logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ミリシタ】インターフェースの大幅改変など! 新機能も追加のバージョンアップ

【ミリシタ】インターフェースの大幅改変など! 新機能も追加のバージョンアップ

ミリシタはバージョンアップの手をゆるめませんね! 以前のバージョンアップで追加されたシネマモードもより遊びやすく、そして劇場のインターフェース改善など、またまた遊びやすく&楽しくなりました。

劇場のインターフェース大幅改変!

まず最初に、劇場にたどり着いた時の見た目が変わりました~。

▼改変前
ト

▼改変後Ver.1.2.40
ト

▼改変後の右端メニューを引き出した状態
ト

大体こんなところが違ってますね。

1つ目については、11月頭のバージョンアップから15日のバージョンアップで色々置き場所を検討しているようです。

2つ目については、少し手順が多かったものへのアクセスがしやすくなって便利ですね! 特にギャラリーは特定の施設に移動しないと見られなかったのが、どこからでも見られるようになりました。

3つ目、11月頭のバージョンアップの際には白い引き出せる部分に収納されていたんですが、元のようにグローバルメニューをしまった画面で選択できるようになりました。

▼グローバルメニューをしまった画面
ト

劇場でズームインした際、カメラを上下に振れるように!

この記事で、アイドルにズームインできるようになった喜びを伝えましたが、その際同時に「カメラを上下に動かすことができないシステム」に多少もどかしさは感じていました。でも、もうそんな悩みとはおさらば!

▼ズームインでカメラを上に振ったとき
ト

▼ズームインでカメラを下に振ったとき
ト

気になる部分をかなりしっかり観察できそうです。と同時に、読めなかったホワイトボードの上の方まで読めそう!!

桃子先輩が見切れてしまう悲劇ももう起こりませんね♡

▼こちらはバージョンアップ前のズームインのせいで見切れてしまった桃子先輩
ト

お仕事の「チャンス」「コミュニケーション結果演出」をダブルタップでスキップ可能に

音ゲーをせずにササッと済ませられるお仕事。けれど、急いでいるときに「チャンス」が出たり、「コミュニケーション演出結果」画面でしばらく止まらなかったりすると、ちょっと焦ったりしますよね。

例えば、仕事の短い休憩時間で体力を消費したいときとか……(仕事の合間にミリシタのお仕事をするという勤勉なP)

Ver.1.2.30からはチャンスとコミュニケーション結果演出をダブルタップでスキップできますよ♪ 11月15日にはVer.1.2.40がすでにリリースされています。

▼チャンス
ト

▼コミュニケーション演出結果
ト

お仕事結果画面から同じお仕事を連続して行える

こちらも急いでお仕事をこなしたいPには朗報ですね♪

ト

タップ回数が減ってかなり嬉しいです。

ふれあいアイコンのデザインが変わりました!

今まではふれあい時のアイコンは、ストーリーコミュかその他かで区分されていたと思います。

▼旧その他
ト

▼旧ストーリーコミュ(イベントコミュ含む)
ト

今度からは「その他」と「イベントコミュ」「ストーリーコミュ」で区別されます。

▼新その他
ト

▼新イベントコミュ
未確認

▼新ストーリーコミュ
ト

劇場内のふれあい演出を変更

これは…ちょっとどこが変わったのか、私では確認ができませんでした。

ユニット編成・ユニット確認で所持衣装数表示!

たとえばユニット編成画面で、右上の青いボタンを押すと…
ト

こんなふうに、その子の持っている衣装数が一目で見られるようになりました!
ト

私は現在のところ3着の子がトップです。

ラウンジでより盛り上がれる!

プロデューサー同士の交流機能「ラウンジ」がパワーアップしました!

ラウンジランク

ト

なんと、ラウンジにもランクがつくように!

私は1国1ラウンジの主なんですが、そんな私のラウンジのランクはもちろん……

F(ΦωΦ)

私とトモトモさんで細々と運営しているラウンジでございます。当面こんな感じかと……

ラウンジランクは上がるにつれて、ラウンジに所属することのできるメンバーの上限が増えていきます。
Fのスタート時には上限20人ですが、SSに達すると40人になりますよ♪ もう1つのクラスですよね、40人とか。あ、今の学級づくりは30人前後かな。

ラウンジランクはラウンジファン数によって上がります。次はラウンジファン数について少し説明しますね。

ラウンジファン数

ラウンジファン数はラウンジに所属しているPさんたちが、ラウンジに所属している間に稼いだファン人数の合計です。Pさんが退室してもラウンジファン数は減りません

ラウンジギャラリー

ラウンジギャラリーではメンバーの獲得ファン数が見られます!

