スマホで見つける、もっと可愛い私

U-NEXTで動画をダウンロード!PCも可能?保存の注意点など徹底解説!

U-NEXTで動画をダウンロード!PCも可能?保存の注意点など徹底解説!

Contents[OPEN]

U-NEXTの作品をダウンロードするには

U-NEXT作品のダウンロード方法について、画像とともに解説していきます。

動画のダウンロードから削除、字幕や吹き替えの切り替え方法など細かい設定についても紹介するので、便利な機能を余すところなく使ってくださいね。

作品ごとにダウンロードする方法

まずは1作品ごとにダウンロードする方法を紹介します。

ここではiPhoneの画面を使って解説していきますが、iPhoneもAndroidも基本的には同じ操作方法なので安心してください。

U-NEXTのホーム画面から好きな映画もしくはドラマを選びタップして表示させます。『再生』もしくは『第一話を再生』の右隣にある、小さな『↓』(ダウンロードボタン)をタップすればダウンロードが開始されます。端末やWi-Fi環境によってダウンロードにかかる時間は変わりますが、1分~数分程度かかると思っておきましょう。

unext

ダウンロードされた作品を確認する場合は右下のマイページボタンから入り、一番上の『ダウンロード済み』をタップしましょう。

U-NEXT

このように、ダウンロードした作品が一覧として表示されます。

U-NEXT

複数の作品を一括ダウンロードする方法

複数の作品を一括ダウンロードする方法は、同じ作品の『シーズンごと』という形でのみ可能です。

例えば『ウォーキングデッド』という海外ドラマならシーズン1に6話収録されているので、この6話なら一括ダウンロードできます。

一括ダウンロードするには、まずシリーズ作品を選びます。シリーズ作品を表示させたら下の方にスクロールすると『エピソードを選択』という項目があるので、そこをタップしてください。

U-NEXT

ウォーキングデッドのシーズン1に収録された全6話が表示されました。右側のダウンロードボタンを上からタップしていけば一括ダウンロードできます。

U-NEXT

一括ダウンロード中は画面がこのようになります。ダウンロード済・ダウンロード中・ダウンロード待ちと一目でわかるようになっているので、どこまでダウンロードできているのか確認してくださいね。

U-NEXT

ダウンロードする動画の画質を変更する

動画をダウンロードするときに気を付けたいのが、画質です。

できれば高画質で映画を堪能したいけれど、端末によっては容量が心配になることもありますよね?

そんなときはダウンロードする作品の画質をそれぞれ変更してください。

画質を変更する場合は、まずマイページに入って『プレイヤー設定』を選択してください。

U-NEXT

上から3番目の『ダウンロード』をタップします。ここでダウンロード以外にもネット回線使用時の再生画質を変更することもできます。

U-NEXT

ここで選択する画質は、ダウンロード時の画質に反映されます。容量が心配な人は『標準』を、画質にこだわりたい人は『高画質』を選んでくださいね。

U-NEXT

ダウンロードするときの通信環境を指定する

ダウンロードする際の通信料金が気になる人は、最初からWi-Fi環境下のみでダウンロードを許可する設定にしておけば安心です。

画質を設定する画面の一番下、『Wi-Fiのみでダウンロード』をオンにするとモバイル回線下ではダウンロードできなくなります。

U-NEXT

ダウンロードの保存先をSDカードに変更する(Android)

Androidスマホでは、保存先を本体かSDカードのどちらかを選択できます。

メニュー画面から『設定・サポート』画面に入り、『保存先』をタップします。

すると『内蔵ストレージ』か『SDカード』を選択する画面が現れるので『SDカード』を選べばOKです。




この記事に関するキーワード