スマホで見つける、もっと可愛い私

カカオトークも相手の既読が分かる!既読をつけずに読む2つの方法を解説

カカオトークも相手の既読が分かる!既読をつけずに読む2つの方法を解説

カカオトークには、LINEと同じように既読機能が搭載されており、相手が自分のメッセージを読んだか知ることができます。

でも、相手に既読を知られたくないときもありますよね?

この記事では、カカオトークで既読をつけずにメッセージを読む方法・相手のメッセージが既読にならない5つの原因など、カカオトークの既読について解説します!

カカオトークで既読をつけずにメッセージを読む2つの方法

  1. iPhoneの通知センターからメッセージを確認する
  2. 機内モードにしてメッセージを確認する
【カカオトークの使い方】アカウントの登録から基本的な操作方法を紹介

【カカオトーク】相手の既読を確認する方法

LINEでは相手がメッセージを読むと、メッセージ横に「既読」マークが表示されます。

カカオトークにも「既読」マークはあるのでしょうか?

大きく2つのポイントをチェックしましょう。

カカオトークの既読に関する2つのポイント

  1. 相手の既読は未読人数で分かる
  2. 3DTouchでメッセージを読むと既読がつく

相手の既読は未読人数で分かる

カカオトークでは「既読」のかわりに、メッセージ横に「未読」の人数として数字が表示されます。

既読マーク 数字

例えば、個別トークでは未読時の数字は「1」と表示され、グループトークではグループに参加している人数に応じて数字が変動します。

以下の画像は、個別トークなので「1」の表示です。

既読マーク 人数

つまり、数字が表示されているときは相手が「未読」状態。

数字が消えると相手が既読したことが分かるのです。

既読マーク 数字消える

3DTouchでメッセージを読むと既読がつく

カカオトークでは、iPhoneの3DTouchを利用してメッセージを読んでも、既読がついてしまうので注意してください。

【カカオトーク】既読をつけずにメッセージを読む2つの方法

既読は相手がメッセージを読んだのかを確認できる便利な機能です。

しかし、こっそりメッセージを確認したいときもありますよね?

カカオトークでは、未読のままメッセージを確認する方法が2つあります。

未読でメッセージを読む2つの方法

  1. iPhoneの通知センターからメッセージを読む
  2. 機内モードでメッセージを読む

iPhoneの通知センターからメッセージを読む

1つ目は、通知センターでメッセージを読む方法です。

通知センターとは、iPhoneホーム画面上を下へスワイプすると表示される、アプリの通知等が表示される画面のことです。

通知センター

カカオトークでもメッセージを受信すると、通知センターにメッセージの通知が届きます。

この通知センターでメッセージを確認するとトーク画面を開いたことにはならないので、既読が付かないようになっています。

つまり、通知センターでメッセージを確認するだけだと、相手に知られずに未読状態で確認ができるということです。

メッセージの確認方法

ホーム画面をスワイプして、通知センターを表示します。

通知センターにあるカカオトークを、右から左へスワイプして「表示」をタップしましょう。

通知センター表示

これで、既読をつけずにカカオトークのメッセージを確認できます。

メッセージが表示されているポップアップ部分をタップしてしまうと、トーク画面が開いて既読になってしまうので、注意しましょう。

また、長文の場合はメッセージの途中までしか読めないことがあるので、その点も覚えておいてくださいね。

通知センター確認

メッセージが通知されるための方法

通知センターにメッセージが表示されるには、事前にiPhoneとカカオトークアプリで通知の許可設定をしておく必要があります。

iPhone側の設定

ホーム画面の「設定」から「通知」をタップします。

設定 通知

アプリ一覧が表示されるので「カカオトーク」アプリをタップします。

「通知を許可」を有効にし、「通知センター」をタップしてチェックすれば、iPhone側の設定は完了です。

通知を許可

カカオトーク側の設定

次に、カカオトーク側の設定です。

カカオトークのトーク一覧画面の右上にある設定ボタンと「全体設定」をそれぞれタップします。

全体設定

「通知」をタップして、開いた画面の「プレビュー」を選び、有効にしましょう。

通知

これで、カカオトーク側の設定は完了です!

機内モードでメッセージを読む

2つ目は、機内モードでメッセージを読む方法です。

こちらの方法を使えば、既読をつけずにメッセージ全文を読むことができます。

機内モードとは?

