logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【レジェンヌ】初イベント「制服、それは我が主張」の遊び方解説と攻略

【レジェンヌ】初イベント「制服、それは我が主張」の遊び方解説と攻略

2017年9月8日15:00、ついに、ついに!! レジェンヌで初めてのイベント「制服、それは我が主張」が始まりました! 公式ツイッターでは予告として和音ちゃんの制服姿が出ていましたね。あの衣装が手に入っちゃうかもしれない大チャンスです。皆さん、思いっきり楽しんで、かわいい制服を手に入れちゃいましょう♡

レジェンヌ初心者攻略記事

「制服、それは我が主張」の情報

イベント公演開催期間

2017年9月8日15:00:00~2017年9月20日13:59:59
※イベント公演がプレイできる期間です

イベント公演確認期間

2017年9月20日18:00:00~2017年9月27日13:59:59
※確認期間中にイベントシナリオ最終話が解放されます

課題

イベント公演楽曲課題・イベント課題あり
※イベント課題は通常のノーマル課題などと同じく受け取らないと期間終了後消えてしまうので注意

公演に必要なチケット枚数

難易度問わず2枚

まず、「イベント」ってなあに?

多くのスマホゲームでは、基本となる遊び方の他に期間限定のイベントを開催しています。これ、とっても重要なんです。

期間限定の「イベント」では、素敵なアイテムや衣装がもらえたり、いいことがいっぱい! 中にはそのイベント期間中でしか手に入らない報酬がある場合も…。

ト

今回の「制服、それは我が主張」では、限定ストーリーやかわいい「おおぞらアカデミー制服」が作れる素材イベント特性仕様の元タカラジェンヌによるアンサンブル楽曲「Be a Star!」が、頑張り次第でもらえちゃいます。これらは、イベント期間終了後は入手できなくなる可能性があります(※確実な判断材料はありません)

制服はかわいいし、ストーリーも制服誕生というアカデミーの大事な一歩を描いたものなのでぜひ手に入れたいですよね。では、イベントの基本の流れやポイントを確認しましょう。

今回のイベントの一番大きな目的

人それぞれイベントの楽しみ方はありますが、一番大きな目的はこれです。

「おおぞらアカデミー制服」をつくるための素材を集めること

おおぞらアカデミー制服をつくるための素材はイベント期間終了後も安定して手に入るかどうか、また、衣装作成がイベント期間終了後も可能か、今のところ不明です。

【9月9日追記】期間中に素材さえ手に入れておけば、「おおぞらアカデミー制服の衣装作成」はイベント期間終了後も可能だそうです! イベント期間中に手に入れた素材を誰に使うか、じっくり考えて決めることができますね♡

制服和音

おおぞらアカデミー制服にはこんなキラッキラの素材が必要です。

ト

ゴージャスな衣装生地・ゴージャスな裁縫針・ゴージャスな染料・レスパスのベルトループアクセ

これらの素材は、以下の3通りの方法で手に入れられます。

  • イベント公演クリアでもらえるイベントポイントを貯める
  • 運が良ければイベント公演のクリア報酬で手に入る
  • イベント楽曲HARDの楽曲課題「クリア回数」を達成


確実なのは、素材がもらえるポイントまでイベントptを貯めること。いっぱい公演を楽しんで、ポイントをいっぱい稼ぎたいですね♪

衣装素材だけでなく、イベントストーリーもイベントptで解放されるので、制服をつくることを目標にしていたらストーリーも楽しめますよ。

イベントって具体的に何をすればいいの?

イベントは、まずイベント特別ページに入るところから始まります。

▼トップから「公演」をタップ

ト

▼右側の大きい「イベント公演」をタップ

ト

▼するとイベントのトップページにたどり着きます。和音ちゃんが目印♪

ト

▼「公演準備」をタップします

ト

▼今回、本科生の3人がシンガー固定です。パフォーマーには予科生の5人のうち誰かを選びましょう。

ト

あとで詳しくお話しますが、特効衣装というとっても便利な衣装が設定されているので、もし持っていたらその衣装を持っている子を優先的にパフォーマーにするとイベントポイントがいっぱいもらえます。

▼あとはいつも通りの公演と同じです。楽しみましょう!

ト

▼公演をクリアすると、いつもの報酬の他に「イベントpt」がもらえます。運がいいと「おおぞらアカデミー制服」をつくるための「素材」がもらえることも!

ト

イベントptについて

イベントptは、イベント期間中ずっと蓄積されていきます。一定ポイントごとに素敵な報酬がもらえますよ♪ ポイントは、報酬をもらっても消えずに残り、どんどん足し算されていきます。最初に100ptに到達してエンヌをもらったらまた0からではなく、次に稼いだポイントは100ptに足されていきますので安心してくださいね。

ト

▼楽曲課題をクリアすると課題報酬ももらえますよ。

ト

イベント特効衣装

「特効」は読んで字のごとく「特に効果がある」ということですね。

今回の「制服、それは我が主張」ではイベント特効衣装があります。この衣装を着たパフォーマーでイベント公演をクリアすると、なんと、普通よりたくさんのイベントptがもらえちゃうんです!

