スマホで見つける、もっと可愛い私

【エムステ】初イベントの形式・注意点・攻略のコツ・走り方を確認しよう!【ハピクロ】

【エムステ】初イベントの形式・注意点・攻略のコツ・走り方を確認しよう!【ハピクロ】

Contents[OPEN]

イベント攻略の基本

【9月17日追記】R[ハッピータイム☆]舞田類を入手したらなるはやで育ててユニットに編成!

イベントのポイント報酬でもらえるR舞田類は、イベント特効があります。現在確認できているのはR+1枚で90%アップ。これはステータスが90%アップされるものと思います。イベントポイントのアップ効果は確認できませんでしたし、一人だけアピール値が高くなっているのを確認しました。枚数によってこのアップ率が変動するのかどうかは未検証です。

※情報をご提供いただいた方により、枚数によってアップ率が変動することを確認しました。

ト

R[ハッピータイム☆]舞田類
獲得枚数
ステータス
上昇率
1枚 90%
2枚
3枚 150%
4枚 180%
5枚 210%

※3枚・4枚・5枚時点の上昇率は情報をご提供いただきました。ありがとうございます。

R舞田類が手に入ったら、アイテムを駆使してなるべく早く育ててユニットに編成しましょう。スペシャルレッスンをお忘れなく。

アピール力の高い編成を組もう

各種ステージ・ライブではアイドルの持つステータスが高ければ高いほど有利です。手持ちのアイドルのステータスをとにかく上げるには、レッスン・スペシャルレッスンを行う必要があります。下の記事も参考にしてみてください。

関連記事
【エムステ】基本の流れと注意ポイント

絆レベルの高い組み合わせを同一ユニットに編成しよう

絆パフォーマンスは絆Lv.が2以上の組み合わせで発動します。今回のイベントではイベントライブでしか関わってこないと思われますが、絆レベルがより高い組み合わせでライブを行えるようにしましょう。

ト

絆パフォーマンスは、通常のソロパフォーマンスに比べて高いスコアを獲得できます。絆パフォーマンスが行えるのは前半のみなのでご注意ください。

スペシャルパフォーマンスを持つアイドルを編成しよう

スペシャルパフォーマンスは現状SSRとSSR+のアイドルのみが行うことができます。こちらもライブにしか関わりませんが、高いスコアが獲得できるので優先的に編成しましょう。

ト
出典:「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」第3弾PV (現在は閲覧不可)

スペシャルパフォーマンスが行えるのは後半のみなのでご注意ください。

イベント特効を持つ「ハッピーセレモニーガシャ」で限定アイドルを手に入れよう

ト

Mスターに余裕さえあるなら、これが一番有効な手だてです。ハッピーセレモニーガシャでSR[仲間を信じて]神谷幸広か、SR[この手に希望を]秋月涼を入手できると、限界突破数に応じて、アイドルのステータスが大幅にUPします。

※限界突破……同じカードを複数枚入手することで、自動的に行われ、レベル上限の解放とスペシャルレッスンのメニュー解放が行われる。最大7回まで。

ガシャページ

ガシャページには「イベント特効最大5倍」と書いてあるので、限界まで重ねるとステータスが5倍に…? SRと言えど、今イベントで一番強いアイドルになるのではないでしょうか。

【9月17日追記】※SR[仲間を信じて]神谷幸広の1枚時点のステータス上昇倍率の情報をご提供いただきました
SR[仲間を信じて]神谷幸広(1枚)…190%

ただし、SR自体の確率が8%で、その中からイベント限定カードをひかなければならないので、結構難しいです。私も前日にイベントガシャをひいたのですが、ものの見事に全部Rでした。