣装のあるましろちゃんでプレイしたらもっと高スコアが出そう!

その他に序盤で行っておきたいこと「公演チケット所持上限拡張」

今、あなたのレジェンヌでは何枚まで公演チケットを貯めておけますか? 何もしていない人は、5枚が最高だと思います。30分で1枚回復する公演チケット、つまり30×5=150分ごとに公演をしないと、チケットがあぶれてもったいないですよね。でも、2時間半に1回プレイするのは結構大変です。。。

ト

ということで、ログインボーナスや事前登録特典(9月27日18時ごろ配布予定)・課題クリアなどで手に入れたタカラットを使って、「公演チケット所持上限拡張」を行いましょう。1回タカラット400個で、公演チケットの枠を9枚まで増やせます~。

▼まずは購買部へ、公演チケット所持上限拡張をタップ

ト

▼緑のボタンで思い切って購入です!

ト

▼1回で1枚分アップ、最大5枚→6枚へ増えました!

ト

タカラットはとっても貴重なアイテムですが、チケット上限を増やせば今後ずっとお得にプレイできるので、ぜひ最初に拡張しておきたいところ。

もし、もっとたくさんタカラットが欲しいのであれば課題をこなしたりこの記事の一番最後にあるスタートダッシュセールの活用も考えてみてくださいね♪(※スタートダッシュセールは9月13日(水)まで)

以上で序盤にやっておきたいこととその進め方の解説は終わりです。準備が整ったら公演を思う存分楽しみましょうね♪

【9月8日追記】
9月8日からついにレジェンヌの新イベントが始まりましたね! この記事で覚えたことを活かしましょう! あとは、イベントならではの注意点もあるのでこちらもぜひご覧ください♪

【New!】初イベント「制服、それは我が主張」を徹底解説!
まさみ

この記事のライター
まさみ
私は結構ギリギリまでスタート10連をとっておいたんですが、とっておいても何も良いことがないことに気付きました。かわいいし高スコア出せるし、今まで何してたんでしょうか私は。チケットを手に入れたら、すぐに回しましょう! (´-`).。oO(★★★★衣装1個も出なかった…)