スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリーの足跡の見方は?つけないサイトも紹介

【Instagram】ストーリーの足跡の見方は?つけないサイトも紹介

Instagramでは、ストーリーを閲覧すると足跡が残るようになっています。

投稿者は足跡を見れば、閲覧したユーザーの名前と閲覧者数を調べることができます。

今回は、Instagramのストーリーの足跡を見る方法について解説していきます。

また、足跡をつけずにストーリーを閲覧できるサイトも一緒にご紹介するので、投稿者にバレずにこっそりとストーリーを見たい人もぜひ参考にしてみてください。

【2022年最新】インスタストーリーのスクショは基本バレない!バレる機能はこれ
インスタストーリーの表示順は関心度で決まる!並び順を変える方法も紹介

Contents[OPEN]

【Instagram】ストーリーに足跡がつくのはこんなとき

まずは、Instagramのストーリーでどのような行動をしたときに足跡がつくのか詳しく見ていきましょう。

ストーリーズトレイからストーリーを見る

Instagramでは、フィードの画面上部にある「ストーリーズトレイ」に自分とフォロー中のユーザーが投稿したストーリーが表示されます。

ストーリーズトレイからストーリーを見る

ここでアイコンをタップすればストーリーを閲覧できますが、閲覧した時点で足跡がつきます。

投稿者は、ストーリーを閲覧したユーザーの一覧と閲覧者数を確認できます。

ストーリーを閲覧したユーザーの一覧と閲覧者数を確認できる

ストーリーハイライトを投稿から24時間以内に見る

「ストーリーハイライト」とは、投稿したストーリーを自分のプロフィール画面に公開しておける機能のことです。

ストーリーハイライト

ストーリーは投稿してから24時間経過するとストーリーズトレイから削除されてしまいますが、ストーリーハイライトに追加しておけば、投稿から24時間以上経ったストーリーも公開し続けることができます。

ストーリーハイライトでは、投稿から24時間以内のストーリーを閲覧したときのみ足跡がつきます。

投稿から24時間以上経ったストーリーを閲覧した場合は足跡がつきません。

【2022最新】インスタでハイライトだけ作りたい!ストーリーに投稿せずに作る方法はある?裏ワザを紹介♡

鍵垢でも足跡がつく

投稿から24時間以内のストーリー・ストーリーハイライトを見ると閲覧者リストに足跡がつきますが、鍵垢(非公開アカウント)の場合は、はたして足跡がつくのか気になりますよね?

結論から申し上げると、鍵垢でストーリーを見た場合でも公開アカウントと同様に足跡がつきます。

投稿者は閲覧者リストから閲覧したユーザーの名前をタップすれば、プロフィール画面にアクセスできます。

閲覧したユーザーの名前をタップ

ただし、鍵垢にしていればフォロワー以外には投稿した写真や動画が表示されません。そのため、投稿者がフォロー外のユーザーであれば、プロフィール画面にアクセスされても投稿を見られることはありません。

投稿者がフォロー外のユーザーなら鍵垢の投稿は見られない

フォロー外のアカウントでも足跡がつく

公開アカウントで投稿されたストーリーは、フォロー外のアカウントからでも見ることができますが、フォロー外であってもストーリーを見た時点で足跡がつきます。

投稿者をフォローしていないからといって、こっそりとストーリーを閲覧することはできません。


この記事に関するキーワード