スマホで見つける、もっと可愛い私

【デレステ】シンデレラキャラバン開催! SMART LIVE登場で効率はどうなる?

【デレステ】シンデレラキャラバン開催! SMART LIVE登場で効率はどうなる?

今回からの変更点

・SMART LIVEからも追加報酬(キャラバンメダル・限定アイドル・アイドル)が獲得可能
・追加報酬の出現率を調整

その他注意事項

「全タイプ楽曲」は属性が全タイプの楽曲であり、すべての楽曲が出現率アップする「全楽曲出現率アップ」とは意味が異なる。すべての楽曲が出現率アップするのは最終日の10月18日のみ。

アップ

シンデレラキャラバンはSMART LIVEでも回せます

昨日実装されたばかりのSMART LIVEでも「追加報酬が獲得可能」と明記がありました。しかし、その直後に「また、こちらに伴い、追加報酬の出現率を調整しました」との気になる一文も……どう調整されたかについて明らかにされていないので、とりあえずSMARTの難易度TRICK1回、通常の同曲REGULAR・PRO・MASTERを1回ずつ回して検証してみました。

ト

※同一ユニットでの検証です

LIVEタイプ 難易度 楽曲レベル 評価 報酬枠
SMART TRICK 16 S 1
(メダル20)
通常 REGULAR 14 S 1
(メダル15)
通常 PRO 14 S 2
(Rアイドル/
メダル23)
通常 MASTER 19 S 2
(Rアイドル/
メダル25)

検証回数は不十分ですが、1回回してみた結果から見ると、SMARTだから有利・不利ということはないと思います。通常LIVE同様、楽曲レベルに依存して追加報酬の確率が決まるのではないでしょうか。

では、追加報酬の出現率はどう変わったの?

すみません、私では検証不可能です。理由は2つあります。

①前回までのキャラバンをずっとMASTERで回しており、それ以下の難易度の感覚がないし、資料もないから
②一人では十分な試行回数が得られないから

ここから憶測で話をします。
書き方が「SMART LIVE実装に伴って変更した」と読める表記でした。上の検証結果を見ると普通に楽曲レベルに応じて追加報酬が出ていそうですが、なぜ変更しなきゃならなかったのでしょうか。

ト

SMART LIVEには現状難易度が2つしかなく、TRICKが最高難度となっています。ただし、TRICKの最高楽曲レベルは18です。通常LIVEでは最も易しいMASTERと同レベルですね。レベルが17になるとPROと同等になります。

前回までの確率のまま、新規実装されたSMART LIVEをプレイすると「縦持ちじゃ全然落ちないからやっぱりSMARTはやめておこう」とプレイしなくなってしまうことが考えられます。

ト

そういったことを危惧して確率を調整したのだとすれば、今回の調整は恐らく、楽曲レベルが低い曲をプレイした際のドロップ率上昇という上方修正なのではないかと思っています。

もちろん、同じことを言うのであれば楽曲レベルが高い曲をプレイした際のドロップ率下方修正という手も考えられますがね。まあ、さすがにそんなことはないでしょう。と信じさせてください。

※こちらは個人による憶測です。何の根拠もありません。

ネコちゃん大好きな留美ちゃん大好きなまさみ、行きまーす!

ト

今回は誰が来るかな、と楽しみにしてましたが、ほほう、この留美さんでしたか!

口をひらけば幸子幸子なので勘違いされやすいのですが、実は私はクールP。特に大人のお姉さんは大好物! 留美ちゃんのシンデレラガールズ劇場は何度読んでもにやにやするので本当におすすめですよ~! そしてネコと彼女との間にあるかなしい壁……。

ト

前回のキャラバンでは忍ちゃんのドロップ演出にかなり涙腺を刺激されたんですが、今回は一体どんな演出になっているんでしょうか? 楽しみです!

真鍋いつきちゃんは、私はまだあまり詳しくありません。が、放っとくとトレーナーにスカウトされちゃいそうなのでちょっと目を離せないと思っている女の子です。ぜひ今回ゲットして、コミュを読みたいと思います♡

今回のキャラバンは期間短めです! 運要素が大きいので、計画的に留美さんといつきちゃんをゲットしてくださいね!

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ
まさみ

この記事のライター
まさみ
和久井留美さんはできるお姉さん風。すらっと背の高いモデル体型で、同性から「かっこいい♡」と言われちゃう感じです。でも実はものすごいねこちゃん大好き。この油断した顔がたまらなくかわいいんですよね!