スマホで見つける、もっと可愛い私

知ってた? Androidの「マルチウィンドウ機能」で、2アプリ同時の時短快適ライフ☆

知ってた? Androidの「マルチウィンドウ機能」で、2アプリ同時の時短快適ライフ☆

編集部オススメの使い方その①【語学学習】

バイリンガルのこくえいさんが教えてくました、マルチウィンドウの真価が最も発揮されるのは「語学学習」だと。

語学学習

語学学習…! それは全人類のテーマ。特に大人になった日本人(英語は中学校からの世代)は「英語もっと勉強しておけばよかった…」と思いがち。

最近はいい英語学習アプリもたくさん出ていますけど、特に大人は仕事に直結していることが多いので、自分の仕事にぴったりの文献で仕事と英語のスキルアップを同時にできたらもっと時短になりそう!

そんな方には、辞書アプリを1つ用意するだけの、スマホのマルチウィンドウ大活躍の語学学習をおすすめします。

語学学習

マルチウィンドウなら、あなたの好きな英語記事を、下の辞書で翻訳しながら読むことができるんです! 辞書で引けば同時に複数の意味も確認できるのも効率ポイント。

定番The New York Timesを読むのも良さそうですし、もちろん業界の最新情報も良いですよね。意外かもしれませんが、日本で流行のゲームの最新情報も英語だったりするんです。先日のスマブラ新作などが発表されたE3や、Pokemon GOのリリースに関する最新情報も日本語より先に英語で出ましたね…

ポケモンゴー

英語に限らず、複数言語を理解できて損することなどない! 日々のスマホライフにプラス「マルチウィンドウ」で、手軽に語学学習を始められますよ。

編集部オススメの使い方その②【YouTubeのながら見/YouTubeをBGMに】

スマホユーザーに結構需要があるのが、「YouTubeの音楽をBGMに作業をしたい」という要望。完全にバックグラウンドで…というわけにはいかないんですが、マルチウィンドウでならYouTubeの音楽を聞きながら、ブラウジングをしたりSNSを楽しめたりしちゃいます♪

youtube

BGMだけを使いたいなら、YouTubeの画面をちょっと小さくしてみよう!

音楽や音声だけが必要なら、別に画面の半分もの大きさを占めなくてもいいですよね?

だったら、ここのラインをぐいーっと下げてみましょう。必要のないYouTubeの画面を少しだけ小さくできますよ。

youtube

youtube

編集部で挑戦してみた【SNS同時チェックで時短生活なるか!?】

世は大SNS時代。Facebook、インスタ、YouTube、Twitter……世の中の流れについていくのにSNSチェックは欠かせません。この時間が短くできたら、生活に大革命が起こる! って人も多いのでは?

ということで、Twitterとインスタで、「最近のえりなっち」を素早く同時にチェックできないかを検証してみました。

※えりなっちとは…
自撮りに定評のあるアプトピのダイナマイトダンサー兼ライター。本職はダンサー。最先端の日本的「カワイイ」ビジュアルで街を歩いていると外国人に記念撮影をせがまれる。
えりなっち

まさかのインスタ、マルチウィンドウ非対応…

えりなっちといえばインスタ(最近は時々TikTok)というくらいインスタ大好きなえりなっちさんなんですが、残念ながらインスタはマルチウィンドウに対応していませんでした(´;ω;`)

でも諦めるのは早い! こんな時のためにトモトモさんが書いてくれているじゃない! ブラウザでも、アカウントなしでもインスタが見られるって…!

えりなっち
横画面の方が若干見やすい

無事、Chromeからもえりなっちさんのインスタを開くことができました☆

いざ、至極のえりなっちタイム…!

さぁ、最近のえりなっちさんは何をしてたのかな~~????

Twitter情報:学生かニートに見えるらしい

えりなっち

インスタ情報:すっぴんからツインテエキゾチック美女へ

えりなっち

Twitter情報:W杯でも欠かさず自撮り

えりなっち

Twitter&インスタ情報:2時間真剣に落書きをするえりなっちさんとオフィスでモザイクの必要な何かを作るえりなっちさん

えりなっち

Twitter情報:TwitterではTiktokも見られるのでちょっとお得

えりなっち

結論:とても目が散るので普通に1つずつチェックするのがおすすめだけど、Twitterでの変顔えりなっちさんとインスタのキレイめえりなっちさんを並べてみることができるのは意外と面白かった

時短にはならないけど、Twitterとインスタで微妙にキャラ違う人いるじゃないですか?? 並べると新たな発見があるかもしれないのでおすすめです!

なお、えりなっちさんのTwitterで圧倒的オススメハッシュタグは「#今日のえりなっち」で、インスタは「#ちびなっち」です。劇的ビフォーアフター。

iOSの人に見せるともれなく「すごーい!」と言ってもらえるマルチウィンドウ、Google系アプリや、Evernote、Chatworkなどのツール系アプリは結構使えるものが多いので、自分なりの効率アップを試してみてくださいね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
本当にゲームが2種類同時にできたら、この上なく嬉しいのですが…! 音ゲーは難しいですけど。


この記事に関するキーワード