スマホで見つける、もっと可愛い私

【シャニライ】初イベント「オトヤーヌ」終了。ボーダーは? どれくらいで上位に入れる?【うたプリ】

【シャニライ】初イベント「オトヤーヌ」終了。ボーダーは? どれくらいで上位に入れる?【うたプリ】

無課金・戦力底辺・プリズム縛りでも上位30%なら入れる

私自身はこの記事の後半にあるように、戦力はUR1枚・R1枚、極力プリズム温存というテーマでこのイベントを走っていました。その条件でイベントを走るとどんな結果になるかは、またあとでセットリストイベントの形式を考える記事に追記しますので、ぜひご覧ください。

まず、その条件でランキングはどこまで上れそうかですよね。

イベント開始5日目くらいから、ずっと上位30%をキープできていました。ものすごくキツキツで回さなくても大丈夫だったのは、皆さん多分スタートダッシュで疲れたからだと思います。

LPを漏らすことも多々あったのですが、配布LPはイベント開始前の分も含めて全部使いきっています。

LP

上位30%というと、報酬はこんな感じですね。

上位30% プレミアメダル1枚 ゴールドメダル3枚 80個

プレミアムメダルゴールドメダルは現状入手が難しいアイテム。メダルショップでピースや背景などに交換できます。

ト

それはもちろん嬉しいんですが、メダルの1枚や2枚ではなかなか戦力の強化に至らないのが辛いところ……。

かといって、SRやURなど戦力に直結するブロマイドがもらえる15%以内に入るのはかなり難しいです。というか、まず上位30%がものすごく厚いです。回しても回しても抜けられないので、上のランクに移るのは諦めました。一方、仕事が忙しくて半日以上放置したりしても、上位30%から落ちてた…ということはなかったです。

30%
9月13日時点のランキング。割と安定してこの辺でした

出来る範囲で頑張って回すと、大体の人が上位30%に収まるのではないかなーと思っています。

オートライブでもそんなに効率は落ちない! とにかく回す

今回、最後の検証記事で言及しましたが、オートライブだからと言って著しく不利になることはないことが分かっています。ならばひたすら回すのみ!

ト

ブーストも、総セットリスト周回回数が少なくなって、完走報酬分損をしてしまう以外は目立ったデメリットがありません。LPを漏らすよりはポイントに変換したほうがお得です。

30%
完走報酬は結構大きいけど、LPが漏れるよりいい!

上位10%(UR圏内)に入るには時間とプリズムの確保を

UR音也を獲得できる上位10%のボーダーはおよそ230000でした。

今回のイベント期間が214時間。

仮に寝ずに張り付いたとして、単純に230000÷214=1074(小数点以下切り捨て)

つまり、1時間に1074pt稼ぎ続けなければなりません。

一方で、LPは3分で1回復なので1時間に20しか回復しませんね。LP20でポイントを1000以上稼ぐのはまず無理だと思います。ということは、この時点ですでにプリズムを回復に回さなければ上位には入れないことが分かります。

ト

(実際には1日に50LPが配布されますが、50÷24≒2……焼石に水ですね。報酬LPについても同様)

また、1時間で1000ptを稼ぐためには、1曲で400pt稼いだとして2曲半プレイしなければなりません。1曲にかかる時間を3分とすると、1時間に7分半。毎日180分(3時間)をシャニライに費やさなくてはなりません。これは辛い。全曲に3倍ブーストを使ったとしても1時間ですね。

時間効率については戦力を整えることや音ゲーの腕を上げることで多少改善が出来そうですが、LPの回復速度ばかりはどうにもならないので、「走ろう!」と思ったイベントの前にはプリズムを準備なさることをおすすめいたします。

ト

以上が、初めてのイベントを終えてみて考えたことです。今後も何か分かったことがあれば追記していきますね。また、セットリスト効率記事では弱小編成・プリズム縛りで走ってみた反省会を行う予定です。他にイベントの総括記事も出ますので、そちらもぜひご覧くださいね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
初めてのイベントお疲れさまでした。シャニライの記事は編集部のメンバーで協力しながら書いています。みんなで力を合わせたおかげで、多くの方に見ていただくことができてうれしいです。少しでもお役に立っていたら嬉しいな…。