『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】音声のみで曲を楽しもう!無料で再生する方法も!

【YouTube】音声のみで曲を楽しもう!無料で再生する方法も!

今やテレビに迫る勢いの情報発信の場であるYouTube。

毎日欠かさず見ている人や、特定のチャンネルのファンだという人も多いのではないでしょうか?

そんなYouTubeですが、仕事や家事をしながらラジオ感覚で流している人も多いようです。

BGMがわりに流したり、スマートフォンの通信量削減のため映像は無しで音声のみで流したいという人向けに、YouTubeを音声のみで楽しむ方法はあるのでしょうか?

そのやり方や、料金などを詳しくまとめてみました。

Contents[OPEN]

【YouTube】音声のみで楽しむ方法はあるの?

YouTubeを音声のみで楽しむなんて、やり方が難しそうだと思う人もいるのではないでしょうか?

調べたところ、YouTubeを音声のみで流すにはいくつか方法がありますが、実は、公式でも音声のみで楽しむ方法が存在します。

音声モードは有料プランのみで利用できる

普段YouTubeを使っていても「音声のみ」という項目を目にする機会はあまりにないかもしれません。

YouTubeには、公式の有料プランである「YouTube Premium」というプランが存在し、そのプランを利用することで音声のみで再生が可能なんです。

月額1,180円!最初の3ヶ月が無料のセービスもある

YouTube Premium詳細画面

「YouTube Premium」は有料のサービスなので

  • iOS(iPhoneまたはiPad)のアプリから申し込み→月額1,550円
  • AndroidまたはWebから申し込み→月額1,180円

が発生しますが、最初の3ヶ月は無料で体験することができます。

解約はいつでも可能、さらに無料期間が終わる7日前に通知が来るという親切なサービスもあるようです。

広告なし・バックグラウンド再生など多彩な機能が使える!

動画を見ているときに、いい場面で広告が流れてしまい集中力が切れてしまったりがっかりした経験はありませんか?

「YouTube Premium」のサービスは、音声のみでバックグラウンドで再生できるだけでなく、広告を表示させずに動画を楽しむこともできます。

YouTube Musicも使用できる!

YouTubeには「YouTube Music」というYouTube動画の曲を再生するためのアプリが存在します。

YouTube Music詳細画面

「YouTube Music」は基本的には無料でYouTubeの音楽を楽しむことができるのですが、

POINT

  1. 広告なし
  2. オフラインで音楽を再生する
  3. バックグラウンドで再生する

上記の3つの機能を利用するには「YouTube Music Premium」という有料会員にならなくてはなりません。こちらも利用するには

  • iOS(iPhoneまたはiPad)のアプリから申し込み→月額1,280円
  • AndroidまたはWebから申し込み→月額980円

が発生します。

ト

ですが、「YouTube Premium」会員であれば、追加料金なしで「YouTube Music Premium」の機能も利用することができます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。