logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【エムステ】えっ…無理……315すぎる…新機能メモリアルも使ったホワイトデー……本当に、315…

【エムステ】えっ…無理……315すぎる…新機能メモリアルも使ったホワイトデー……本当に、315…

皆さんエムステのホワイトデーはご確認なさいました!? 思わずタイトルの語彙力が崩壊するレベルで315なので、ぜひ315プロのアイドルに会いに行ってください。先日行われたバージョンアップの謎の新機能も、ここにきていかんなく真価を発揮。嬉しい…ただひたすらに……。

315の日の前日に、既にこんなに喜ばされていいのか

とりあえず、エムステのホワイトデーの私の感激ポイントを。

硲道夫に特攻。え~? プレゼント? いいのにぃ~……(もらう気満々で来た)

硲道夫からプレゼントを受け取る

まずもらったのは、青い花束……これは、バラ…? ねぇ知ってる? 青いバラって長年実現不可能って言われてて、奇跡の象徴ともされてるんだよ…私BBAだから、ついに青いバラの開発に成功してニュースになったこと、ついこの間のように思い出されるんだよ…つまり、私と315プロのアイドルたちとの出会いは必然であり奇跡でもある、そういうことだよね?(暴走しがち)

エムステホワイトデー

おっと、花束で満足していたら、何やらカードのようなものももらいました。これは……なんだ?

エムステホワイトデー

そしてアイドルからホワイトデーについて一言あり、終了です。この時点で割と満足。

硲道夫の訓示

この一言も個性があって実にいい。私は担当のひいき目を抜いても、硲先生の一言が好きですねえ。

この演出の段階で結構喜んでたんですが、終わったら「ストーリー達成報酬」としてMスターが10個もらえます。素敵なストーリーを用意してさらにMスターを上乗せしてくるとか。

エムステ ストーリー読了報酬

その後、「メモリアルを獲得しました」との表示が。ん…メモリアル? どこかで聞いたことが……

エムステ メモリアル

あっ、メモリアルって、2018年のホワイトデーの場合アイドルからもらったカードが収納されるんだね! Side Miniのキャラとサインか…かわいいやん(*’ω’*)

エムステ メモリアル

え、「裏へ」って何…裏もあんの??(^ω^)

えむすて メッセージカード

ミチオマン

多くの女性が分かってくれると思うんですが、プレゼントそのものも嬉しいんです。でも、そこに添えてある一言の方にぐっと来たりするんですよ。文章を考えてしたためてくれたって事実がもうね。

モバゲーの方のSideMで、2017年のバレンタインのときの、一言添えてあるブロマイドを入手するのはすごく大変だったような気が……こんな簡単に一言もらっていいんですか、いいんですか!?(涙)

SideM ブロマイド
こちらはモバゲーのアイドルマスターSideMの画像です

(ブロマイドも欲しいです…ブロマイドも欲しいです…ブロマイドも欲しいです…)
(文字が手書きだったらなお嬉しいです…)

ホワイトデーにアイドルからプレゼントをもらう方法

さて、私の感動を無理やりお伝えしたところで、どうすればアイドルたちから素敵なプレゼントがもらえるのか確認していきましょう。

事前に「星型チョコレート」を渡す必要あり

ホワイトデーのプレゼントをもらうためには、事前に「星型チョコレート」をアイドルに渡している必要があります。

星型チョコレート

星型チョコレートは、入手可能期間がもう終わってしまいました…まだエムステ始めたばかりとか、何か都合が合って星型チョコレートを集められなかったという方は、残念ですが来年にかけましょう(´;ω;`)

関連記事
【エムステ】315のアイドルたちにバレンタインチョコを贈ろう! 2018ver.

星型チョコレートを既に持っていて、まだ渡していないよーという方は以下の手順で渡しましょう。

マイデスク>MENU>ストーリーから「エクストラストーリー」を選択

【エムステ】バレンタイン2018でのストーリー

エクストラストーリーの中の、「Valentine’s Day 2018」を選択。

Valentine's Day 2018 エムステ

ストーリー中の一覧から、チョコを渡したいアイドルを選択

【エムステ】バレンタイン2018でのエクストラストーリー

チョコを渡した後、アイドルに新たなストーリーが発生します。これを読まないとホワイトデーのイベントを見ることができません。ストーリーを読んで、NEWを消しておきましょう。

エムステ バレンタインストーリー

星型チョコの有効期限は3月21日までです。これまでに必ずチョコを使い切ってくださいね!

エクストラストーリーの「White Day 2018」でアイドルからのプレゼントを受け取る

上記の流れを終えていると、エクストラストーリー中の「White Day 2018」でアイドルの名前を選択できるようになります。

「White Day 2018」エムステ

下の画像のように、渡したはずなのにアイドルが選択できない! という場合は、もう一度「Valentine’s Day 2018」に戻って、アイドルのアイコンに「NEW」マークがついていないか確認してみてください。もし「NEW」がついていたらタップして、まずバレンタインサイドのストーリーを読んでくださいね。

エムステ バレンタインストーリー

あとはアイドルからプレゼントをもらうシチュエーションを満喫するだけ。

エムステ ホワイトデーの硲道夫

読み終わると、読了報酬のMスターと共に、「メモリアル」を獲得しましたというポップアップが現れます。

エムステメモリアル入手

このポップアップから移動してもいいんですが、後で見返したいときには、MENU>メモリアル>White Day 2018から見返せますよ♪

えむすてメモリアル

エムステメモリアル詳細

エムステメモリアルホワイトデー2018

裏面も、裏面もチェックしてください……!!

ホワイトデーメモリアル裏面エムステ

その他注意事項

エクストラストーリーの中には、「White Day 2018」の他に「White Day 2018 プロローグ」というものもあります。こちらはアイドルからプレゼントをもらえるストーリーではなく、ログイン時に流れた、みんなでプレゼントを話し合うストーリーです。間違えやすいのでお気を付けください。

「White Day 2018 プロローグ」エムステ

なお、こちらのプロローグは「思い出のしおり」で解放できるそうです。うっかりログインを忘れてしまったPさんは、ぜひ思い出のしおりを使って読んでみてくださいね♪

思い出のしおり

アイドルからの個別のコメントは本当に、何よりうれしいプレゼントですね……一生懸命考えてくれたアイドルたちのためにも、ぜひホワイトデーを満喫しましょう。

まさみ

この記事のライター
まさみ
アイドルが自分の言葉で、私にメッセージをしたためてくれたと思うと心底嬉しいです。ライターという職業についていることもあり、口で言われた言葉より書かれた言葉が好きです。残るし、何度も読み返せるし。ホワイトデーバンザイ\(^o^)/!!! メモリアルバンザイ\(^o^)/!!!