  • 飛行機へ搭乗する際などに使用する、電源をオフにせず電波を発生させない状態にできるモードのこと。

まずは、iPhoneの設定で機内モードをオンの状態にしましょう。

機内モードに設定する方法には、次の2つがあります。

機内モードにする2つの方法

  • コントロールセンターから機内モードにする方法
  • 設定から機内モードにする方法

コントロールセンターから機内モードにする

1つ目は、コントロールセンターから機内モードに設定する方法です。

ホーム画面右上を、上から下にスワイプしてコントーロールセンターを表示させます。

左上の飛行機マークをタップして、機内モードをオンにして下さい。

飛行機マーク

飛行機マークがオレンジ色に変わり、キャリアの電波が消え、飛行機マークが表示されれば、機内モードがオンの状態です。

設定から機内モードにする

2つ目は、設定から機内モードにする方法です。

ホーム画面の「設定」を開きます。

オレンジ色のアイコンの「機内モード」をタップして有効にします。

設定

画面右上に飛行機マークが表示されれば、機内モードがオンになっています。

機内モードをオンにしたら、いつも通りカカオトークのトーク画面を開き、メッセージを読みましょう。

機内モードがオンの状態だと、その時点では既読がつかずに未読のまま確認できます。

しかし、機内モードをオフの状態に戻すと、その時点で既読がつくので注意して下さい。

POINT

  • 機内モードがオンのときは既読がつかない。機内モードがオフのときは既読がつく。

また、機内モードをオンの状態にするとインターネット通信・Wi-Fi通信は遮断され、カカオトークのメッセージも受信できなくなります。

そのため、既読をつけずにメッセージを読みたいときだけ、一時的に機内モードをオンにしましょう。

【カカオトーク】相手が既読にならない5つの原因

メッセージを送っても相手が既読にならない原因には、大きく5つの可能性があります。

既読がつかない5つの原因

  • 相手がメッセージを未開封
  • カカオトークのアプリを削除した
  • カカオトークのアカウントを引き継ぎ中
  • 自分とのトークルームを削除した
  • カカオトークに不具合が起きている

相手がメッセージを未開封

1つ目の原因として考えられるのは、相手がトーク画面を開いてメッセージを確認していない場合です。

忙しくてメッセージの確認ができていなかったり、スマホの電源が切れていたりなどといったことが考えられます。

もしくは、通知センターや機内モードを利用して既読がつかないように未読状態のまま、メッセージを確認している場合もあるかもしれません。

急用の場合は、電話をかけてみるなどカカオトーク以外の手段で連絡を取る方法を考えましょう。

カカオトークのアプリを削除している

2つ目の原因として考えられるのは、相手がカカオトークのアプリをスマホから削除している場合です。

アプリを削除しただけではアカウント自体は消失しないので、メッセージは送れるようになっています。

アカウントは残っていますが、本人はアプリを削除しまっているため、メッセージに気づかないというわけです。

カカオトークのアカウントを引き継ぎ中

3つ目の原因として考えられるのは、カカオトークのアカウントを引き継いでいる場合です。

スマホを機種変更するときは、カカオトークのアカウントを引き継ぐ必要があります。

そのため、新しいスマホにアカウントを移行できていなかったり、機種変更の手続き中などでメッセージの受信ができていない可能性が考えられます。

自分とのトークルームを削除した

4つ目の原因として考えられるのは、相手がメッセージを読む前に、自分とのトークルーム自体を削除(退室)してしまった場合です。

トーク画面を開くことができなくなったので、既読がつくことはありません。

カカオトークに不具合が起きている

5つ目の原因として考えられるのは、カカオトークに何らかの不具合が起きている場合です。

メッセージが相手に届いていなかったり、通信に障害があって既読がつくのが遅れてしまったりしている可能性があります。

ツイッターなどのSNSで、カカオトークの不具合について調べてみるとリアルタイムで状況を確認できますよ。

カカオートークの既読機能を上手く使いこなそう!

カカオトークやLINEなどのメッセージアプリでは、既読機能が原因で友達とトラブルになる可能性もあります。

例えば、忙しくてメッセージを返信するタイミングがなかったときは、既読をつけずに未読状態でメッセージを確認するのもおすすめです。

記事中でご紹介したように、既読をつけずにメッセージを読む方法は簡単にできます。

「既読」と「未読」を上手に使い分けて、友達との関係を良好に保ちましょう。

ぜひ、お試し下さい!

【カカオトーク】メッセージが送れない!不具合?原因と対処法をチェック

この記事に関するキーワード