logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

写真を無期限に保存できるLINEアルバムの使い方!動画はできるの?

写真を無期限に保存できるLINEアルバムの使い方!動画はできるの?

【LINE】LINEアルバムの使い方

LINEアルバムの使い方を解説!

LINEのトークルーム内でたくさんの写真を送り合うなら、保存期限のない「LINEアルバム」を活用しましょう。動画を共有したい場合の方法なども、併せてご紹介します。

記事のポイント

  1. LINEアルバムは誰でも作成可能
  2. 1つのアルバムには写真を1000枚まで保存できる
  3. 動画はアルバムに保存ができないので、「ノート」を使うと送れる
LINE記事一覧
写真のバックアップが容量無制限&無料なアプリ「Googleフォト」
LINEグループの作り方

LINEのアルバム機能とは

LINEで複数の写真を送るとき、たくさんありすぎてトークルームが写真で埋まってしまい、見にくくなることはありませんか?

また、少し前に送られてきた写真を保存しようとしたら、「保存期間が終了したため写真を読み込めません」と表示され、写真を開けなくなることもよくあるようです。

実は、トークルームで送られた写真は、2週間でLINEのサーバーから削除されてしまうのです(送られた画像を一度タップし読み込んでさえいれば、2週間を過ぎても表示・保存ができます)。

写真が消えていて悲しい気持ちの人

そんな時はLINEアルバムの出番です!

LINEアルバムには保存期間が設定されていません。またLINEアルバムの容量は、1つのアルバムに1000枚の写真を投稿でき、トークルームごとに100個のアルバムを作ることができます。これはなかなか使いきれる量ではなさそうですよね..!

使いこなせばとても便利でスマートなのが、今回ご紹介する「LINEアルバム」です。

作り方:トークルームでLINEアルバムを作ってみよう

まずはアルバムを作ってみましょう。

トークルームからLINEアルバムを作成する手順は、次の通りです。

LINEアルバムの作成方法(1/3)

LINEのアルバム機能の使い方
LINEトークルーム右上の「≡」から「アルバム」をタップします。

LINEアルバムの作成方法(2/3)

LINEのアルバム画面
画面右下にある「+」ボタンをタップすると、カメラロール画面が開きます。

アルバムに投稿したい画像を選択して、「次へ」をタップします。

LINEアルバムの作成方法(3/3)

LINEのアルバム機能

最後にアルバムのタイトルを入力して、画面右上に表示されている「作成」をタップすると、アルバムは完成です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。