スマホで見つける、もっと可愛い私

Meituのステッカー「Taiwan Emoji」ってどういう意味!?台湾ネイティブのAPPTOPIライター「こくえい」さんに全部聞いてみた!!

Meituのステッカー「Taiwan Emoji」ってどういう意味!?台湾ネイティブのAPPTOPIライター「こくえい」さんに全部聞いてみた!!

Meitu」は、「BeautyPlus」の会社が公開している画像加工アプリで、写真を似顔絵風にしたり美顔補正したりできる優れモノ。

使っている人も多いと思いますが、そんな「Meitu」を使っていたら、突如として現れたスタンプ(ステッカー)「Taiwan Emoji

台湾の絵文字かぁ、どんなのだろう……?

オリジナル

何、これ……?

使い所が全然わかんない!

虹色のハートは何か見たことある気がするけど、台湾と関係あるの?その横のなんて「葉っぱ」じゃん!何の意味があるんだよ!!

meitu-taiwan-emoji

「春」が逆さまになってるけど、これは伝統的な何かだろうけど……分からん!

meitu-taiwan-emoji

何かの記号?

中国とかでよく見る簡体字とも違うし……

meitu-taiwan-emoji

芸術作品……?

マジ分かんねぇ!!

────そんな時、1人の男が声をかけてきた。

meitu-taiwan-emoji

「台湾のことで何かお困りかな?」

APPTOPIライターの1人、国栄(こくえい)さん!

風邪気味!だけど台湾ハーフ!中国語も喋れる!!

国栄さんなら、わかるんじゃないか……?

この難解すぎる「Taiwan Emoji」の使い方!!

ということで、「Taiwan Emoji」の使い方や意味を聞いてみました!

【インスタで話題】台湾発!人気のタピオカ屋さん「#thealley」(ジ・アレイ)の魅力とおすすめの店舗を紹介

Contents[OPEN]

【Meitu】台湾特有の文化が詰まっている「Taiwan Emoji」!!

poppoこれ、台湾の絵文字らしいんですけど、元ネタがわからないから使い所もわからなくて……。国栄さんわかります?

kokuei
どれどれ。あー、確かに日本じゃ見ないもの沢山だね

meitu-taiwan-emoji

poppo
これナンスカ!?

kokueiこれは注音符号(ちゅういんふごう)っていう、漢字の発音記号みたいなものだね。

poppoそんなんあるんですね!知らなかったです。ちなみに、なんて読むんですか?

kokuei
ボポモフォ
(ネイティブ)

poppo
(ん? ウォウォウォフォ?)……えっと、もう1回いいですか?

kokuei
ボポモフォ
(ネイティブ)

poppo
(やっべ、何言ってんのか全然分からん)えっと、これは?

meitu-taiwan-emoji

kokuei
ボ(ネイティブ)

poppo
(……ウォ?)じゃあこれは?

meitu-taiwan-emoji

kokuei
ポ(ネイティブ)

poppo
(同じにしか聞こえねぇ……)こっちは?

meitu-taiwan-emoji

kokuei
モ(ネイティブ)

poppo
(全部同じじゃん…)最後のコレは?

meitu-taiwan-emoji

kokuei
フォ(ネイティブ)

poppo(あ、これはフォだ。)そーなんですねー。よく分かりました。
じゃあ次なんですけど、これは何を表しているんですか?

meitu-taiwan-emoji

kokuei
コレは台湾の「Suica」だね。

poppo
あー、なるほど。これでピッてやるんですね!

meitu-taiwan-emoji

poppo
じゃあこの葉っぱはなんですか?

kokuei葉っぱておい!!!
台湾だわ!!

poppo
え?いや、台湾と葉っぱ関係あるんですか?

kokueiだ・か・ら!
台湾だってば!

poppo
……っ!?もしかして…台湾の島、ですか?

kokuei
そうだよ!

meitu-taiwan-emoji

meitu-taiwan-emoji

meitu-taiwan-emoji

poppo
ほんまやーーーー!!
すみません!葉っぱにしか見えなくて……

kokuei
いや、いいけどさ(笑)

────という感じで、色々教えていただいたので、「Taiwan Emoji」について解説していきたいと思います!

「Taiwan Emoji」について詳しく解説!!

みんな大好き小籠包!!

meitu-taiwan-emoji

これは説明不要でしょう。小籠包(ショウロンポウ)です!

台湾ではお馴染み!「タトン炊飯器」

meitu-taiwan-emoji

台湾の人はみんなこの「タトン炊飯器」を使うそうです!古い感じのヴィジュアルが逆に人気だったそうです。

説明聞くと美味しそう!「魯肉飯」

meitu-taiwan-emoji

魯肉飯(ルーローファン)は豚ひき肉を醤油ベースで炒めた丼だそうで、メッチャうまそう!

…鶏そぼろ丼にたくあんを添えてる様に見えるのは日本人だからですかね?


この記事に関するキーワード