『かわいい』が生まれる場所。

スマホ・PCのLINEログアウト方法!退会との違いから注意点まで

スマホ・PCのLINEログアウト方法!退会との違いから注意点まで

普段LINEをあまり使わない、LINEが気になって仕事や勉強に集中できないなど、様々な事情があってLINEからログアウトしたいと思っている方もいるでしょう。

LINEは、スマホ版、PC版、Chrome版、iPad版の4種類がありますが、それぞれログアウトする方法が異なります。

そこで今回は、スマホやPCでLINEからログアウトする方法や、退会との違いや注意点を解説していきます。

Contents[OPEN]

LINEからログアウトできるの?

TwitterやInstagramなど、自分のアカウントにログインする必要があるサービスには、通常ログアウト機能が実装されています。

では、LINEの場合は自分のアカウントからログアウトできるのでしょうか?

スマホ版にはログアウト機能はない

TwitterやInstagramといったログイン認証が必要なサービスには、通常「ログアウト機能」が実装されていますよね。

しかし、スマホ版(iPhone・Android)のLINEにはそのような機能が存在しません。

スマホにアプリをインストールして自分のアカウントに一度ログインすると、後でログアウトすることはできないのです。

なぜスマホ版にこの機能が付いていないのかというと、LINEでは1台のスマホにつき1つのアカウントの使用のため、1台のスマホで複数のアカウントを持つことができないからです。

iPad・Chrome・PC版なら可能

主にスマホで利用されることの多いLINEですが、実はiPad版、Chrome版、PC版も用意されており、パソコンやタブレットなど他の端末でも自分のアカウントにログインできます。

先ほど申し上げたように、スマホ版からはログアウトできませんが、その反面iPad版、Chrome版、PC版ならログアウトできます。

スマホ以外の端末からLINEをログアウトする方法

スマホ版ではLINEからログアウトできませんが、パソコンやタブレットなどスマホ以外の端末なら可能です。

ここでは、スマホ以外の端末でログアウトする時の具体的な操作手順をチェックしておきましょう。

PC版からログアウトする手順

PC版からログアウトする時の手順は以下の通りです。

操作手順

  1. PC版LINEの画面左下にある、「…」のアイコンをクリック。
  2. 「ログアウト」をクリック。

なお、画面右上の「×」ボタンを押して閉じただけではログイン状態が解消されないので、必ず上記の手順に従って操作を行いましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。