logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ミリシタ】細かなライブ設定や元気上限超の回復・4コマ実装など、多岐にわたるアプデでより楽しく!

【ミリシタ】細かなライブ設定や元気上限超の回復・4コマ実装など、多岐にわたるアプデでより楽しく!

ミリシタの進化が止まらない! 仕様として諦めていたレベルアップ時の元気のチケット変換や、ライブ設定の細かなニーズへの対応、新たにツイッターで連載が始まった4コマ漫画がミリシタ内で読めるようになるなど、痒い所に手が届くどころか黙っててもドリンクとおつまみが出てくるレベルの行き届き加減でアップデートが行われました! 項目多すぎなので、改めてまとめて確認したいあなたに捧げます。

目次

元気回復仕様変更

まず、こちらはアップデートの括りではないのですが大変重要なことですので確認しましょう。

1月31日13時より、元気回復の仕様が変わります。

レベルアップ時の元気回復

【変更前】
元気の最大値まで回復し、余剰分はライブチケット
  ↓
【変更後】
最大元気値の2倍を上限として、最大値を超えて回復

余剰分がライブチケットになることは今後起こらなくなるんですね! 私にとっては嬉しい変更。

ト

アイテム使用時の元気回復

【変更前】
元気の最大値まで回復した場合、余剰分はライブチケット
  ↓
【変更後】
最大値を超えて回復。ただし、元気が最大値以上となっている場合はアイテム使用不可

ゲーム内のお知らせにはもっと詳しく書いてありますが、押さえるべきポイントはこれでよいと思います。アイテム回復時も最大値を超えて回復できるようになりました!

ミリオンジュエル使用時の元気回復

【変更前】
元気の最大値まで回復した場合、余剰分はライブチケット
  ↓
【変更後】
最大値を超えて回復。ただし、元気が最大値以上となっている場合はミリオンジュエル使用不可

こちらもアイテムと同じですね。

この仕様変更で、ライブチケットの倍率頼みで石を割りまくる戦法が難しくなったのではないかと思います。今回のイベントでその影響は出てくるのでしょうか…? 「合言葉はスタートアップ」は、ちょうどPST(シアター)ですし、ラストスパートが変わるのかもしれません。

ライブ設定がより自分好みにカスタマイズ可能に!

ライブ設定の大きな変更と言えば、2017年9月にいろいろとアップデートがありましたよね~。あのアプデのおかげで無理だった曲が続々クリアできるようになったので、ライブ設定って大事なんだなーと本当に実感しました。

今回は大きく分けて2つのライブ設定が追加されています。

音符デザインに「音符サイズの拡大」が追加

音符サイズを大きめに表示することができるようになりました!

▼標準
ト

▼音符サイズ拡大
ト

▼標準のムーブ
ト

▼音符サイズ拡大のムーブ
ト

プレイしてみた感じ、そこまではっきりと何かが違う感じはしませんでした。ムーブのなみなみ部分以外。……視認性という意味では、ターゲット間隔「広い」と「音符サイズ拡大」・音符デザイン「TYPE3」が最強そうです。

拡大させたい場合、ナビ>ライブ設定>音符デザインから、「音符サイズの拡大」にチェックを入れてみてくださいね。

ト

ターゲット間隔に「やや広い」が追加

昨年9月のバージョンアップでターゲット間隔を広げてみたら、今までクリアできなかった曲が次々できるようになって感動した私。ターゲット間隔、重要です。

今回は「標準」と「広い」の中間、「やや広い」が追加されました!

▼標準
ト

▼やや広い←New!
ト

▼広い
ト

これは人の好みや慣れで変わるんでしょうが、私のプレイしやすさは広い>やや広い>標準です。また音符サイズとも関係がありそうですね。

ターゲット間隔の設定は、ナビ>ライブ設定>ターゲット間隔から行なえますよ♪
ト

注意! 今回のアップデートでライブ設定が初期化されてます!

私の場合はターゲット間隔「広い」でずっとプレイしていたんですが、気付いたら「標準」に戻っていました。私みたいなあまり上手くない勢(謙虚)にとって、ターゲット間隔の違いは「死」を意味します。アプデ後初プレイの際、なんだかおかしいな~? とおもったら、まずライブ設定を設定しなおしてくださいね。

ライブユニット確認画面の変更

ドラッグ&ドロップ操作が可能に

LIVE前のライブユニット確認画面で、ユニットメンバーのドラッグ&ドロップ操作ができるようになりました!

ドラッグ操作で控えの子たちと入れ替えることはできないですが、ユニット内の配置を変えるのがとっても簡単になりましたね♪

他の画面に遷移しても変更が保存されるように

ユニット選択画面で編成を整えて、でも戻るボタンなどでユニット編成画面から離れてしまった時、今までは変更が保存されなかったようです。また組みなおし。

今回のアップデートで、うっかりさんも安心仕様になりました☆

楽曲画面の変更

楽曲画面も様変わりしています!

楽曲選択画面で未解放楽曲を表示するように

これは……私のストーリー解放してなさがバレてしまいますね。

ト

このように、未解放の曲も選択画面に現れるようになりました。私にとっては、これは良いカンフル剤になりそうです。ライアールージュ大好き! 初めて聞いた時一瞬で奪われちゃったの……

楽曲ランキング機能解放

1月31日13時より、楽曲ランキングが解放されました!

ト

プロデューサーたちのスコアランキングのようですね♪ 下手勢(謙遜)の私にはあまり関係のない機能かも…MMクリアできない曲もたくさんあるし。

ト

でも始まったばかりということは! ランキング上位に食い込むチャンスですよ!! スコアタが得意なPさんはスタートダッシュをおすすめします♡

ユニット編成画面の変更

ドラッグ&ドロップ操作が可能に

これは先述の「ユニット確認画面」と同じです。ドラッグ&ドロップでユニット内の編成が入れ替えられます!

