logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【レジェンヌ】公演(音ゲー・リズムゲーム)を上手にクリアするための方法

【レジェンヌ】公演(音ゲー・リズムゲーム)を上手にクリアするための方法

やっぱりレジェンヌの一番大きな楽しみは、美しい歌声に聞き惚れながら、可愛いキャラクターが様々なアクションを見せてくれる「公演」ですよね♪ でも、あんまりゲームに慣れていない人はなかなかいいスコアが取れなくて悩んじゃうかも…。そんな方のために、これをすれば公演が上手くなるかもしれないポイントをご紹介します!

レジェンヌ初心者攻略記事

楽しくて役に立つ! 「公演」の嬉しいポイント♡

ト

レジェンヌの楽しいリズムゲーム「公演」を皆さん満喫していますか? 実は公演は、ただ楽しいだけじゃないんです。公演をクリアすると、こんなにメリットがいっぱい!

  • 勲章をもらうことでストーリーが解放される
  • 勲章をもらうことでより高いクラスのレッスンができる
  • 衣装作成のための素材がもらえる
  • 衣装強化のためのレスパスターがもらえる
  • 楽曲課題を達成すると報酬がもらえる


衣装って何だっけ? ストーリーはどんな仕組みだっけ? 楽曲課題って?? と思う方は、レジェンヌの重要な要素をまとめた記事がありますので、そちらをご確認ください。

関連記事:【レジェンヌ】操作方法や基礎知識、プレイのコツまで伝授!【2/2】

ト

公演にはこれだけたくさんのいいことがある……つまり、楽しくてお役立ちの超重要な要素なんです! 早く上手になってたくさん楽しみたいですよね♡

また、9月8日からは初めてのイベント「制服、それは我が主張」が開幕予定! おそらくですが、リズムゲームを使ったイベントになると思います。早く上達して、イベントを有利に進めちゃいましょう☆

リズムゲームの腕を上げよう!~基本を知る~

まずは、この記事にあるリズムゲームの基本をしっかり覚えましょう。

ト

一度にたくさん覚えられないよ~! という方は、まず色の配置を覚えることが第一! 私のおすすめは右の3色を最初から完璧に叩こうとせず、まずは黄色を完ぺきに、次はピンク…と順番に叩ける箇所を増やしていくことです。

まずは着実に、目と手が追い付くように慣らしていきましょうね♪

上達のためにたくさん練習しよう!

公演チケット所持上限拡張するとチケット上限が増える!

正直、美声が聞ける公演をいっぱい楽しみたいと思った時には、チケット上限5枚はちょっと辛いです。手に入れたタカラットは、衣装ガチャに使いたいのをぐっと我慢して、チケット所持上限拡張を行いましょう。

ト

もしタカラットが足りなかったら、スタートダッシュセール(13日まで)を活用するのも一つの手ですね。でも、「拡張したら便利」であって、絶対に拡張しなきゃ遊べないものではないので、ご自身でゆっくり考えてみてくださいね♪

チケットがなくなったらひたすら公開リハーサル

こちらは基本中の基本ですね。公開リハーサルは残念ながら美声を聞きながらのプレイはできないものの、それ以外は「公演」と同じように楽しくリズムゲームができます♪ つい歌いたくなっちゃうYOFFYさんブランドの楽曲ぞろいですから、自分で歌うのもありかも!

ト

音ゲーやリズムゲームに限らず、何でも練習あるのみ! リハーサルには制限がないのでどんどん活用していきましょうね♪

それに、リハーサルも、ただ練習するだけではありませんよ、経験値やアイテムまでもらえちゃうんです! 練習機能で経験値やアイテムがもらえるなんて、すっごく優しいゲームですよね。

リハーサル結果
リハーサルでのアイテムドロップはなかなか難しい…でも経験値は必ずもらえます♡

もう少しでレベルアップしそう…レベルアップしたら公演チケットが回復するからもっと遊べるのに……という時には、リハーサルで経験値を稼いじゃいましょう♪

上達のために気を付けるポイント

ギミックが高スコアの鍵!

ギミックとは、この記事の中では公演中にパフォーマーが使う色々な道具のことを言います。みんな、トランポリンで跳んだり、玉乗りしたり、綱渡りしたり、空中ブランコにつかまったりしますよね。あれのことです。

ましろちゃん
上のコースに行くとアイテムの入ったプレゼントの箱がもらえたり♪

実は、ギミックにあるアイコンを上手に叩くことでよりいいアイテムやスコアが取れる確率が高まるコースに移動できるんです!

逆に失敗すると、下のコースへ移動となり、なかなかスコアを稼ぎにくくなったりもします。

ゆらちゃん
綱渡りに失敗すると下のコースへ

そのため、もうすぐトランポリンや玉乗りがあるな~と思ったら、場合によっては、その手前の普通の☆や〇は無視してギミックに全力を費やしたほうが良いスコアが出るかも! もちろん最終的に全部上手に叩けるようになることが前提ですよ。

レジェンヌのリズムアクションの特長でもあるコース分岐をうまく使いこなしましょう♪

目線は常に画面右端!

