【インスタ】セキュリティがさらに万全に!?インスタ公式ブログをまとめてみました!【Instagram】
Contents[OPEN]
Increasing Access to Verification(認証済みアカウント申請)
企業や芸能人・著名人の公式アカウントについている青い認証済みバッジ。これを取得するための方法が新しく加わります。
出典:Instagram公式ブログ
【2018/9/6追記】Instagramアプリで認証済みアカウント申請機能がリリース。申請方法は?
Instagramアプリから、認証済みアカウント申請ができるようになりました。申請手順は以下のとおりです。
まずは、自分のプロフィール画面(右下のアイコン)を開き、「≡」をタップ、または左にスワイプして、「設定」を開きます。
設定を開いたら、下の方にある「認証をリクエスト」をタップします。すると、リクエスト画面が表示されます。ユーザー名・氏名を入力したら、本人確認書類の写真をアップロードして添付します。
- ユーザーネーム
- 氏名(本名フルネーム)
- 本人確認書類の写真
本人確認書類には、生年月日が記載された公的機関発行の写真つき本人確認書類が必要です。
- 納税申告書
- 最近の公共料金請求書
- 会社定款
など
ブランドや企業の認証には、下記のいずれかの書類が必要になります。
- 運転免許証
- パスポート
- 国民識別カード
など
認証バッジについての詳細は、Instagramヘルプセンターをご参照ください。
Support for Third-Party Authenticator Apps(サードパーティ製のオーセンティケータアプリへの対応)
Instagram以外の企業で提供している二段階認証アプリを、Instagramにも利用できるようになるそうです。
出典:Instagram公式ブログ
サードパーティ製オーセンティケータアプリを利用して2段階認証を行う方法
自分のプロフィールページでメニューアイコンをタップし、「設定」を選択、「Authentication App」を選択します。
既にスマホ内にオーセンティケータアプリがインストールされている場合は、自動でそのアプリを認識し、ログインコードが発行されます。そのコードを利用してインスタグラムにログインできるようなのですが…
ちょっと手順が複雑&用語が難しいので、機能が公開されたらあらためてこちらも追記します。
おまけ:用語解説など
ちょっと聞き慣れない、難しいワードが多かったので調べてみました。
サードパーティー
「第三者」の意味です。ここでは「インスタグラムではない、別の会社」を指しています。サードパーティ製のアプリ、はインスタグラムではない、別の会社が提供しているアプリ、のことです。
二段階認証
ログインをする際に、電話番号やメールアドレスに基づいた確認のためのコードが毎回発行され、それを入れないとログインができない仕組みです。万が一IDとパスワードが漏れ、自分の知らないところでアカウントにログインされそうになっているときでも、コードがなければログインできないので、乗っ取りやなりすましを防ぐことができます。
オーセンティケータアプリの例
「オーセンティケータ」ってちょっと耳慣れないし良くわからないですよね。調べても結局よくわかりませんでした。
一般的に「オーセンティケータアプリ」で有名なのはこれです!Instagramで実装される前に試してみてもいいかもしれないですね。
Google Authenticator
開発:Google, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.0.0 / Android 5.00
どんどんセキュリティが強固になるインスタ。安心して利用できそうで頼もしいですね!