ダブルタッチで育成メニューのショートカットを表示

ユニット編成画面でアイドルを素早く2回タップすると、このように育成メニューが現れるようになりました。

ト

レッスンをタップしたら、もちろん「そのカードの」レッスン画面になりますよ♪

ト

これはいろいろと捗りそうですねー。神機能。

レッスン画面の変更

スキル効果の表示

レッスン画面で、スキル効果が表示されるようになりました。SSRが少ない私にとって、SRの育成優先順位は回復とダメガ。表示してもらえると、分かりやすくて嬉しいです。

ト

カード選択画面・衣装選択画面の変更

UIの変更

これは……縦スクロールで全てのカードが網羅できるようになった点ですかね、UIの変更って。それ以外はちょっと気付けませんでした。

▼変更前(横にページ移動)
ト

▼変更後(縦にスクロール)
ト

並べ替え画面の変更

並べ替え内、絞り込みがとっても便利になりました!

ト

センター効果やスキルで絞り込めるようになったので、ガチ下手勢の私のポリシー「とにかく回復&ダメガを優先育成」がとてもやりやすくなります!!

あと、何に使うのか謎なスリーサイズでの絞り込みもできます。…デレステにもあるんですが、これ誰のための何の機能なんでしょうか? 巨乳艦隊を作るため??

カードの表示に関する変更

カード拡大機能でSSRもカード拡大表示が可能になる

私、これ知らなかったんですが、SSRカードって拡大表示できなかったんですか??

私の現在所持しているSSR2枚も、きちんとこんなふうに拡大して表示できるようになりました♪

ト

ト

この記事のトップの画像も、拡大機能を使っています。

カード詳細、カード拡大時にフリック操作で次のカードを表示する機能を追加

カードを拡大したまま、すいすい眺められるようになりました♪

ガシャメダルpt獲得演出の変更

ガシャメダルptを獲得した際の表示が変わりました。

ト

私は見やすくなったと思います!

フラスタまわり

フラスタボタンを劇場メニューに追加

フラスタがついに独立して劇場メニューに入りました!

▼劇場メニュー
ト

デイリーのフラスタを贈るがとっても楽になりましたね♪

フラスタボタンを「同僚」画面から削除

同時に、同僚画面からはフラスタボタンが消えています。

ト

これからはあまり同僚画面を頻繁に覗くことはなくなりそう…

「フラスタを贈る」ボタンタッチ時の演出を追加

フラスタを贈った際の演出がこんな感じになりました。

ト

最近サボっていたので、どう変わったのかちょっと分かりません…

「施設移動」ボタンについて

「施設移動」ボタンを一定時間で非表示

劇場内のどこかをタップすると、右下に施設移動ボタンが現れます。

▼施設移動ボタン
ト

この施設ボタンが、しばらく待つと消えるようになりました!

▼消えた施設移動ボタン
ト

劇場にいる彼女たちを邪魔するものが消えてとても良いですね♪

「施設移動」ボタンタッチ後の確認画面を非表示とする変更

おお、確かにワンタップ手間が消えていますね…! 違和感なさ過ぎて気づきませんでした。

以前はこんな感じの確認が出ていたと思うんですが、確認ナシで次の施設へ移動できます。

▼旧確認表示
ト

サウンドチェック、楽曲情報から楽曲購入が可能に!

サウンドチェック画面、楽曲情報から楽曲購入画面に飛ぶことができるようになりました!

▼サウンドチェック画面(劇場メニューから)
ト

▼楽曲情報(楽曲選択から)
ト

Androidの場合、このような楽曲購入画面に遷移します。

ト

これからは気になった曲の収録アルバムをいちいち探さなくていいんですね! すばらしい! まあ私はCDで網羅してるんで買わないんですけど!

チャットに新スタンプ追加

ラウンジで使えるチャットに大量に新スタンプが追加されました!

ト

1人だって、楽しいんだも~ん……♪(忙しいトモトモさんを煽っておきました)

ト

コミュに「4コマ」追加

公式ツイッターで連載が始まった4コマがミリシタ内で読めるようになりました!

コミュ>エトセトラ>4コマで読めますよ!
ト

主役のアイドルごとに掲載されていくようですね。頼れる千早さん!

ト

4コマの最後には登場キャラ一覧も完備。

ト

デレマスでもシンデレラガールズ劇場が大好きすぎるので、4コマの実装は本当に嬉しいです♡

【2月1日追記】スパークドリンクの所持上限変更

こちらはアップデートの括りではないですが、変更時期が近かったのでまとめて。

スパークドリンクの所持上限数がそれぞれ30個に変更されました!

■対象のスパークドリンク

  • スパークドリンク10
  • スパークドリンク20
  • スパークドリンク30
  • スパークドリンクMAX


イベント走ってると、いちいちプレボにとりに行くのが面倒だったので私としてはとても嬉しいです。さらに、変更に伴って(なぜか)「スパークドリンクMAX」が10個もプレゼントされています! 有意義に活用しましょう♡

ト

ここまでで今回のアップデートに関する情報をまとめ終わりました。量が多いですね! お知らせの文字ばっかりを見ていると、分かったようで見落としてしまうこともあると思うので、ぜひこの記事を、これからのミリシタライフに役立ててくださいね♪

まさみ

この記事のライター
まさみ
ミリシタも進化を止めないですねぇ。デレステもミリシタも、そしてエムステも、お互いに刺激しあってアイマスワールドをどんどんと広げてほしいです。まもなく情報解禁のHTML5の新作も楽しみです!!