logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【意外?】相性ピッタリのアイドルが判明。相性診断で、あなたも運命の出会いを…【あんスタ】

【意外?】相性ピッタリのアイドルが判明。相性診断で、あなたも運命の出会いを…【あんスタ】

3周年を迎え、ますます盛り上がるあんスタ。PC版も事前登録が開始していたり、無料10連、大型アップデートなど、新しく始めるのにぴったりなこの時期に、公式から「あんさんぶる相性診断」が出ました! 言うてもあんスタ、アイドル学院生37人+先生2人+他校アイドル4人=43人キャラがいます。相性診断でビビッときたアイドルをプロデュースするのもいいですよね♪ もちろん古参転校生も、改めてドキドキ相性診断を楽しみましょう。

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)

早速相性診断をしてみた

私、実はあんスタはリリース日からプレイしています。だから転校生歴3年。今更相性診断をする必要なんてないんです。

だって全員プロデュースして、全員と相性ピッタリのはずですもの!!ホーッホッホ!! (´0ノ`*)

……でも、ちょっと気になりますよね。「好き」と「気が合う」は別だったりするって……何かモテる子が言ってたし。10年くらい前。

ということで、誰が出るかなーのおみくじ気分で相性診断やってみました。

ちなみに、私が特に推しているのは遊木真・乙狩アドニス・蓮巳敬人・巴日和・青葉つむぎ・日々樹渉・影片みか(キリがないので省略)

シチュエーション3択が4問

相性診断の手順は簡単。

まずは、あんさんぶる相性診断特設ページにアクセスします。

あんスタ相性診断
出典:あんさんぶる相性診断特設ページ

「診断を開始する」をタップしたら、あとは設問に答えていくだけ。

あんスタ相性診断
出典:あんさんぶる相性診断特設ページ

設問は全部で4問。すべて3択です。特に悩むこともなくスムーズ♪

そして4問全て答え終わると、あなたと相性のいいアイドルが発表されます。さて、私の相性ピッタリアイドルは………

\天祥院英智さんでした!!!/

いや、正直に言うと、かなり予想外でしたが分かりみが深い

推しの中にこそ入れていないんだけど、あんスタの世界に登場するアイドルの中で、私がその立ち居振る舞いに一番注目しているのが天祥院英智なんです。有り余る才能を持ちながらも、病弱な体が言うことを聞いてくれない。

天祥院英智

そのもどかしさをばねに、時には非情と思われるまでの計算深さで、周囲も巻き込んでやりたいことを一心不乱に目指す。誰よりも余裕でいそうで、実は誰よりもぎらついている人なんじゃないかと私は思っています。

天祥院英智

私は、彼の今後のアイドルとしての生きざまに、どのアイドルよりずっと興味を持っています。

……あと普通に、実力も権力もお金も行動力も何もかもを持ち合わせているのに、さらに努力を怠らない人って人として尊敬する。

相性がいいだなんて、本当に光栄であります! 敬礼!

おまけに「告白動画」が見られるけど、あんスタは告白する(される)→お付き合いするって感じのゲームじゃないです

相性診断の結果が出ると、選ばれたアイドルの「告白動画」を見ることができます。

あんスタ相性診断
出典:あんさんぶる相性診断特設ページ

あんスタゲーム本編ではなかなかお目にかかれない甘々なセリフが飛び出すので、これは必見です!(残念ながらフルボイスではなさそうです…)

ただし、あんスタは本来こういうゲームではないんですよ。相性診断のサイトにも注意書きがされているんですが、これは「お仕事として、アイドル自身が考えた言葉で告白する」がテーマの動画です。つまり、オン・ビジネスです!!!(表現は他になかったのか)主人公に実際に愛の告白をしているわけではありません。

あんスタは実際、恋愛要素は「あるかな~ないかな~そうとも取れるけどそうでもないかもな~?」という感じです。皆さんの想像にゆだねられている部分が大きい。よって、この告白動画みたいなゲームなんだ…と思ってゲームをプレイするとかなりギャップがあると思います。

守沢千秋

たとえばこのカードイラストは、まるで主人公にマフラーを巻いてあげてラブラブ♡に見えるかもしれないんですけど、実際にマフラーを巻いている相手は雪だるまです。守りたい、雪だるまを思いやるこの笑顔。

更にメインストーリーは、キラキラ☆アイドル物語からは程遠いですからね。割と闇深めなので、そういう意味でもギャップがあります。「イケメンアイドルゲーム」と想定して始めた人が、次々そのギャップ沼に落ちていったことを私は今も鮮明に覚えています…まぁ私自身もなんですけど。

あんスタメインストーリー
このかわいい男の子は別に悪役とかではなく、普通にアイドルの一人です。かわいい、いい子なんです。

3択を4問答えると…答えは81通り! 誰と出会うかはまさに運命☆

さて、天祥院英智さんは割と予想外だったんですが、3択×4問ということは、答えは81通りあるはず。答えによってはアイドル全員出せるはずです。

ってことは、出してやろうじゃないの…私の推しアイドルをよ……(ΦωΦ)

まずは「遊木真」想定で3択に答えます。この答えならきっと真が出るに違いない……ていうか、私なら真を出せる!!

あれれ~~~???

まあでも、同じ放送委員の仲良しだし、似てる部分はあるかも!

その後も、真に限らず、アドニス・日和など様々な人物を想定するものの何だか予想外の方ばかり登場します。私ちょっと勘が悪すぎるね??

唯一狙って出せたのは、ハッスミー……じゃなかった、蓮巳敬人だけでした! 敬人…おまえ義理堅いなぁ…本当にありがとう。

あなたは、フィーリングに任せて運命の相手と出会う? それとも運命の相手は自らの選択によって引き寄せる!?

何度もチャレンジ可能で、出現したアイドルの(仕事上の)告白動画も見られるので、ぜひ心行くまで遊びましょう♪

関連記事
あんスタ!記事一覧
あんスタ過去イベント一覧(☆5の1枚取りボーダー付き)
まさみ

この記事のライター
まさみ
こういう相性診断大好きです! でも英智は本当に予想外でした。予想外だけど、やっぱりメインストーリーにも深く絡む、思い入れの強いキャラクターなんですよね。私はメインストーリーの段階から、どちらかというと彼の側に感情移入していました。やっぱり相性ピッタリなのかも…!?