スマホで見つける、もっと可愛い私

【ミリシタ】細かなライブ設定や元気上限超の回復・4コマ実装など、多岐にわたるアプデでより楽しく!

【ミリシタ】細かなライブ設定や元気上限超の回復・4コマ実装など、多岐にわたるアプデでより楽しく!

Contents[OPEN]

ライブ設定がより自分好みにカスタマイズ可能に!

ライブ設定の大きな変更と言えば、2017年9月にいろいろとアップデートがありましたよね~。あのアプデのおかげで無理だった曲が続々クリアできるようになったので、ライブ設定って大事なんだなーと本当に実感しました。

今回は大きく分けて2つのライブ設定が追加されています。

音符デザインに「音符サイズの拡大」が追加

音符サイズを大きめに表示することができるようになりました!

▼標準
ト

▼音符サイズ拡大
ト

▼標準のムーブ
ト

▼音符サイズ拡大のムーブ
ト

プレイしてみた感じ、そこまではっきりと何かが違う感じはしませんでした。ムーブのなみなみ部分以外。……視認性という意味では、ターゲット間隔「広い」と「音符サイズ拡大」・音符デザイン「TYPE3」が最強そうです。

拡大させたい場合、ナビ>ライブ設定>音符デザインから、「音符サイズの拡大」にチェックを入れてみてくださいね。

ト

ターゲット間隔に「やや広い」が追加

昨年9月のバージョンアップでターゲット間隔を広げてみたら、今までクリアできなかった曲が次々できるようになって感動した私。ターゲット間隔、重要です。

今回は「標準」と「広い」の中間、「やや広い」が追加されました!

▼標準
ト

▼やや広い←New!
ト

▼広い
ト

これは人の好みや慣れで変わるんでしょうが、私のプレイしやすさは広い>やや広い>標準です。また音符サイズとも関係がありそうですね。

ターゲット間隔の設定は、ナビ>ライブ設定>ターゲット間隔から行なえますよ♪
ト

注意! 今回のアップデートでライブ設定が初期化されてます!

私の場合はターゲット間隔「広い」でずっとプレイしていたんですが、気付いたら「標準」に戻っていました。私みたいなあまり上手くない勢(謙虚)にとって、ターゲット間隔の違いは「死」を意味します。アプデ後初プレイの際、なんだかおかしいな~? とおもったら、まずライブ設定を設定しなおしてくださいね。

ライブユニット確認画面の変更

ドラッグ&ドロップ操作が可能に

LIVE前のライブユニット確認画面で、ユニットメンバーのドラッグ&ドロップ操作ができるようになりました!

ドラッグ操作で控えの子たちと入れ替えることはできないですが、ユニット内の配置を変えるのがとっても簡単になりましたね♪

他の画面に遷移しても変更が保存されるように

ユニット選択画面で編成を整えて、でも戻るボタンなどでユニット編成画面から離れてしまった時、今までは変更が保存されなかったようです。また組みなおし。

今回のアップデートで、うっかりさんも安心仕様になりました☆


この記事に関するキーワード