スマホで見つける、もっと可愛い私

U-NEXTで動画をダウンロード!PCも可能?保存の注意点など徹底解説!

U-NEXTで動画をダウンロード!PCも可能?保存の注意点など徹底解説!

Contents[OPEN]

U-NEXTのダウンロードができない原因は?

ここまでU-NEXTの配信をダウンロードする方法を紹介しましたが、手順通りにやってもダウンロードできないというケースもあるようです。

原因は何でしょうか?

U-NEXTアプリがログアウト状態

アプリからログアウトしている状態では、会員確認がとれないためダウンロードできません。

また、ダウンロードした作品も、ログアウトすると削除されてしまうので気を付けましょう。

解約後はダウンロードデータも利用できない

ログアウトするとダウンロードデータは消えてしまうので、解約した時点でダウンロードデータは失われてしまいます。解約するのであれば視聴を済ませてから手続きをおこなってください。

通信環境が不安定

ダウンロード時の通信環境は重要です。

特に外出先のフリーWi-Fiは不安定なためダウンロードの途中で通信が切れ、ダウンロードが止まってしまいます。

外出先でダウンロードできない場合は、オフィスや自宅など安定したネット環境下で再度挑戦してください。

デバイスが省電力モードに設定されている

U-NEXTの配信番組によっては、容量が大きく、ダウンロードに時間がかかる作品があります。

時間がかかっても待っていればダウンロードできるのですが、デバイスを省電力モードに設定して一定時間を過ぎると、デバイスが自動的にオフになります。

そのためダウンロード途中に切れてしまうのです。

容量の大きな作品をダウンロードするときには省電力モードを切っておきましょう。

キャッシュが溜り動作が重くなっている

ダウンロードできない原因の中には、デバイスの動作が遅くなっていることも考えられます。

キャッシュが溜まっている状態なので、キャッシュクリアをして動作を軽くしましょう。

ただしAndroidの場合キャッシュクリアすると今までダウンロードした作品も削除されてしまうことがあるので、見終わってからキャッシュクリアすると良いですね。




この記事に関するキーワード