ある程度叩けるようになってきたら、視線をなるべく右端に寄せていけるよう意識してみてください。何のためかって? それは、次にどんなボタンを押さなければならないか把握しておくためです。

こんなふうに、前方にたくさんのアイコンが並んでいることが先にわかっていれば、心の準備ができますよね?(打てるかどうかはまた別の話ですが…)

ト

上の話と絡んできますが、ギミックを優先しようと思ったらあらかじめギミックの位置を把握しておかなければなりません。

ト

常に「三手先(出来ればもっと先)」を読むくらいのつもりで、目でこの先の動きを予想しながらプレイすることを試してみてください。最初は難しいですが、慣れたらきっと、今よりずっと上手にできるようになりますよ♪

ギミックの要注意事項

上でギミックを成功させようという話をしましたが、特にルート分岐に大きく関わってくるのがトランポリンです。

ト

ちょっとタイミングが合わずジャンプ力が足りないと「ああ、今上に別のコース見えたのに!!」ってなっちゃいます(´・ω・)

あとは、ギミックでパフォーマーがパフォーマンスをしている際、ちょっとカメラが寄ったようになりますね。

ト

いろんなアクションをしているキャラクターが大きく映ってとってもかわゆい♡ んですけど、ズームインしている分先の手が見えにくくなりますので、注意してみてくださいね。

番外編

左利きの方、実は左手の方が器用な方、そんな方向けにレジェンヌではホーム>メニュー>設定>操作反転設定から白い「リズムボタン」を右に配置するか左に配置するか選べます。

ト

もしかして逆の方がやりやすい? と思ったら、チケット消費なしの公開リハーサルで試してみるのがおすすめです。

ト

このましろちゃんの公開リハーサルで試してみましたが、私はやっぱりリズムボタンが左の方がいいな…右利きだし。

また、同じ画面からタイミング調整もできますので、どうもPERFECTが出ないな? と思ったら試してみてくださいね。

衣装、ちゃんと選んでる??

さて、リズムゲームは楽しくたくさん練習してもらうとして、他にはリズムゲームのスコアを上げる重要な要素があります。それが「衣装」です。着せ替え方についてはこちらをご覧ください。ここではもう少し公演と関係のある話をしますね。衣装には「ステータス」と「属性」「歌唱スキル」「演技スキル」があります。

ステータス

衣装は、着替え画面で長押しするとこのように詳細を見ることができます。右上の方に4つ数字が並んでいますが、これが衣装の持つステータスです。この衣装を着ることで、この数値が、キャラクターのステータスにプラスされます。だから良い数値を持っている衣装の方が有利ですね!

ト

このステータスは衣装強化から上げることも可能なので、どんどん衣装を強化していきましょうね。

属性

実は衣装には属性があります。上と同じ画面のここに、アライグマのマークやコウモリのマーク、ハスキー犬のマークがついていますね? これがそれぞれ、衣装の属性を表します。

ト

他にも、衣装の背景にうっすらと動物のマークが浮かび上がってるので、慣れたら詳細画面を見なくても分かるようになりますよ。

衣装の属性一覧

マーク 属性
アライグマ ゴールド(黄色?) 宙属性
コウモリ 響属性
イヌ(ハスキー犬) 青(水色?) 水属性

先生たちのお名前とビースターの動物ですね♡ 実は、楽曲にも属性があるので、衣装の属性と楽曲の属性を一致させるといいスコアが出やすくなります。

現在公開されている楽曲の属性一覧

楽曲名 属性
Be a Star! 宙属性
it’s show time 響属性
Belle Etoile 宙属性

楽曲の属性はタイトルの左隣にあるマークから分かります♡

楽曲タイトル

歌唱スキル

歌唱スキルは、基本的にトップスについているスキルです(※フルセットにも歌唱スキルはついています) シンガーに設定したキャラクターの歌唱スキルが、公演で発揮されます。

歌唱スキル

演技スキル

演技スキルは、基本的にボトムスについているスキルです(※フルセットにも演技スキルはついています) パフォーマーに設定したキャラクターの演技スキルが講演で発揮されます。

演技スキル

つまり、良いステータスで、すごいスキルを持っている、レアリティの高い衣装を持っているととっても有利になるということですね! あと、公演曲の属性と衣装も、余裕があったら合わせてみてください。

トレーニングを活用してもっと魅力ある公演に!

いいスコアをとるために、練習以外にもできることはまだあります。トレーニングは忘れていませんか? 公演やログインボーナスなどでもらえる「エンヌ」で、レスパスのみんなをぐーんとパワーアップさせることができます!

ト

先ほど述べた衣装によるパワーアップは「衣装」の力なので、衣装を脱いだり他のものに着替えたりすると効果がなくなってしまいます。

一方、トレーニングはキャラクターそのものの能力を伸ばすものです。どんな衣装を着ても揺るぐことのない、基礎ステータスを伸ばせます。つまり、ただでさえ輝いている彪凛さんが、もっと輝く彪凛さんになるということです!

スコア

公演でシンガーやパフォーマーに選択するともらえる「勲章」の数で、より上のクラスのトレーニングが解放されるので、どんどん公演をしていきましょう。

さて、公演でいいスコアをとるために、上達するための方法、気を付けるポイント、スコアに関わる要素をまとめました。一度に全部頭に入れようと思うと難しいので、自分が出来そうだと思ったものから、1つずつ試してみてくださいね♪

レジェンヌ初心者攻略記事

まさみ

この記事のライター
まさみ
レジェンヌは噛めば噛むほど味が出てくる感じですねぇ(´艸`*) ついにお得すぎるタカラットセット買っちゃいました♡ いや、このお得率はヤバいです。価格破壊もいいところ。8日からはイベントも始まりますし、チケット上限拡張したいなぁと思ったらどうぞ。13日までです!