ト

(´;ω;`)

ぼっちだって楽しいんだもーん(´;ω;`)
情けでラウンジメンバーになってくれたトモトモさんはアプトピのゲーム担当で、すさまじい勢いで色んなゲームをプレイしており、なかなかミリシタに顔を出せない様子です。

(でもやよいの時は頑張ってました)

色々と交流要素が増えたラウンジで、ますますミリシタが楽しくなりますね!(ヤケ)

フラワースタンド受取時にガシャメダルptをゲット!

フラワースタンドを贈りあうことにもっとメリットが増えました。

また、フラスタを贈る際の確認表示がなくなっております。手軽に贈れるようになりましたね。

▼旧確認表示
ト

コミュももっと快適に!

コミュ周りも色々と快適になりました~。

ト
アダルティな大人の魅力への感じ方は変わらず個人差が大きいです

ロングタッチでスキップ!

ロングタッチをすることで簡単にスキップができるようになりました。

ト

間違えてロングタップをしても、確認が出るので安心ですよ。

コミュのシネマモードに「字幕」を出すことが可能に!

シネマモードは、こちらの記事でお伝えした通り、しゃべっているアイドルの台詞ふきだしが消えて、よりアニメーションに近い形でコミュを楽しむことができる機能でした。

▼シネマモードの1枚
ト

アイドルは喋ってくれるのでこれでいいんですけど、結局プロデューサーは声が出ないので、プロデューサーの台詞は今まで通りの台詞ふきだし表示だったんですよねぇ…。ゲームって感じがします。

▼シネマモード(字幕設定オフ)のPがしゃべる1枚。
ト

ただ、今回のバージョンアップでそれも変更。ナビ>システム設定>環境>シネマモード字幕設定から字幕をONにすると…

こんな感じのコミュ画面になります!

▼シネマモード(字幕設定オン)のPがしゃべる1枚。
ト

Pの台詞もスタイリッシュに!!

こだわらない人も多いかもしれませんが、より画面を邪魔しない感じで大歓迎の人も多そうです♪

ボイスダウンロードの手間が減る!!

今までコミュを始めるときには、必ずこんな確認が出ていましたよね?

ト

音声をつけるかつけないか選べたんですが、正直手間でした…だって私は必ずボイスオン派! そこにアイドルの声があるのに聞かない理由がない。

ということで、ナビ>システム設定>環境>ボイスダウンロード確認設定から、常に「ボイスあり」か、常に「ボイスなし」か、毎回確認するかが選べるようになりました!

ちなみに、ボイスなしにするとこんなメリットがありますね。

・端末の容量削減
・通信量削減

私は断然アイドルの声を楽しんでほしいと思っていますが、通信環境がよくなかったり、端末の容量がいっぱいだったりする方は常にボイスなしでもいいかもしれません。

コミュの倍速再生機能追加

お忙しい人に朗報! コミュを1.5倍、2倍速で見られるようになりました!

ト

ただ、当然ながら倍速再生時にはボイスを聞くこと・ボイス必須であるシネマモードを使うことはできません。

コミュの連続再生機能追加

解放済みのメインコミュを「連続再生」ボタンを押すことで、プロローグ→メイン→エピローグと続けて楽しむことが可能です♪

ト

モバイル機能もパワーアップ♪

メールを・ブログアイドルごとに並べ替え可能に

返信もできて、本当にやり取りしてるみたいなメールは私のお気に入り要素です。でも、次から次にやってくるメールに埋もれて、すごく気に入ってるメールもどんどん下へ追いやられ…そんな悩みももう不要!

ト

ト

並べ替え機能で、指定アイドルのメール・ブログのみ遡ることができます♪

ト

並べ替えのおかげで、やよいとの仲が進展していないことにも気づきました。仲良くなろう。

メール・ブログを続けて読めるように

しばらくモバイル画面を開いていないと、メールが貯まっていきますよね。1個ずつ見ていくのもなかなか大変です。でも、今回のアップデートで、左右の矢印が出現。この矢印によって、次のメールや前のメールに移動することができますよ!

ト

ブログの写真が拡大可能に

ト

アイドルたちが更新してくれるブログには画像が入っていますよね。その画像をタップすると、こんなふうに拡大できるようになりました♪

ト

小さくてもかわいいんですが、拡大するともっとかわいいですね!

その他バージョンアップでの変更点

■一部ポップアップ画面で画面外タッチ機能を追加
■フラスタを贈るときの確認ポップアップを省略

11月6日に行われたアップデートの記事を書いている間にもう1度アップデートが行われ、情報量たっぷりになりました。これからもどんどん魅力的になるミリシタに全力でついていこうと思います!

まさみ

この記事のライター
まさみ
この記事を書きながらミリシタのホーム画面を開いていたのですが、育ちゃんがずっとずーっとずーーっとリコーダーを吹いていてくれました。最高です。最高です。最高です。