スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】メッセージが送信できないのは何故?その原因&対処法14選!

【LINE】メッセージが送信できないのは何故?その原因&対処法14選!

Contents[OPEN]

OSを最新版にアップデートする

古いバージョンのOSを使っていて、LINEのメッセージが送信できないという方は、OSを最新バージョンにアップデートしてみて下さい。

最新バージョンのOSにアップデートしておかないと、LINEアプリが上手く動作しないほか、他のアプリの動作にも影響を及ぼしたり、新機能が使えなかったり、セキュリティ面の脆弱性をつかれてウイルスに感染してしまう恐れもあります。

なので、最新バージョンがリリースされたら早めにアップデートするようにしましょう。

OSを最新版にアップデートする方法(iPhoneの場合)

  1. 「設定」アプリを開いたら、「一般」をタップします。
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップしましょう。
  3. 「ダウンロードとインストール」をタップして下さい。
  4. 端末のパスコードを入力すれば、OSのアップデートが開始されるので、アップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

【LINE】メッセージを送信できないときの対処法《通信環境編》

通信環境に原因があって、LINEのメッセージが送信できない時は、以下の2つの対処法があります。

  • 電波の良い場所に移動する
  • ネットワークを再接続する

では、LINEのメッセージが送信できない時の対処法について、ひとつひとつ確認していきましょう。

電波の良い場所に移動する

地下鉄の中や山間部などの電波状況が悪い場所だと、インターネットの接続が突然途切れやすく、それが原因でメッセージが送信できないことも多々あります。

なので、アンテナが1本しか立っていなかったり、圏外と表示されている場合は、電波の良い場所に移動してメッセージを送信できるかどうか確認してみて下さい。

ネットワークを再接続する

外出先でスマホを使っていると、モバイルデータ通信(4Gなど)から暗号化された公共のWi-Fiに自動的に切り替わってしまうことがあります。

暗号化されたWi-Fiに接続するためには、一度ログインする必要があるため、ログインされていない状態だとインターネットに接続できず、それが原因でLINEのメッセージが送信できなくなってしまいます。

なので、公共のWi-Fiに切り替わってしまっている場合は、Wi-Fiの設定をオフにして、モバイルデータ通信でメッセージを送信してみて下さい。

また、ネットの使い過ぎでデータ通信量の上限を超えていると、通信速度が低下してしまいます。

この場合、画像や動画などの容量サイズが大きいデータを一緒に送信すると、メッセージが上手く送信できないことがあります。

なので、この場合は電波が安定しているWi-Fiに接続し直してから再度メッセージを送信してみて下さい。

【LINE】それでもメッセージを送信できないときは…

今までご紹介してきた対処法を試してみても、LINEのメッセージが送信できない時は、LINEアプリかLINE公式サイトの問い合わせフォームから、一度運営に問い合わせをしてみましょう。

アプリの問い合わせフォーム

LINEの運営にお問い合わせする時は、アプリからお問い合わせフォームを開くのが一番手っ取り早いでしょう。

では、LINEアプリのお問い合わせフォームの利用方法をご紹介していきます。

<LINEアプリのお問い合わせフォームを利用する方法>
LINEアプリを起動したら、ホーム画面左上にある歯車アイコンをタップします。

LINEアプリのお問い合わせフォームを利用する方法4

設定画面を開いたら、「ヘルプ」をタップしましょう。

LINEアプリのお問い合わせフォームを利用する方法18

カテゴリーの中から、「サービス一般」を選択して下さい。

LINEアプリのお問い合わせフォームを利用する方法19

「問題が発生している場合」をタップします。

LINEアプリのお問い合わせフォームを利用する方法20

「LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順」をタップしましょう。

LINEアプリのお問い合わせフォームを利用する方法21

「LINEアプリで問題が発生している」の下に表示されている、「お問い合わせフォーム」のリンクをタップして下さい。

LINEアプリのお問い合わせフォームを利用する方法22

「国名」「返信用メールアドレス」「カテゴリ」「登録電話番号」「登録メールアドレス」を入力して、「送信」をタップします。

LINEアプリのお問い合わせフォームを利用する方法23

メッセージが送信できない場合の「カテゴリ」は、「トーク」→「トークの送受信」に設定して下さい。

この時に、送信できなかった時の状況や、表示されたエラーメッセージのスクショ画像があると運営側に伝わりやすいでしょう。

お問い合わせフォームを送信すると、LINEから自動メールが届くので、あとは運営側からメールが届くまでしばらく待って下さい。


この記事に関するキーワード