  • シルク・ド・レスパスドレス(イベントpt3倍)
  • ト

    ※画像ははつ飛のものですが、パフォーマーに設定できる予科生5人のレスパスドレスすべてが対象です

  • レディーディーラースーツ(イベントpt2倍)
  • ト

    ※画像はゆらのものですが、パフォーマーに設定できる予科生5人のレディーディーラースーツすべてが対象です

  • エージェントスーツ(イベントpt1.5倍)
  • ト

    ※画像は凪緒のものですが、パフォーマーに設定できる予科生5人のエージェントスーツすべてが対象です


私は百ちゃんとましろちゃんのレディーディーラースーツを持っていますが、百ちゃんは本科生なので、今回パフォーマーには選べません。ということは、お得にたくさんイベントptを稼ぐにはましろちゃんに頑張ってもらわないと…!

ましろ
イベントなんて、頑張り屋のお嬢様には楽勝ですわよね♪

この衣装1個も持ってないよ~という方は、もしかしてスタート10連ガチャをひき忘れてる…ってことはないですか?

ト

もし1回も衣装ガチャをひいてないよって方がいらっしゃったら、この記事を参考にまずはスタート10連ガチャをひいてみてください。特効衣装が当たるかも!

初イベント「制服、それは我が主張」の見逃せないポイント

今回のイベントには見逃せないポイントが! いつもと違った楽しみ方ができるのでちょっと確認してみましょう。

イベント限定ストーリー

ト

そういえば、おおぞらアカデミーって制服なかったですよね! どのようにおおぞらアカデミーの制服が誕生したのか、そのストーリーはイベントptを手に入れると、1話ずつ解放されますよ(全5話)

ト

あんなにかわいい制服、誰がどうやって作ったんだろう…? 気になりますね(´艸`*)

このイベントだけの元タカラジェンヌたちによる特別なアンサンブル!

イベント公演は公演曲が固定で「Be a Star!」になります。そしてシンガーも固定です。が、そのシンガーは3人……そう、本科生の北咲彪凛・建神百・紗曲なな瀬。つまり、全員が元タカラジェンヌという豪華アンサンブルが実現したんです!

ト

北咲彪凛役の藤咲えりさん、建神百役の百千糸さん、紗曲なな瀬役の七瀬りりこさんが一堂に会したら、その歌声がどんな風に響きあうかなんて、私なんかのちゃちな言葉じゃ表現できないですよ。期間中にいっぱいいっぱい楽しみたいですね!

イベントポイントをいっぱい稼ぐには?

まず、「特効衣装」を持っている子にその衣装を着せて、パフォーマーに選ぶのが断然有利です。

ト

難易度は3種類すべて試したのですが、どの難易度でも大きくポイントが変わることはありませんでした。ミスばっかりのHARDよりは、そこそこできるNORMALのほうがたくさんもらえたので、難易度によるボーナスはなく、純粋にスコアでポイントが決まるんだと思います。

イベントに参加するともらえるものまとめ

イベントに参加するともらえるものはたくさんあります。

公演クリアで…

・通常の公演クリア報酬
イベントポイント
・運が良ければ制服をつくるための素材

イベントポイントを貯めると…

・エンヌ
・レスパスター
・イベント限定ストーリー
・本科生3人によるイベント特別版「Be a Star!」
・新衣装「おおぞらアカデミー制服」をつくるための素材

イベント楽曲課題を達成すると…

・エンヌ
・衣装素材
・新衣装「おおぞらアカデミー制服」をつくるための素材
・タカラット
・レスパスター

イベント課題を達成すると…

・タカラット

イベントストーリーを初めて読むと…

・タカラット(第1話)
※2話以降の報酬は不明

イベント期間中は、定期公演よりもイベント公演をプレイしたほうがお得なので、ぜひイベント公演をプレイしましょう!

「制服、それは我が主張」の情報まとめ

ト


私は頑張って全員分の制服作成を目指したいです! 全員そろったらこんな感じだそうですよ。

ト

全員おそろいにすると”みんな仲良し”感がぐっと増しますね♡ 全員分欲しいなぁ、頑張るぞ! 本科生3人のアンサンブルも美しすぎるし、初めてのイベント、とっても盛り上がりそうな予感です!

まさみ

この記事のライター
まさみ
黒憧ましろ役の門山葉子さんがイベント開始前に3曲すべてフルコンを達成…! 取材記事でガチ勢だということはお伝えしましたが、イベントがランキング制だったら門山さん絶対上位入賞でしたよね! 上位入賞した門山さんも見てみたかった。